※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

子供の寝る時間が遅いですが、早寝早起きが大切ですか?身長や性格に影響はありますか?

4ヶ月の子供がいます。
いつも寝る時間が夜中の1時前後です。起きるのが10時前後でまたに13時頃まで寝るときもあります。
夫の帰る時間が遅く、待っていて寝る時間が遅くなってしまいます。
先に寝かせた方がいいかなと思っているのですが、夫が帰るとすごく笑顔になる子供を見ると夫も疲れが吹っ飛ぶと言うし今まで待っていました。
こんなに夜遅くまで起きていると、身長が伸びなかったり、キレやすい子になったりということはあるのでしょうか?
やっぱり早寝早起きにしないといけないですよね。

コメント

いちご

朝は7時起き遅くても21時までに寝かした方がリズムついていいらしいですよ!
朝は遅くても8時までに起こした方がいいそうです!
私もリズムつけるためにこの方法でしてます!
リズムつけると夜泣きとかもなくなるらしいですよ!

  • マリ

    マリ

    夜泣きもなくなるんですね!
    やっぱり早寝早起きのリズムをつけないといけないですね。
    ありがとうごさいます。

    • 12月13日
  • いちご

    いちご

    そおですね!
    私はそーゆう風に聞いていろいろねんトレしました!
    私の息子は今3ヶ月ですが、夜泣き一切ないです(*^^*)
    リズムは大事ですね^^*

    • 12月13日
  • マリ

    マリ

    夜泣き一切ないんですね!
    もっと早く早寝早起きリズムにしておけば良かったです、、これから頑張ります!

    • 12月13日
  • いちご

    いちご

    はい(*^^*)
    がんばって下さい(❁´ω`❁)

    • 12月13日
ママリ

21時までに寝かせた方が、発達にも良いと聞きます。
4ヶ月だと生活リズムがついてくる頃ですし、大人都合に合わせず、早めに寝せて朝は7時ぐらいには起きるようにした方が良いかな〜と思います☺️
お父さんとは、お休みの日にいっぱい触れ合いましょう〜!

  • ママリ

    ママリ

    因みにうちも主人の帰り遅いので、いつも子どもが先に寝てます。
    週末だけでもお父さんと遊ぶ時はめちゃくちゃ笑顔になりますよ。

    • 12月13日
  • マリ

    マリ

    そうですよね、夫にはお休みの日にいっぱい遊んでもらうようにします!
    21時までに寝かせるように頑張ります。
    ありがとうごさいます。

    • 12月13日
にこにこ

私も遅い方ですがそれでも22時には寝かすようにしています(^^)
22時から2時の間に成長ホルモンが多く分泌され免疫力を高めると教わりました!
たしかに旦那様に合わせてあげたい気持ちはわかります。ですが、この先その生活リズムが染み付いてしまうと、幼稚園生活が始まる時に大変じゃないかなーと思いました(^^;

  • マリ

    マリ

    そうですよね、このままこのリズムになってしまったらこれから大変ですよね。
    早寝早起きリズムにさせます。
    ありがとうごさいます。

    • 12月13日
deleted user

うちも旦那の帰りが遅く、
寝るのが23時過ぎになっていました。

しかし、大人の都合に合わせては成長発達の面でもよくないので、
徐々に就寝時間早めてます。

旦那はかわいそうですが、
うちはパパ見知りもはじまってしまったので💦
思い切ってリズム整えはじめてます。

  • マリ

    マリ

    やっぱり大人の都合に合わせてはダメですよね。
    私も頑張って早寝早起きリズムにかえていきます!

    • 12月13日