※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

赤ちゃんにジュースやおやつをあげたがる義両親への対処法についてアドバイスをください。離乳食前は甘いものを控え、ジュースはご褒美にする方針です。

義両親が赤ちゃんにジュースやおやつをあげたがる場合どうしてますか?
何ヶ月くらいならこうするとか、アドバイスください。

まだ離乳食も始まって無いのですが、泣いてると毎回喉乾いたかジュース飲むかって言ってて、先日は、もうすぐお菓子食べれるねとかアイス食べようかとか言ってて‥

離乳食完了するまで甘いものは、果物やさつまいもやカボチャいがいあげたくないなと思っています。
ジュースやお菓子等の味を覚えると、他の物を食べなくなってしまうとかネットで見て、栄養足らなくなったり、肥満になったり、病気になりやすくなったりするんじゃないかと心配で。
大人のスイーツやお菓子は3才頃から欲しがったらにして、私達も赤ちゃんの前ではそういうのを食べないようにして、食べるなら寝てる間に食べようと思っています。
ジュースはご褒美等のみで、当たり前にしたくないのですが。

コメント

ささみ

保育所に通っているので10時と15時におやつが出ますが、他のものを食べなくなる事はないです!!

栄養が足らない分をおやつで足してあげる感じはダメですか??
休みの時はホットケーキミックスにほうれん草やにんじんやかぼちゃを混ぜて蒸しパン作ってあげますよ(^^)

• na

na

離乳食完了する前からそんな感じですか?
    ミルク飲んでからおやつ‥?

• 12月12日
  • ささみ

ささみ

娘は昼食で離乳食食べると15時のミルクをほとんど飲まなくなったので8ヶ月頃から少しづつおやつあげましたよ(^^)
    ミルクよりも食べることへの興味が強かったので卒乳も早かったです(^^;)

おやつやジュースに関しては旦那さんとよく相談してから決めてもいいと思います。
    娘は5ヶ月から保育所に行っていますが、風邪へひいたりしますがおやつやジュースを飲んでいるから肥満という事はありません。
    今は身長は成長曲線の上の方で体重は真ん中くらいです*ˊᵕˋ*

• 12月12日
  • na

na

ミルクをあまり飲まなくなってからなら、おやつ無いとお腹空きますもんね!
    私もミルクをあまり飲まなくなったら、ご飯とご飯の間に赤ちゃん用のおやつなら良いかなと思います。
    時間関係なく欲しがるからあげるって義両親はしそうですが‥

• 12月12日
  • ささみ

ささみ

時間関係なくあげるのは子供がグズれば貰えると覚えてしまうかもしれないのでおやつは決まった時間にあげた方がいいですよ!!

• 12月12日
  • na

na

それが心配なんですよね。
    私はあげるなら15時頃にしようと思っているのですが、義両親は考えてなさそうで‥

• 12月12日
  • ささみ

ささみ

おやつは保育所でも15時ですよ(^^)
    休みの日は前後してしまいますが基本は同じ時間です*ˊᵕˋ*

決めてあげた方が子供さんもいいと思います♪♪

• 12月12日
ふーこ

義両親さんは、離乳食始まった途端に隠れてでも食べさせそうですね💧
うちは同居で上の子1歳になるまで食べさせるな!と旦那経由で伝えていましたが、1歳過ぎたらこれまで我慢していたのが爆発したのと子供が欲しがるからと夕飯前にみかんやらヤクルトやらヨーグルトやら…
固い柿食べさせてその日の夜嘔吐下痢で苦しんだの知ってるのに勝手に食べさせてます…
おかげで夕飯ちゃんと食べないし、いい事ないですね😓
今また目を光らせて食べさせようもんなら『ご飯食べなくなるからダメ‼️』旦那にも『ご飯で遊ぶの見てるんだから止めろ‼️』ってキツく言ってます💦
何かあったら苦しむのは子供だし、義両親は付きっきりで看病するわけでも病院連れていく訳でもないので旦那さんから言ってダメなら自分も伝えてそれでもダメなら守られないならば会わせないってぐらいしていいと思います☺️

• na

na

そうですよね、義両親は(旦那も)看病するわけでも育児するわけでも無いのに、無責任ですよね!

ひどいですね。
    嘔吐下痢、小さいのに辛かったでしょうね‥

苦しむのも困るのも、ママと子供ですよね。
    孫を可愛いと思うなら余計な事しないでって感じですね。

• 12月12日
exx

旦那さんにあげて欲しくないと
伝えるのは効果なしですか?

うちは旦那がそういうの気にするタイプなので
はっきり最初の頃に
義両親に伝えてくれてるので
今まで勝手に何かをあげられたことないです。

• na

na

旦那もジュースは飲ましたいかもしれません。
    勝手にあげることは無いですし、育児丸投げなので、私の方針に合わせてくれる思うのですが、義両親に言ってもらってみます。

• 12月12日
ルーパンママ

うちの子の場合ですが、赤ちゃん用のお菓子は最初は喜んで食べていたのですが、だんだんと食べなくなり…
手製の干し芋や、干しリンゴを好んで食べるようになりました。
それをキッカケに、市販のおやつを買うときも、フリーズドライのイチゴ等を買ってあげています。
両親達には「イチゴが大好きで…」など、イチゴを買うようにし向けてます(笑)

勝手にあげてしまうような方なら、ずっと見張っておくとか、自衛するしかないと思います。

• na

na

ちゃんと離乳食食べてるなら、フルーツなら安心ですね!
    まだしたことは無いのですが、自分の車にチャイルドシートをつけたいらしく、赤ちゃんと自分達だけで出かける気のようなので、それはさせないように旦那に言っておきます‥

• 12月12日
♪

勝手なことされるなら会わせないです。。。
ご主人からでもはっきりと言った方がいいと思いますよ(^_^;)

• na

na

そうですよね。
    勝手なことするなら、もう2度と会わせないくらいの勢いで旦那にも言って、伝えてもらいます。

• 12月12日
りぃ

他のものを食べなくなる、とまではいきませんが、やはりこどもは甘いものが好きなので私も積極的に大人が食べるオヤツやジュースはあまりあげてませんでした。
最近は、保育園でもまぁまぁ甘いオヤツが出るので3歳過ぎてからは土日だけはあげてますが😅
義両親には、しっかり市販のオヤツやジュースなどはあげてません、と伝えないと孫に好かれたいのもあってか与えたがります。旦那母は気をつかってくれる方なので、食べるものは事前に聞いてくれるのでやはりジュースなどは断ってます💦
せめて、こども用のオヤツにしてもらうなど、旦那さん通してなど伝えてもらうのがいいと思いますよ~😰

• na

na

事前に聞いてくれるなら、安心ですね!
    そうしてもらえるように伝えます。
    旦那は好き嫌いが本当にひどいので、義両親に好きにさせたら、この子までそうなるんじゃないかと、心配です。

• 12月12日