※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38cat
家族・旦那

みなさんご家族内でお歳暮を贈りあいますか?我が家は今まで贈ってました…

みなさんご家族内でお歳暮を贈りあいますか?
我が家は今まで贈ってましたが、私の家族間では廃止する事にしましたが、誕生日やクリスマス、お正月などは贈りあいます。旦那の家族は年に一度合うか合わないか、娘にも1歳の誕生日プレゼントは派手な安っぽいワンピースのみ。
今まで、お宮参り、ハーフバースデーさえ何もなし。仕事が忙しいと参加もなし。
ですが、お歳暮だけ旦那しか飲まないビールを贈ってくる。旦那の兄弟はこちらが姪達に何かしても何もありません。
さすがに、贈り物廃止したいです!
旦那に言っても曖昧な返事なんで、皆さまのご意見聞かせて下さい!

コメント

あーか

お歳暮しないですが、お正月の挨拶の時にお年賀は持っていきます!

• 38cat

38cat

そうなんですね!正月も会わないので、義祖父が亡くなった夏の時期にしか会わない、会う際は義母の弟、こちらからすると義叔父が食事代など出してくれます。こちらばかり出費が多いです😭

• 12月12日
めい

うちもそうです!
お中元、お歳暮贈ってます。
私の友人は皆、義両親から
気を使わないで、次からはいらないからね
と言われて贈らなくなったと…
しかしうちは、ここぞとばかりに
あら、ありがとう!
と笑顔で受け取ります。
実母に相談したところ
お前までマイナス点を見せるな。
お中元とお歳暮は贈っときなさい。
見返りを求めるな
と言われました。
なので私は我慢して贈ってます。

• 38cat

38cat

それそれそれ!と同感してしまいました!!
    まさしくそれです!!!
    ずっと我慢してたんですが、今年の夏に義祖父の集まりの際に、義弟の娘2人にはお菓子や花火など用意し、食事の際もお子様ランチにケーキ!(3歳と2歳の年子です。)1歳になったばかりの娘には何もなし!
    誕生日、母の日、クリスマス、御中元、お歳暮全部用意しているのに、お歳暮だけ旦那しか飲まないビール。
    そろそろ我慢が…💦

• 12月12日
  • めい

めい

全く同じです!
    私が妊娠した時にはお腹の事には一切触れず…
    義妹が妊娠したらベビザラスとか行って色々と買ってるみたいです。
    本当に義両親が大嫌いなんです!笑
    最低3年は贈りなさいと母から言われてたのですが、主人に義両親の事を色々言ったら
    来年からはうちから贈らないから
    と言ってくれたみたいです😂

• 12月12日
  • 38cat

38cat

私も義母が苦手です。片親で義祖父がお父さん代わりみたいな…。義祖父が生きているときは私を義祖父がかばってくれてましたが。
    私が切迫早産で入院した時、LINEで私は経験がないし…とか平気で言うし、義母と私同じ誕生日なんですよね。なのに、義母のみ。義妹も居ますがまだ独身なので…義妹も私がクリスマスプレゼントをあげると、ありがとうー!で終わり。娘にあげる事はないです。
    最低3年!もうとっくに過ぎているので…ただ、旦那がマザコンなんで厄介すぎます…。先程、お礼のLINE入れたので、そのままフェイドアウトしたいです!共感していただいてスッキリしました!ありがとうございます!

• 12月12日
まま

家族内では母の日も含め贈り物は一切 何もしないです(^_^) 義実家や実家から 子供にお小遣いもらうくらいです(^_^;)

子供のイベントには 義両親は必ず来ます(>_<)

• 38cat

38cat

お子さんに何かしてくれるのですね!イベント参加してくれるのはかわいい証拠ですよ!笑
    うちは、義弟の子供に義母は色々しますが、うちの子には何もないです。
    その差もあり、あまり良く思えません。旦那に言うとだんまりなんで…。

• 12月12日
あい

うちはお歳暮などしないですよ!
こちら側が何かしても何もないならもうしなくていいと思います😓

• 38cat

38cat

ですよね!!それも、旦那しか飲まないビール。御礼だけにしようかなと思います。出費が多い時期に…💦
    ありがとうございます!

• 12月12日