※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

お子さんがスプーンやフォークで食べるのが遅かった場合、いつ頃に食べれるようになりましたか?手で食べる習慣がなかなか抜けないようです。

スプーンやフォークで自分で食べれるようになるのが遅かったお子さんはどのくらいで食べれるようになりましたか?
練習をどれだけさせても、なんでも手で行きます。。。

コメント

みことママ

うちの子もまだスプーンはうまく使えません。
どうしてもこぼしてしまいます。
フォークはなから、出来る様になってきましたが、私はしたいようにさせてます。
出来ないと親もイライラしちゃうので、手で食べたいなら食べさせます。
その内に興味を持てば自分でやるようになるんじゃないですかね?
スプーンより、フォークの方が刺すだけなんで簡単だと思いますよ。

deleted user

息子は手が汚れるのが嫌らしく、つかみ食べはしないままフォークとスプーンになりました😅
11ヶ月位から使い始め、一歳になってからだいぶ上手になりました。

deleted user

最近スプーンをマスターしました✨

子供が握った上から一緒にスプーンを握ってあげて、こうやってすくうんだよ〜って一緒に動かしながら口に運んであげてたらコツを掴んだのか、
いきなり出来るようになりました。

今は手づかみとスプーン、
両方やりながら食べてます🙆‍♀️
フォークは割と早めに覚えました。
やはり刺す方が簡単そうです☺️

とにかく一緒に握って動かしてあげると分かりやすいと思います。
コツさえ掴んだらマスターは早いです☺️

手づかみでも怒らず、気長に見守ってあげたら良いかと思います☺️
チャーハンなど手づかみで食べにくい物はスプーンが楽なんだなって、
自分で気付いたらスプーンばかり使うようになりますよ(*ˊ ˋ*)