※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
家族・旦那

年に一度の忘年会くらい大目に見てあげなきゃ…と頭ではわかっていますが…

年に一度の忘年会くらい大目に見てあげなきゃ…と頭ではわかっていますが、結局当初の予定通りの時間には帰ってこない主人にイライラしてしまいます😂

元々は1時過ぎには家につくから!という話でしたが、1時を過ぎてから『◯◯さんがどうしても話聞いてくれって言うからちょっと飲んでくる。2時には出る』との報告が🤤
2時半頃に帰宅しましたが、わたしは不貞腐れて寝室とは別の部屋で寝たフリをしていました。笑

30分後くらいにお風呂等を済ませた主人が掛け布団を持ってわたしの寝ている部屋に入ってきたのですが、まだちょっとイラついていたため『こっちで寝るの?』と聞いたところ『そのつもりだったけどもういい』と逆ギレして寝室へ帰って行きました🤣
おかげさまで、まず『遅くなってごめんね』とか形だけでも謝れないもんかとこっちの苛立ちも再燃。笑

報告してくれるだけマシと思わないといけないのでしょうが、こんな感じで時間が伸びることが今日に限らずなので『あーはいはいまたそのパターンね』とつい怒ってしまいます😂

こちらは生活費のみの専業主婦なので外にも出られず、妊娠と共にお酒もタバコも禁止の生活が始まり、どこでストレスを発散したらよいのやら…😢

どこの旦那様もこんなもんでしょうか?笑
どうすればもっとおおらかに接することができるのでしょう😂

コメント

NORI

初めて✴イライラ大丈夫ですか?
深呼吸しましょう(笑)

うちは飲みには行かないけどな〰んにもしないですよ
おおらか✨無理です(笑)毎日旦那にイライラしっぱなしでーす
産後の方が酷いですイライラとストレス!生活がキツイので身動き取れないから余計にストレス

• つむつむ

つむつむ

家でもな〜んにもしないのはうちも同じです🤣
    そうですよね…怒りたくないのに下らないことでイライラしっぱなし!こちらも何かうまくストレス発散ができるといいんですけどね🤤

• 12月13日
チョコ

つむつむさんの投稿で我が振りを見直さねば…と思いました😅💦

私は妊娠してますが、フルタイムの仕事を続けていて、急な残業が入ったり、大切なクライアントさんと仕事の打ち合わせも兼ねて、急に食事に行くこともあり、(深夜にはなりませんが)約束していた時間に帰れないことが多々あります。
夫の誕生日も遠方の出張で不在だったし😭

なので、(時間通りに帰りたい意思があるかはわかりませんが)旦那さんの気持ちもよくわかります💦

我が家は家に帰ると夫が笑顔で、お疲れ様!大変だったね、しんどくない?と労ってくれて、気にかけてくれます。

そうすると、元々思ってますが、本当にごめんなさい🙇‍♀️見守ってくれてありがとう🙇‍♀️🙇‍♀️
と自然に謝罪と感謝の気持ちが出ます。

出産したらこうはいかないですし、子ども中心の生活になるとは思いますが、理解をしてくれる夫に感謝しています。

とはいえ、つむつむさんのように、私の夫がイライラを感じてないとは言い切れないので、肝に銘じます。ありがとうございます。

さて、前置きが長くなりましたが、つむつむさんがストレスを感じていることを旦那さんに素直にお話をされてはいかがでしょう?

あなたのせいで、私ばっかり我慢してるから、という話し方ではなく、
私は今、疲れていてイライラしてるみたい。自分の感情をコントロールしにくいみたい。と現状を知ってもらうのはどうでしょう?

妊娠してから私ばっかり我慢しててムカつく。約束した時間にくらい帰ってこいよ、謝罪とかないわけ?
察しろよ、は?なんでイラついてんの?イラつくのはこっちだし!

って思うことも

主語を「私」に変えるだけで、相手は責められてる感じがしないので、聞いてもらいやすくなります。

例えば…
「妊娠してからお酒やタバコをやめて、お家にいるようになって、思ったよりストレスたまってるみたいなの。」
「そんな私が毎日話できる相手は、あなたしかいないから、飲み会の日でも早く帰ってこないかなって思っちゃうんだー」
「だから、教えてもらった時間に帰ってこない時はさみしいし、ショックでイライラしちゃうみたい😭」

つむつむさんのおっしゃりたいことは言い方は違いますが本心はこんな事ではないでしょうか?
(全く違ったらごめんなさい!)

話が長くなってごめんなさい🙇‍♀️
妊娠時期、我慢も多く大変かと思いますが、お身体に無理がないよう穏やかに過ごせることを願っています🙏

• つむつむ

つむつむ

妊娠中にもかかわらずフルタイム勤務、立っているのもしんどくなってくる頃だろうに本当に尊敬します😊
    いつも笑顔で出迎えてくれる旦那様もとっても素敵で『いい旦那』の模範ですね!心から羨ましいです😂笑

そうなんです、結局自分ひとりになってしまうことが寂しくて当たっているだけなんですよね😢
    翌朝冷静になってからLINEなどで気持ちを伝えてみたことが何度かあり、その時はあちらも『ごめんね気をつけるね』と言ってくれて仲直りするのですが…どうやら主人の頭の中は数日経つとリセットされてしまうようです🤤笑

とはいえお互いの歩み寄りだと思うので、こちらもあまりガミガミうるさいことを言わないように気をつけないといけませんよね!心穏やかに過ごせるようがんばります😊

• 12月13日
ゆり

うちもいつもそんな感じですよ!
時間よりはやく帰って来たことなんて
ないので諦めました😂私は甘い物を食べて
発散してました!旦那には許して欲しくれば
甘いものを買ってきなさいと言ってます!

• つむつむ

つむつむ

そんな風に可愛らしく怒りたいものです😢
    あいにくこちらもそこそこ気が強いので『こんなもんで許すと思うなよ』という空気が出てしまいなかなか…🤣笑

• 12月13日

うちの旦那はこどもができてからも、
家庭より、自分の趣味優先です😭

お酒を飲まないため、飲み会はないのですが、
草野球をしてるので、
毎週末、野球に行ってます😭

週末くらい、うちにもゆっくりさせてほしいというと、
こどもおるのに無理やん?なんでそんなこと思うん?

と捨て台詞を吐き捨てて、
一緒に野球きたらいいやん!

と、、、

いやいやー
こっちだってたまには家事も子育ても休憩したいって思うのはあかんのかい!

っておもいます。

• つむつむ

つむつむ

自分がそれを言われたらブチ切れてます確実に!野球についていったところでこちらの家事がなくなることはないのに、何を訳の分からないことを言っているのかと🤮笑
    たろちゃんさんも何かストレスの捌け口が見つかるといいですね…😭

• 12月13日
shiii

うちの旦那も夜中に帰ると言って朝帰りとかありました〜☹️
しかも連絡なしで☹️
男っていつまでも独身気分が抜けないんですかね〜それでよく喧嘩になってます(笑)
自分の言った時間に帰れないのがしょっちゅうなら少し長めに時間伝えとけばいいのにって感じですよね!
まあ最初に謝罪が出てこないあたりがやっぱ腹立ちますよね〜

• つむつむ

つむつむ

おっしゃる通りです!なぜ出来ないことを口にするのか😂
    そして同じ過ちを何度繰り返せば学習するのか😂笑
    こちらもいちいちそんな主人の言うことを真に受けなければいいのかもしれませんが、毎回信じて待ってしまう自分も相当バカだなと思います。笑

• 12月13日
surfer

旦那はATMだと思って割り切ってます。今は産休中ですが、復帰したら、好きなようにはさせないつもりです笑

• つむつむ

つむつむ

ATMと思えるほど自由にお金を与えられてもいないので、救いようがないです我が家は😂笑笑

• 12月13日
h_k❤︎

私も旦那の「◯時に帰る」や「早めに抜け出して帰るね」は信用してません🤗ちゃんとお風呂に入って寝てくれて羨ましいです(笑)
飲み会も友達と会うのも頻繁じゃないし、私は全然行ってきてくれていいです❗️快く送り出してる分、子ども産まれてから私にも自由時間くれますよ✨悪阻終わったら1人カフェや一人ランチどんどん行ってきてと言われてます😁

• つむつむ

つむつむ

毎度毎度『もう信用するもんか』とその時は思うんですが、結局いつも信じて待ってしまう自分にも非がありますね😂
    わたしにもガス抜きする時間とお金を与えてくれるんであれば、快く送り出す気にもなるんですが…🤤笑

• 12月13日
へなへな

うーん。年1の忘年会ですよね、、、
私なら大目に見てあげるかなぁ?というか、時間気にせず楽しんでおいでって送り出します😊その方が旦那さんも楽しんできてくれると思うし!毎回時間通りに帰ってこないってそれでも連絡あるし30分過ぎてもその分アイスでチャラね!とか私なら切り替えられるのですが妊娠中だと少しナーバスになりますよね😭その気持ちもわかります!
ちなみに妊娠は望まれたものですか?
私もお酒大好きで毎日飲んでたし飲み歩いてましたが子供が欲しくて結婚したようなものなのでお酒が飲めないくらいなんともなかったし妊娠したからとか女ばっかり!とかそうゆう風に思うのはやめよう🙆‍♀️って決めたんです!だってその分旦那さんが感じることのできない赤ちゃんがいる実感を胎動などで感じることができるし幸せだったので!
うちが特殊なだけかもしれないですがうちは妊娠中キャバクラとか行っても全然オッケーでした笑
付き合いで行かなきゃいけなそうって事前に言ってくれてたしそれなら社会勉強しておいで!連絡は大丈夫!私もすきなものたべちゃおーってバランス取ってました😊
旦那様はもしつむつむさんがお友達とランチとか行きたいって言ったらダメっていいますか?もし快く許してくれる人ならそこはフェアに快くした方がいいと思うし自分だけ良くてつむつむさんがダメ!って考えならそれは言うべきです👌
うちは前者で私が息抜きしたいっていえば文句も言わず送り出してくれるタイプなので気にしたことはなかったのですが😂

• つむつむ

つむつむ

そうなんですよね、頭ではわかっているつもりなんです。そういつもいつも飲み歩いてる訳でもないし、たまの飲み会くらい笑顔で送り出してあげないと!って😂
    妊娠はもちろんわたしも望んでのことなのですが、それなのに『旦那だけ子供が出来る前と何一つ変わらない生活をしていてずるい』と思ってしまう自分に対しても自己嫌悪というか😭
    そうですよね…この胎動を感じられるのは母親だけの特権ですし、卑屈に考えるなんて良くないですよね😂
    もう少し心に余裕を持って接してあげられるようがんばります!

• 12月13日
ぴこりーな

そんなことでイライラするの時間がもったいないですよー。
うちも〇〇時には帰ると言って帰ってこないの、しょっちゅうです。
なので、もう何時に帰るとか言わないでいいからと言ってありますw
飲み会の日はご飯作らなくていいし、子供達寝てからゆっくり一人の時間満喫してます!

• つむつむ

つむつむ

そうなんですよね!自分でもこんなことでいちいちイラついてたら阿呆らしいと思います!
    主人が帰ってこないことをラッキーと思えるように、気持ちを切り替えていきます😂笑

• 12月13日
ぴよぴよ

忘年会くらいというか
ほぼ飲みに行かないのでぜーんぜん
遅くなってもなんとも思いません笑笑

産んだら 酔っ払ってる旦那なんて
帰ってきてほしくなくなりますよ笑笑

• つむつむ

つむつむ

そういうものなんですね!今は周りに友達もいない上に専業主婦で家にこもりきりなので、主人しかコミュニケーションをとる相手がおらず、自分が一人にされるとどうしても孤独を感じてしまうのですが…😂
    早く子供が産まれて主人を二の次に思えるように願います!笑

• 12月13日
なみ

年に一度の忘年会くらい大目に見てあげなきゃ、、
そうわかっていてもイライラしてしまった。
妊娠してお酒も禁止になってストレスもある。

この事を素直に話してみてはいかがでしょう。
男は、女と違って(こども)です!
話してあげないとわからないと思います(笑)

私的には、遅くなる連絡をするだけでマシだと思いましたよ!

• つむつむ

つむつむ

そうですよね、感情的になってイライラをぶつけずに冷静に気持ちを伝えないとですね!
    今後は連絡するだけマシと思って、寛大に接してあげられるように頑張ります🤮笑

• 12月13日
どんちゃん

私も旦那の飲み会の帰りの時間で数回喧嘩して一度すごく怒ったことがあります。
それ以来うちの旦那は時間通りに帰ってくるもしくは、遅くなる時は連絡して言った時間までには帰るようになりました。

私が元々お酒好きで妊娠を機に禁酒となり旦那の飲み会は正直イラッとしていたので飲み会や出かけて帰ってくる時間に関してはかなり厳しく言うようになりました(笑)参加して欲しくない飲み会にも参加しないでと言います😅
お酒飲めないのでストレスが溜まった時や旦那が飲み会の日は自分の好きなご飯やデザートを気にせず食べています(笑)普段は節約のために金額を気にしたり、妊娠中にあまり良くないかと思って控えますが、そんな日くらい贅沢します!

• つむつむ

つむつむ

わたしも元々お酒が大好きで毎日飲んでいたタイプなので、主人の飲み会にかなり腹が立ちます!
    それに加えて家でも毎日お酒を出してあげているのに、お前は家でも外でもどんだけ息抜きすりゃ気が済むんだって感じです!家でお酒出すのやめようかな…🤣笑
    わたしも主人がいないことをプラスに考えて、何か楽しみを見つけてストレス発散できるよう頑張ります😊

• 12月13日