※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkt
お金・保険

従兄弟の結婚式でのお祝儀やお祝いについて悩んでいます。自分の結婚式を挙げず、出産後にもお祝いが少ないことに不満を感じています。次に従兄弟に赤ちゃんが産まれる際、どれくらいのお祝いをすればいいか迷っています。

お金の事で相談です✩

従兄弟の兄が結婚式をして父兄私で一緒に
御祝儀を渡しました。
私は3万しか渡せてません(><)
引き出物は1つ足りなかったのか分かりませんが
従兄弟である私の分を参列した友人様に渡して
その後何も無しでした。
従兄弟ですしそれは欲しかった!とかは無いので良いのですが( ᵕᴗᵕ )

その後私は結婚しましたが挨拶をした時に
式を挙げないことを伝えました✩
従兄弟みんなから御祝儀は貰えていません。
やっぱり式を挙げない分貰えないのは当たり前
ですよね💧

それから出産して病院にお見舞いに来てくれましたが
お祝いは無く、、、
その後遅くなったとお祝い3千円頂きました、、、

そしてもうすぐ従兄弟に赤ちゃんが産まれます。
みなさんならお祝いいくらにしますか??


三千円返しはとてもじゃないけど出来ないですが
何かモヤモヤします、、

コメント

ぬん。

うーん、渡さないか
3000円〜5000円渡すぐらいですかね…

  • rkt

    rkt

    正直1万も渡したくないですが常識を貫くのか迷ってますが5千円が限界というところですよね(;´Д`)

    • 12月12日
  • ぬん。

    ぬん。

    ただ、私なら5000円も渡したくないので
    2000〜3000円の物買って渡しますね😭笑
    こっちはあれこれしてるのに
    お祝い3000円だけって…😭
    もやもやですねぇ……

    • 12月12日
  • rkt

    rkt


    そうなんです笑
    何もあげたくないのが本音ですが
    常識知らずとおもわれたくないので
    常識見せつけてあげようかなとも
    思っています。笑

    • 12月12日
むにむに3

なんかモヤモヤしちゃいますね(>_<)一緒にご祝儀を出したのを従兄弟さんは知らないのでしょうか?結婚式を挙げないからってお祝いしないのは違うと思います。出産祝いはやはり最低でも5000円ぐらいかなぁと思います。

  • rkt

    rkt

    一応御祝儀袋を一緒に父がしていて
    名前は3人書いてましたが全て父のお金って思われても分からないですよね💧
    5千円が気持ち的に限界な額ではあるので5千円にしようかなって思います(><)

    • 12月12日
  • むにむに3

    むにむに3

    もしかしたらお父様からって思っているかもしれないですね。3000円ぐらいの品物でもいいですが、選ぶのは私は億劫なので5000円を私なら渡します。でも、お祝いとはいえモヤモヤですね(>_<)

    • 12月12日
  • rkt

    rkt


    別で渡せば良かったです💧笑
    正直選びたいとも思えない相手ではあるけどお金もモヤモヤ、、、笑
    参考にして考えますね︎☺︎🐼
    ありがとうございました!

    • 12月12日
なち

お金ではなく3000円くらいのプレゼントにしたらどうですか!スタイとか絵本とかいろいろありますよ😊

  • なち

    なち

    年配の親類からは現金で貰うことが多いですが同じ年代の親類ならものでも問題ないと思いますよ😊
    そもそも結婚式に呼ぶような従兄弟の出産祝いが3000円なのも如何なものかと思います💦

    • 12月12日
  • rkt

    rkt


    確かにですね💧笑
    三千円は凄く困るのと正直、、え?って感じでした。
    物も検討してみます︎☺︎
    ありがとうございました

    • 12月12日
ママリ

私なら現金は渡さず、安いの探して物で渡します😂
ちょっとした肌着セットだったり、離乳食の食器セットだったり。

rkt


従兄弟でもお金では無くても良いですかね??それなら物にした方が気持ち的に楽ですね(><)笑

ま

私は結婚式しませんでしたけど、
元旦那の両親、親戚、従兄弟御祝儀貰いましたよ!

あげる、あげないは関係ないんだと思います!
たとえ、引き出物がたりなかったとしても、あの時は足りなくてごめんねと渡してきてもいいのかなと思います。

あげるのなら、
肌着セットとか安いのにしますかね!

  • rkt

    rkt


    私も内心そう思ってて私より6歳上の夫婦なのに非常識じゃない?って感じてます💧

    物でも大丈夫なら物にしようかなって思います︎☺︎

    • 12月12日
  • ま

    親しき仲にも礼儀ありですよ!
    お金が絡んできますから、そういうのって大切ですよね(´-ω-`)

    現金だと、これだけかと思われるのが嫌なんで、私は物で返しますかね!

    • 12月12日
  • rkt

    rkt


    私もまだまだ常識知らずの人間ですがママリで勉強させて貰ってます(><)
    お金が絡んで見る目変わっちゃたなと思います。本当に大事ですね!

    物にしようかと思います( ᵕᴗᵕ )
    ありがとうございました︎☺︎

    • 12月12日
ママリ

お祝いは気持ちなので物でもいいですよー!
私は義理の兄弟には全て物であげました🙌

  • rkt

    rkt


    物でお祝いしようと思います︎☺︎
    ありがとうございました

    • 12月12日
なな

連盟でご祝儀を渡されたのとことですが招待状は3通きましたか?
基本的に招待状1通に対して引き出物は1つなので招待状が3通きていて引き出物が足りなかったのならきちんと催促しても良かったと思います😓
お父さま筆頭の連盟での招待状だった場合、連盟でのご祝儀はお父さまからのみだと思われている可能性が高いと思います💦

式をあげずとも結婚時に何のお祝いもしてくれなかった+出産祝いも3000円だったのなら私なら3000円包んで終了です🙌

  • rkt

    rkt

    うちは招待状も来てないです(><)
    近くに住む従兄弟の為口頭での参加の有無でしたね、、
    そこからおかしいのですかね?💧
    だから人数と料理が余っていたりもしました、、
    親族でも招待状はあるんですね(><)
    そこからありませんでした😢

    • 12月12日
ママリ

私だったら同じ金額を渡します💦
なんかモヤモヤしますね!
ついでに結婚式三万包んだこと言ってやりたいです!

  • rkt

    rkt


    モヤモヤです、
    こないだ従兄弟を祝福していた祖母に
    ついに言ってしまいました!
    3万包んでせめて式しないなら1万は包むでしょ、、って(><)笑

    • 12月12日