※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
子育て・グッズ

五歳の娘が嘘をつく理由と対処法について相談。他の人は嘘をつかれた時、どうするか。

五歳の女の子の子供が嘘をよくつきます。小さい嘘も多いですがよくつく内容は
1自分が悪いことをして友達に怒られたのに、何もしてないのに友達がいじめてきたと言う
2ご飯を食べたくないからお腹が痛いという
です。1の嘘は仕切るのが好きでプライドが少し高いので、怒られるのが嫌いだからつくんだと思います。2は離乳食の頃からご飯を食べなくて、最近つくようになりました。

最初は叱っていたんですが、段々嘘が上手くなってきて困ってます。叱ると逆効果と聞きますが、余裕がない時は怒ってしまいます。

みなさんは、嘘をつかれた時、どうしますか?

コメント

アーニー

たぶん私なら、ですが。

1.については、じゃあお友達にもちゃんとお話聞くね、それでわかるね、と言ってみる→あせったら、誰が悪いか聞く、ですかね。

2.については、お腹にバイキンマンでもいるかな、じゃあ病院行こうか、と言ってみる、ですかね。

女の子って頭脳戦ですよね😅