※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

1歳8カ月の子供が帰宅後つまらなそうで、テレビに頼っている悩みです。うまくやりくりするコツを教えてください。

1歳8カ月最近仕事から帰ると7時近くになるときもあって夕飯の支度で遊んであげられず、テレビが相手になってます。よくないですよねm(_ _)m
保育園迎えに行くと満面の笑みなのに家に帰るとつまらなそうで可哀想です。うまくやりくりするコツ教えてください!

コメント

ゆっち

夕飯の支度の時、ついテレビに頼っちゃいますよね😢
でも、寂しそうって子供の顔を見てらっしゃってすごいなぁと思います!

テレビとキッチンが離れてたりするんですか?

テレビ見てる子供に声かけつつ料理したり、少し手が空いた時は一緒にテレビ見てみたりして、触れ合ってみてはどうですか?
ほんと大変だと思いますが…💦

あとはキッチン付近に数個おもちゃを置きつつ、話しかけながら料理するのもありかもですね〜
イタズラもされるので、大変ですけど😭

うちは専業主婦なので、喜んでテレビ見てますが、保育園通ってたら、ママと触れ合いたいのかな〜と思って、生意気そうに書いてみました!

両立されていてすごいです!
頑張りすぎないように、手抜きしてゆるっといきましょう!

• あっくんママ

あっくんママ

返信遅くなりすみません!我が家狭いので…対面式ですし、目の前小さなリビングでよく見渡せます! テレビも目の前で見るので…移動させても興味あると前にいっちゃうし😢 作り置きも最近疲れて…だめですよねー😢

• 12月15日
みみ

日曜などに平日のご飯の分を作って冷凍保存して解凍したらすぐ食べれるようにするとかですかね??
私は実際にはまだできてませんが、周りからアドバイスで言われましたよ!

解凍するのがレンジなら突っ込んでなるまで相手できますし、例えば鍋でやるとしても、近くに子供を連れてきて、今日の保育園の出来事を聞くとかですかね??
うまく話せないかもしれませんがママが聞いてくれるととても嬉しいと思います!
私は保育士ですが、聞き取れなくてもみんなの前で今日あった出来事など話してもらう時ありますよ!(1歳児なのて一緒のクラスです)

• あっくんママ

あっくんママ

そうなんですよね、作り置き、冷凍やるぞ!という意気込みはあっても、レパートリーもないし、作るとなると面倒なってきてしまう悪い習慣です。でも、みみさんの仰るように保育園でやったことなど私一人で聞いたりしたいと思います。まだ単語がいくつかしか出てないので…

• 12月15日
  • みみ

みみ

私も一緒で作り置きするぞ!の意気込みだけです😭笑笑

2歳ごろから語彙爆発と言って突然喋るようになるかもしれません🤣
    毎日お話しすると楽しさをわかり単語も覚えてくるのでぜひ楽しんで会話してみてください💓

• 12月16日
マーマママ

何事もバランスだと思います!
私も保育園から帰ってきたら、軽いおやつと牛乳を机に置いてスタンバイ。娘は自分で豆椅子持ってきて、テレビを見ます。
お気に入りの歌になったら、私もキッチンから一緒に唄います。
テレビは夕食を食べる前だけにして、お風呂の中では、にらめっこしたり、メルちゃんで遊んだり。お風呂のあとは絵本を読んだりぬいぐるみで遊んだり。テレビだけにならないよう、色んな遊びをバランスよく取り入れています。
テレビもyoutubeも見せます。大好きです。でもそのほかの遊びも同じくらい大好きですよ(^^)