※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、直母で20分なら足さず、嫌がる場合は搾乳+ミルクで対応しています。授乳時間が短い場合、追加のミルクや母乳量について不安があります。最終的には搾乳器やミルクを使わず直接授乳したいと考えています。

直母で少ししか飲まない場合どれぐらいミルクや搾乳した母乳を足したら良いか分かりません💦
現在新生児を母乳よりの混合で育てていますが、
私は2パターンで
・直母で20分なら何も足さない
・直母を嫌がるならやめて搾乳+足りない分ミルク
というような感じでやってます😮

だいたい直母の場合は片方5分を2往復、20分ほどあげたら良いと言われましたが
もし5分とか3分吸って赤ちゃんが嫌がったりぐずったら追加でどれだけミルクや搾乳した母乳をあげたら良いかわかりません😭
最終的には搾乳器やミルクは使わず直接おっぱいを吸ってもらいたいですが…

まとまりのない文章ですみませんm(_ _)mどうかご回答お願い致します!!

コメント

あゆっぺ

何で嫌がるのかが問題だと思いますが。。飲みにくい体勢とか、母乳の出が良すぎて飲みにくいとか?
直母にしたいなら、とりあえずはミルク足さずに様子見てもいいと思いますが。

• しるこ

しるこ

コメントありがとうございます☺️
    入院中言われたのが乳首の形がくびれてなくて吸いにくいタイプなのと、赤ちゃんの口が小さめだからとのことでした💦
    欲しがるようならあげようと思います!

• 12月12日
ビッキー

赤ちゃんがおっぱいを嫌がる原因が何かあるんだと思います😊
げっぷや便が出なくて苦しい、おっぱいの出がよくて苦しい、体勢が嫌、乳首が吸いづらい、オムツなど…😃

私が出産した産婦人科の先生はせっかく母乳がでるんだからミルクはあげたらダメ❗️っていってました😃ミルクをあげちゃうとおっぱいより吸う力がいらないから赤ちゃんが乳首を受け付けなくなるし免役の面でも母乳がいいからって🤱
もししるこサンが完母で育てたいのならミルクは控えた方がいいかもしれません。
病院では何分何分のませて体重測って増えてない時は追加で5分くらいずつ吸わせてましたよ😊看護師さんたちもミルクみたいに母乳は時間気にせずあげていいしどんどん吸わせてあげてって言われてました。

ビッキー

あっ、ミルクみたいに時間気にせずに母乳はあげれるはヘンですね💦ミルクは時間を気にしてあげないといけないけど、母乳は時間気にせずどんどんあげていいの間違いです😣

• しるこ

しるこ

コメントありがとうございます‪︎‬ ‪︎ ‪︎‪︎😊
    人に見てもらったり用事で手早く済ませたいときはミルクでも良いのですが、免疫力もつけたいので母乳メインで育てられたら良いなって思ってます!
    なのでむやみにミルクは足したらだめですよね💦
    哺乳瓶ですと時間はかかりますがなんとか飲んでくれるのでおっぱいの出か乳首が吸いずらいのだと思います(´;ω;`)

• 12月16日