※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

2週間前にトイプードルを飼い始め、1歳半の娘がアレルギー症状を示す。犬アレルギーかもしれず、今後の対策を相談したい。

今2週間前から犬を飼い始めました。犬種はトイプードルです。
飼い始めてから1週間、1歳半の娘に、鼻水、目やに、今日は湿疹の症状が出始めました。アレルギー検査などはしていないので、絶対ではないのですが、犬アレルギーもあり得るかもしれません。

犬も大事な家族です。
娘も「ワンワン」と言って犬を可愛がっています。これからも生涯お世話をしていくつもりです。
これからもずっと一緒に犬と暮らしていく為に、何か対策などあったらアドバイスをお願いいたします。

コメント

とりあえず病院で検査してもらった方が良いと思います。
あとは空気清浄機、こまめな掃除ですね。
部屋もできれば分けた方が良いです。

• みち

みち

ありがとうございます。
    まずは検査していただきます!
    犬の部屋は別にしております。空気清浄機はまだないので、購入しようと思います😊

• 12月12日
釆心

私自身が犬アレルギーで、娘さんと全く同じ症状が出ます。もしかしたらアレルギーかもしれませんね。

• みち

みち

ご回答をありがとうございます!
    そうなんですね💦明日、病院に行ってきます💦💦💦

• 12月13日
なな

犬アレルギーといっても、
犬の唾液に反応してるのか、尿に反応してるのか、毛なのか、犬の皮膚についてるダニの死骸なのか、色々あるはずなので、どこにアレルギー反応しているのか血液検査してもらった方がいいのではないでしょうか?

• みち

みち

ご回答をありがとうございます!
    明日、アレルギー検査

• 12月13日
  • みち

みち

途中で送ってしまいました💦明日、アレルギー検査をして頂ける病院に行ってまいります!詳しく教えていただき、感謝です☺️

• 12月13日
あさとるか

うちにも私とずっと一緒に暮らして来たトイプードルとダックスが居ます🌱

トイプードルは他の犬種と比べると抜け毛が少ないワンちゃんですが、まだ子犬だとこれから大人の毛に生えかわるときに抜け毛が出る時もあると思います🌟

アレルギー検査して、もし毛やフケとかに反応するようでしたら
毎日のブラッシングや定期的にシャンプーやトリミングとか日頃からワンちゃんのケアも大事になるかと思います🌟

ワンちゃんは人間で言うと3、4歳くらいの子供と同じくらいの知能があると言われているそうです🤔
もちろん心もあるので家族と一緒に過ごす時間はとてもかけがえのないものだと思います✨

これから大変な事もあるかと思いますが楽しいワンちゃんライフとなりますように☺

• みち

みち

ありがとうございます!今、生後半年の子犬です🐩ブラッシング、今日はいつもより丁寧にしました!掃除もまめにしようと思います。
    明日、病院で検査していただく予定です。
    子どもも犬も大事に育てていこうと思います☺️

• 12月13日
  • あさとるか

あさとるか

生後半年なんですね😊✨
    育ち盛りの時期なので、毎日のご飯、ドッグフードによっては油分や添加物が多い物だと粗毛になったりフケが出やすくなったりするので
    1キロあたり1000円以上のフードなら使われてる素材とかも良質な物も多いので、その子に合ったご飯をあげることで健康面や毛並み、体質も変わると思います😊🌟

明日の検査結果出るまでドキドキですね🐶💦

• 12月14日
  • みち

みち

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    アレルギー検査はまだ早いということで、今回はできませんでした。
    ドッグフード、質が大切といいますね。良質なものを食べさせたいと思います☺️❤️

• 12月15日