※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳以降の断乳や卒乳のきっかけと時期について質問しています。1歳前後で夜の授乳がまだ続いており、気になっています。

1歳以降に断乳や卒乳した方、きっかけは何でしたか?また、それはいつでしたか?😣

もうすぐ1歳ですが、夜寝る前の授乳はまだやめられそうになく、まだ授乳しているので気になりお聞きしました💦

コメント

晴日ママ

長男は1歳2ヶ月で断乳しました
理由は4月から保育園行く予定だったからそれまでに辞めたくて
年末しか旦那の協力が得られなかったので年末にしました🙃
次男は年明けの4日に断乳する予定です
理由は2月から保育園行く予定で
旦那の協力が得られるのが年末から1月中だからです!
2月保育園行けなくても4月から絶対行けるので年明けに断乳します!
11ヶ月ですね( ▔•з•▔ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

どのぐらい飲んでましたか?😣

• 12月12日
みなみ

1歳10ヶ月で断乳しました❣️

うちは1歳過ぎたら卒乳しようと思っていましたが、1歳になったからすぐに卒乳は可哀想かなーと思い、1歳半くらいにしようかなと思っていました。でも母乳外来や助産師さんと話していくうちにやはり2歳近くまで母乳育児をしようと思うようになり、断乳を延期しました😊
母乳は腸内環境にもよく心の安定にもなるので、無理に離したくなかったんです。あと、おっぱいバイバイという絵本を読んだら尚更断乳できませんでした😂

周りの子は1歳で卒乳した子が多く、義母や実父にもまだ飲んでいるのかと言われましたが、気にせず母乳育児を続けました。おっぱいを一生飲んでいる子はいませんし、今だけなので😌
2人目も本人に飲みたい意思があるなら2歳まで続けるつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

心の安定になるはよく聞きますが、腸内環境にもいいんですね😳

私は最初で最後の子ということもあり、本人の意思に任せようと思ってます✨

言葉が通じるようになればやめるのも簡単なんじゃないかなーと思ってるところなんですが、実際どうでしたか?😁💦

• 12月12日
  • みなみ

みなみ

ミルクよりも腸内環境が整っていてとても綺麗なんだそうです💓

娘には卒乳の絵本を読み、〇〇ちゃんもそろそろバイバイしようねーと言っていました😊
    本人もバイバイすると言って納得(?)してくれたようでした。
    でも最初の3日間はそれでも泣かれましたね💦主に夜にですが💦
    おっぱいじゃないと眠れない子だったので💦

あ、あと、1歳過ぎてから何かを感じたのか急に授乳回数が増えました💦
    おっぱいへの執着ですかね😂

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めて知りました😳

私の子も泣くと思います😅
    私の子はおっぱいで寝落ちするわけではないのですが、布団入ったら飲めると思ってるみたいで布団に寝かせたらおっぱい出せと泣き、少し飲んだらおしゃぶりして寝る感じです💦

そうなんですね😣

私1日あげなくても少ししか張らなくなったのであまりでてないとおもうんですが、安心するんですかね😂

• 12月13日
 さわさ

ウチは二人とも哺乳瓶拒否での完母で、1歳から保育園でした。
必然的に昼間はあげられず、帰宅後好きに飲ませて、次第に夜の沿い乳だけ→土日だけにしていって、欲しがるとき以外はこちらからはおっぱいを出さないようにしていったら、自然と離れていきました。

上の子は、1歳4ヶ月で下の子がお腹に入ったので、その頃たまたま沿い乳しないで寝られた次の夜に『昨日おっぱいなしで寝られたから、今日も頑張ってみようか』と言ったら、ピタッとやめられました。

まだ欲しがるということは、ベビちゃんの精神的に必要なのだと思います。いつかは必ず離れていくので、焦らずに流れに任せてみるのもひとつの手かなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やっぱり言葉が通じるようになるとやめるのも楽そうですね😳

私は最初で最後の子ということもあり、本人の意思に任せるつもりです✨
    なので2歳までにやめてくれたらいいのかなーなんて考えてます😁

• 12月12日
ママ

うちは3歳前に卒乳でした。あまり飲まなくなってたので、そろそろやめてもいいかなと思い、双子に提案したらあっさりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなんですね😳
    言葉通じるようになればすぐやめられるんですかね☺️

• 12月13日

1歳2ヶ月で断乳です!
保育園でお昼寝ができないのでやめるように言われました😢
1歳半まではあげたかったです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなんですね😣
    保育園から言われることもあるんですね💦

• 12月13日

うちは1歳以降ではないですが下の子が1歳になる2週間くらい前に手足口病にかかりそれがきっかけで卒乳しました😢
それまでは1日5.6回飲んでいて寝る前は必ずおっぱいだったので寝かしつけが大変でしたね😱

夜中も特に起きず授乳は全然苦じゃなかったので本人が要らないって言うまであげるつもりでしたので、急に卒乳になってしまい私の方が寂しくてしばらく病んでました😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなんですね😳
    手足口病になって飲まなくなっちゃったんですか?😣

私も苦じゃないので2歳前ぐらいまであげれればいいなーと思ってます✨
    確かに断乳卒乳のこと考えると寂しいです😂

• 12月15日

退会ユーザー

そうなんですよ(TT)
    口に水疱ができて母乳吸った時にそれがしみて痛かったみたいでトラウマになったのかそれ以降全く吸わなくなりました😢

寂しいですよねー😭
    今だけしかない授乳タイム噛み締めて下さい!(笑)

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭

噛み締めます☺️✨

• 12月18日