※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義父が問題行動を繰り返し、家庭内の状況が深刻。旦那は同居をやめる提案。新築や家族のことを考え悩む女性。どうすべきか悩んでいる。

新築(2年目)で同居してます。
私の実家は徒歩5分の場所です。

夕方私爆発してしまい、ついに義父にキレました。
義父は亭主関白でかなりのわがまま自己中で、仕事して帰ってからはなにもしません。
自分がいた場所の電気さえも消さない、お風呂の蓋も閉めない。
本当に仕事して、文句言いながらご飯食べるだけです。
もちろん大掃除もしない、タイヤ交換もしない、ごみも捨てない。
出したら切りがないくらいの亭主関白です。

機嫌悪いと酒のんで八つ当たり。

娘は太りぎみと健診で言われてご飯気を付けてるのにご飯前につまみを食べさせてました。
義父にお願いしてたのに、守らずに私がいない隙を盗んでやったので腹立ちました。

そして違うことから義父と義母の喧嘩になり子供の前で大声あげて喧嘩するのをもう我慢できなくなって、ついにキレました。

そして旦那が帰ってきて何が起きたのか話しました。
旦那は私にただ謝るばかり。
そして旦那は「もう同居は無理だよ。あんな親父が同居出来るわけがない。家を出よう!申し訳ないけど、頭下げるからもこの実家に住まわしてもらおう?」と言われました。

でも訳を話して私の親も(特に実父)黙ってないだろうし、実父は特に正義感強い人だから娘がひどいこと言われて黙ってるわけないだろうし。
なにより親に迷惑かけちゃうし。

それにローンは折半してるにせよ、旦那が建てた家。そこに住めないのはおかしいし。
でも子供のためには同居やめた方が言い訳だし。
なにより義母が本当に被害者。
あんな義父といたらまた胃潰瘍になりそうだし、本当なら離婚して義父だけに出ていってもらいたい。
でも世間体を気にする義父らしくそんなことしたら何をするか分からないらしいです。

旦那は「子供連れて実家にしばらく戻って」と言いましたが、旦那おいて行くのは子供も可哀想だし私も辛いし、残して行ったら何が起きるかわからないのも不安です。

旦那が子供の頃から喧嘩はひどく、義母は子供と実家に帰ったこともあるそうで、もちろん離婚届けもだしたこと何度もあるみたいで、旦那は子供の頃に深く傷をおったそうで、自分の子供に同じ目に合わせたくなちそうです。それは私も同じです。

過去に何度殺そうかと思った!って旦那がいうくらいの人間性の義父です。

何が正解かわからなくてみなさんならどうしますか?
せっかくの新築。しかも私はグランドピアノを2階に入れちゃいました💦
かなりの引越代金とられました。

義母おいていけない。
でも義父とはくらせない。

コメント

みか

いやいや言っても仕方ありません。
義父に変わってもらうか
離婚してもらって義母だけ引き取るか。
本気で変わって欲しいならもこさんが
根気強く言うしかないです。
でも義父に色々求めるのも
諦めるべきだと思います。
仕事はしてるんですよね?
義母さんともこさんが
家のことをすればいいんじゃないですか?
って思うのですがどうでしょう?
タイヤ交換もガソリンスタンドに頼めばいいと思います。
男の人は簡単に変わらないですから。
変わることを求めるより
こっちがどうにかするしかないと思います!

  • もこ

    もこ

    義父だけが問題なんです。
    旦那も義母もあの人は今さら変わるわけないと言いますし、私もそう思います。
    自分の気分を態度にモロ出しする人なんです。
    私と義母は専業主婦です。

    まぁタイヤ交換云々はおいといてもいいんですが、実の子供である旦那が「もう無理だし、もこと子供に辛い思いさせてしまうから家を出よう」と言います。

    • 12月12日
  • もこ

    もこ

    義父は私達を奴隷としか思ってないんです。

    • 12月12日
  • みか

    みか

    奴隷だと思ってないにしても
    義母が離婚しないのであれば仕方ないですし
    昔の人間ですから
    まぁよくある話なのかなと思います。
    正直そんな義父と離婚しないから
    義母にも原因はあるんだろうし
    離れたくないんだと思います。
    周りからの目も気にされてるのかと思います。
    自分の気分を出すのもまだまだ子供だから仕方ありません。

    旦那さんが建てた家でしょうけど
    名義も何もかもすべて
    義父にうつせるならそのままうつして
    私なら家を出て
    新しい家を建てて住みます。
    それが嫌ならすべてこっちにうつして
    出て行ってください。
    我慢の限界です。といいます。

    同居は難しいですからね。
    辞めるなら早めが1番ですよ。

    • 12月12日
  • もこ

    もこ

    本当昔の人間です。

    一番は義父だけが出ていく事なんですが、何をするかわからないっていうのが一番怖いです。

    せっかく旦那の友達が建ててくれた家なのに。ため息しかでません。

    • 12月12日
  • みか

    みか

    義父だけが出ていくのは
    きっと難しいでしょう。
    それをするなら義母に
    離婚をお願いするしかないでしょうね。

    あー!
    それを聞くと絶対出て行ってもらいます!

    • 12月12日
  • もこ

    もこ

    義母は離婚をお願いしたことが何度もあるみたいですが、その時は旦那が止めた?とか言ってたかな。
    離婚して家族に何か(何かがわからないのが本当に恐いです。親戚のおばちゃんもあいつは何するかわからない!と言うくらいです。)されても恐いですし。

    やはり、出ていってほしいですよね。
    一人で!
    旦那の大切な友達がつくったから。

    • 12月12日
  • みか

    みか

    何かされたら警察が動きます。
    ちゃんと何かしたら警察沙汰にするから。
    被害届も絶対取り下げないから。
    と言えばビビるんじゃないですか?
    何もしなければ何も変わらないですよ。
    それがわかってるからずっと
    そんな態度だと思います。
    戦った方がいいと思います。
    それか旦那さんがちゃんと
    父親に立ち向かわせるのが1番です。
    力をつけて父親をねじ伏せるほどの力を
    持つべきです。
    じゃないと家族なんか守れないと思います。
    逃げるだけじゃ本当に変わらないですよ。

    • 12月12日
mamari

完全二世帯ではないなら、お金を渡してでも出て行ってもらいましょう💦

お義母さんのことを考えるより、自分たちの生活のことだけ考えましょう💦

  • もこ

    もこ

    完全同居ですね...
    お金あればいいんですが貯金100万くらいしかなくって💦

    私が旦那の立場だったら義母が可哀想で置いていけなくて。
    普段はイライラさせられたりするけど、良くしてもらってるので。

    • 12月12日
ママリ🔰

正解は無いと思います。
私だったら義両親追い出して家族3人で暮らして行きます。
もちろんローン全額払うことになりますが。それが難しいなら売却してアパートにでも住みますかね。

  • もこ

    もこ

    正解はないですよね💦
    旦那は「毎日親父が機嫌いいかな?悪いかな?って思いながら仕事から帰るのはもう嫌だ」って旦那の方が無理そうです。
    やはりとりあえずは実家に戻るべきですかね?
    せっかく旦那の友達が建ててくれた家なのに...

    • 12月12日
k

そこまでの状況なら私なら例えローンが倍になろうとも出ていってもらいますね。
義母には自分の身の振り方を自分で決めてもらいます。

  • もこ

    もこ

    義母は義母で嫌なこともあるけど、何だかほかっておけないような😖
    すごく良くしてくれる人なので。

    • 12月13日
  • k

    k


    でも、義母も大人ですし今までなんだかんだ義父と一緒にいたんですよね?
    自分のこれからのこと自分で決めるくらい出来るのでは?と思います😅
    本当にこの人とはやっていけない、と思うのであれば義母が離婚すれば良い話ですし...
    とにかく義父と関わるのはお子さんに悪影響なので早急に縁切った方が良いと思います😱

    • 12月13日
  • もこ

    もこ

    本当に悪影響です。
    酒のんで切れると本当にやばいヤツでして😭

    とりあえず私と子供だけ実家に戻ったけどこれからどうしようかと😖
    離婚してほしいです。本当に。

    • 12月13日
  • k

    k


    せっかくお家建てたのに勿体ないです😢
    振り回されるのは勘弁ですね😱

    • 12月13日
ママリ

同じ感じになり、貧乏覚悟で私ら三人でていきます。
旦那のうちには、義理親がすみつづけます。
義父は変わりませんよ‼我慢するか出るか。
死ぬのを待つしかないと思いましたが、待てず毎日義理親怒鳴りあいで、子に悪影響ででることにしました。

  • ママリ

    ママリ

    売却できませんか?マイナスでも仕方ないし、義理親はアパートなり団地なり出ていってもらうか、売却せずふたりを追い出すか

    • 12月13日
  • もこ

    もこ

    みらいさんの家は旦那さんが建てたんですか?
    みらいさんは義両親に切れちゃいましたか?
    売却といっても、旦那の大切な友達が作った家なんです😭

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    はい、旦那がたてました!
    私は義理親にぶちぎれましたよ😓
    シカトしています(笑)
    大切なお友だちならわかってくれますよ!
    逆に義理親は追い出せませんか?

    • 12月14日
みさき

なぜ一緒に家を建てられたんですか?

  • もこ

    もこ

    旦那は一人息子で、私の母も姑と同居してるので同居しなきゃいけないものと勝手に思ってしまい、簡単に考えてました。
    そして前の実家は狭かったので建てることになりました💦

    • 12月13日