※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

2歳まで幼稚園に入れない双子の娘について、日中の教育について相談です。歌や絵本、おもちゃでの遊びは足りるでしょうか?犬の鳴き声や五十音を教えた方がいいか悩んでいます。寝返りやズリバイはできてお座りはもう少しの段階です。

双子の娘2人とも待機児童で、今住んでいる所の現在の待機児童数と園で募集している児童数を確認したところ、おそらく2歳くらいまで入れないと思います。

2歳くらいまで幼稚園へ入れず、ご自宅で育児された方に質問です。

日中は、教育のようなことはされましたか?
現在、私の娘は7ヶ月で教育という程ではありませんが、歌を歌ってあげたり、絵本を読んだり、一緒におもちゃで遊んだりしていますが、これだけでいいんでしょうか?

犬=わんわん、と教えたり、五十音とかも教えた方が良いのでしょうか?

ちなみに、娘達は寝返り、ズリバイ、が出来て、お座りはもうちょっと、という段階です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴよこ

そんなに「教育」という気持ちでいなくていいと思います😊
それよりも、今は感情?情緒面?なんていうか…
ただの私の価値観なのでなんの根拠もないですが、例えば空や花を見て綺麗だね、と言ったり、砂を触ったりしていろんな触覚を育てたり、ある程度コミュニケーションできるようになれば「ものの善悪」だったり、痛がっていたら「かわいそうだね」と言ったり、そういうことの方が人格形成の上で大切なのかなぁと思ってます😊
教育的なことは生活の中で自然と覚えることもたくさんあるし、それよりたくさん身体を使って遊んだりした方がいいなぁと思います。

きっと質問の意図とは少し違う回答になってしまったかと思います…すみません😅

• ぷりん

ぷりん

そんなに気張らなくていいんですね!
    気持ちが楽になりました♪
    頭脳を育てると言うより、人としていろいろ感じさせて成長させていこうと思います(*´ω`*)
    ありがとうございますm(_ _)m✩

• 12月17日