※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

赤ちゃんの「ぐずぐず」はどういう泣き方か、両方の意味が混じっているが、基本的にはどちらかというとどちらでしょうか?また、赤ちゃんがぐずぐずしているときの対応について相談しています。

「ぐずぐず」ってどういう泣き方ですか?
わたしが考えられる2つは、

1→ふぇ…ふぇ…はっはっ…ふぇ…うぇっうえっ…って感じのなく手前の状態が続くこと
2→ギャーっと泣き、抱くと止む。置くと泣く。抱くと…がしつこく続いて夜などになかなか寝ない。

なんだか両方の意味で入り混じって使われている気がしますが、基本的に「ぐずぐず」とは、どちらでしょうか?

ちなみに今は1のぐずぐず状態で、ふえぇ…と言ったり自分の手を舐めたり繰り返していて、機嫌は良さそうです。
母乳はあと2時間はもつはずだし、おむつも綺麗です。
一度だきあげると背中スイッチモードになるので、このまま寝てくれるかも、と様子見したいのですが、主人が起きてしまうのでとりあえず抱っこしちゃいます!
みなさんは赤ちゃんのぐずぐずにどれくらいかまいますか?
…ふぇ(泣きそう)…はうー…(ご機嫌)…の繰り返しのときどうされますか?

コメント

*ことみ*

泣きだすまで待ってます(っA`)
ふぇふぇ、、、で自分の手舐めて寝てくれる時もあったので寝てくれるのを期待して自分も寝ちゃいます‼︎笑
でもまぁ大概は泣きだしますがね⸜( ⌓̈ )⸝
でもトントンしてたら寝る時もあるので、泣き出したら1人で寝れへんかったん〜?それともおっぱいかな?って抱っこしてますね!
でおっぱいの方に口向けたら、おっぱいあげてます(*´ㅂ`*)

• werewolf

werewolf

やっぱり少し待ちますよね(*0ω0从*)
    わたしは、できれば寝てくれないかな〜寝てくれそうだなーてのもあるし、
    あとはちゃんと泣いてほしいってのもあります!
    先回りして授乳するよりは、ないてからあげたほうが、お腹空いたらちゃんと泣くようになってくれるかなって…
    でも待ってると主人が起きちゃいます!◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

昨日まで里帰りで、今日から主人との生活なので…、今まで通りだとしばらく泣くか寝るか様子見なんですがね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 1月24日
  • *ことみ*

*ことみ*

わかります‼︎
    うちも実家の時は甘え泣きの時はまだほっといてて、本泣きになるまでおっぱいあげてませんでした‼︎(っA`)
    1ヶ月半くらいまで実家にいたけど、その間はずっと授乳前5分はおっぱいマッサージしてたけど、それもなくなったし、、、
    旦那が夜勤とかもある不定休なシフト制の仕事だったし1LDKで狭く扉がスライドのドア3枚で仕切られるけど、その仕切りの上にベビーベッドが置かれてる状態だったので旦那が寝てる時は泣かせまいと頑張ってました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 1月25日
黄緑子

どちらもぐずぐずだとは思いますが、自分に余裕があれば抱っこします♡
家事をしてたり、手が空いてない時は放置してますよ(笑)
顔真っ赤にしてギャーと泣いたら抱っこします(笑)

Ey-mama★

2が、ぐずぐずだと思います!私の子はほとんど夜泣きないし、日中もそんなに泣きません(´・∀・`)旦那の仕事が不定期なので、子供と2人で過ごすことが多いです!家事をしていて泣かせておくこともありますが、終わったり段取りできたらごめんね!と言いながら抱きます!笑
泣きそうで機嫌がいいなら私はそのままにするか、話かけます!笑
話かけると時に覚醒してしまいますが!泣いているよりご機嫌な方がいいと思ってます!笑

だるまさんの

泣き声は個人差があると思うのですが、私がグズグズされたと思う時は、

主に泣き、一瞬泣き止むがまた泣くの繰り返しでにっちもさっちもいかない時

です。