※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅにーじゅに
家族・旦那

産後3ヶ月です。旦那に、専業主婦もできないのといわれ、無性に悔しい…

産後3ヶ月です。旦那に、専業主婦もできないのといわれ、無性に悔しいです。

私も風邪気味のなか、予防接種後発熱した3ヶ月の子をクリニックに連れていくことになりました。
私と子供が帰ると、旦那は予定通り遊びに出掛けた後でした。
早く帰るよと言い残して、夕御飯の時間になっても帰ってこず。。
遊びから帰ってきた旦那に、風邪の時くらい家族を優先してよと怒ったら、
専業主婦もできないの?と言われました。
俺には自由がない、いつも怒られるし息苦しい、とも。
無償に悔しいです。

離婚した方がどんなに楽だろうかと思ってしまいました。
皆さんの旦那さんも似たような感じなんでしょうか?!

コメント

B

同じ3ヶ月の子を育ててます(o˘◡˘o)
うちの旦那は今日飲みに行って
帰りは明日の午前中です笑

旦那いない方がぶっちゃけ楽です(・o・)ゞ笑

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに

    コメントいただいたらなんだかフッと心が軽くなりました(笑)
    ありがとうございます。

    自分が元気なら一人でオッケーですね(*^^*)
    今回は妻子が弱ってるのに…と思ってしまいました。

    • 1月23日
みか♡(^^)

風邪ひいたら早退してくれたりします(><)
そこまでしなくてもそう言われたらきついですよね…(´;ω;`)
専業主婦もできないのって、子供の面倒でも充分できてるのに…

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに

    ありがとうございます。
    旦那さま、早退してくれるんですね(*^^*)素敵です!
    ちなみに、早退してほしいとか頼んだりしていらっしゃるのでしょうか?
    何時に帰ってこいとか言わない私が悪いと言われて…(^_^;)私としては思いやりの心があるならそんなこと言われなくても、と思っているんですが。。参考までにお聞かせ下さい

    • 1月23日
  • みか♡(^^)

    みか♡(^^)

    いえ時間指定してません(^_^;)
    でも熱があったりなどしたら無理しなくてもいいけど早めに帰ってきてくれると嬉しいなぁって伝えます(^^)

    • 1月23日
  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    なるほどー、それで帰って来て下さるのですね♪
    参考にさせていただきます!

    旦那さま、色々やりくりして早退してきてくれると思うと、嬉しいですね。

    • 1月23日
まみママ

こんばんは!
腹がたちますね(>_<)
休みの日に1日でも家事と育児をしてみろよと思います(>_<)
慣れないことして大変なのがわからないんですね(~_~;)
私も同じようなことを言われた時は泣きながら旦那に当り散らしてグチグチ言いました(^。^)

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに

    ありがとうございます!
    そうですよね~!彼は半日もたたず根をあげました。
    きーたんさんも同じようなこと言われてしまったことがあるんですね。睡眠も自分の時間もままならずにギリギリのところまでがんばってるのに、悔しいやら悲しいやらですね。
    私も泣きながら色々いいました!

    • 1月23日
deleted user

わかります(._.)
うちもそんなです(._.)
毎日家事育児に追われて必死で生活していたら、心も身体もだんだんボロボロになってきて、追い打ちをかけるように傷つくようなことを言われたりされたりして、実家に帰りたいなと思ってしまいました。
まさに今日の話です…

家事育児に積極的な旦那さんが羨ましいです。朝は起こしてもらって、食べるものの準備は全部してもらって、子供の面倒もたいして見ないのに育児で追い詰められると子供の事理解してないみたいな言い方して、時には家事にも文句つけて、専業主婦は家にいられるから楽だとか言って、会社に行ってる方が偉いとか言い出して…

すみません、ただの愚痴になってしまいました…

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに

    タイムリーですね。
    ふゆのすけさんも、とっても頑張っていると思います!
    二ヶ月の頃は、まだまだ綱渡りの日々だったこと、覚えてます。
    でも一番の協力者、理解者でいてほしい旦那さまにそう接せられると、まさに追い詰められかねませんよね。。
    気休めにしかならないかもしれませんが、3ヶ月に入ると、子供ももっと笑ってくれるようになります。それだけで、元気が出たりするようになりました。

    私も子供連れて実家に帰ろうかな。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、逆に私が励ましてもらってしまいました…
    現在2ヶ月半なので、もう少しの辛抱ですよね(^_^;)
    まだまだ母親として未熟ですが、すこしずつ頑張ろうと思います!

    たまには実家へ、いいと思います。
    育児してると本当に休まる時がないので…

    • 1月23日
  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに


    出産直後から気が休まらず、まとまって眠れも座れもせず、食べたいときに食べられず、トイレもママならず…
    本当、ママがんばってますよね、私達。

    テレビ見たり外眺めたりベランダに出てみたり、出来る気分転換をしつつ、一日一日確実に成長していく我が子の変化を糧に、まいにちその一日を踏ん張りたいですね(*^^*)

    • 1月23日
むーみん

私の旦那は仕事が休みであれば、さすがに私や子どもが風邪を引いた時はそっちを優先してくれます。
元々友達と出歩かないタイプなのでそれも関係しているとは思いますが^^;
でも家事や育児の事で口出しされたら、私はすかさず言い返します!
やる時間がないからそこまで手が回らないのに、何も理解せず言われると腹立ちますからね。
ですが1回言っただけでは理解出来ない旦那。
何回か同じやり取りをしてやっと理解し、それ以降自分でやっています\(^o^)/
なので言いたいことは言ったほうが良いと思います。
離婚はそれから考えても良いと思います。

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに

    私もむーみんさんの旦那さまのような行動を期待してます。
    一回言っただけではわかってもらえないところ、同じです。
    ただ、一回言うだけでへそ曲げて、言う前より行動が酷くなるので、いつも言うのをためらい続けてしまってきました…。
    私が我慢して彼の自由を尊重してきたことは全く伝わってないようでしたし、がまんするばかりではなにも解決も進展もしませんよね。思い知りました。

    • 1月23日
RKGmam

そんなものですよ。
私も産後3ヶ月から長男次男ともに働き始めてるけど、熱出しても家事やるの当たり前、俺は遊びに行く権利があるなのに私は遊びに行くと言うと子供いるのに何考えるてるの?独身じゃないんだから子供も連れて行け。会社の飲み会も参加するなら子供連れて行け、産休なんだから専業だろ?熱出してもやるの普通だろというような発言ばかりでいつも大げんか勃発ですよ。
親も近くに住んでなくてただでさえきついのに旦那だけ息抜き与えるなんか無理です。だから私、産後2、3ヶ月に1回は体調を崩すようになりさすがに最近は協力的?になってきてくれましたよ(^^)

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに

    旦那衆は、程度の差はあれどそんなかんじなんですかね。
    3ヶ月から復帰されて肝の据わった感じ、素晴らしいです。
    夫婦、ささえあいながら一緒に子育てしたい、というのは贅沢なんでしょうかねー。
    旦那には、他の主婦より多くを望みすぎだ、と言われました。
    他の主婦と比べようがないはずですがね。。

    • 1月23日
deleted user

わたしだったら蹴り飛ばします((( ̄へ ̄井)
旦那さんが風邪ひいたり体調悪いときがきたら無視します( ´∀`)

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに

    わたしも今後は具合悪いアピールすべて無視してやりたい!(笑)

    • 1月23日
deleted user

ほとんど家にいない人なので家事育児はしてくれないですが、そんなこと言われたことないです。
酷すぎる・・

体調大丈夫ですか(*_*)?

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに

    ご心配のお言葉が心に沁みます。ありがとうございます。
    怒りで頭から湯気が出るかと思いましたが、いただいたコメントで元気がでてきました。
    これ以上熱が出ても自分が苦しいので、心を落ち着かせ、出来るだけ体を休めようとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 1月23日
Aimi♡

めっちゃ気持ちわかります!
うちも昨日同じような事言われて喧嘩しました💦
日曜が休みになるかもって言ってたので、子供の大きい買い物できたらなーと思い『買い物付き合ってくれない?』ってお願いしたら、『ネットスーパー登録するんじゃないん?!家事も完璧に出来てないねんからはよ登録したら?』って。
普段はなんでも手伝ってくれるし助かってるのですが、私も慣れない子育てしながら家事も出来る限り頑張っていたのに分かってもらえてないんだと思うとショックでした。
手伝うのが嫌で機嫌悪くなるくらいならやってくれなくていいし、もう何も頼まない!ってブチ切れました。
男の人ってこんなもんなんですかね。
もうそんな事言われたくないので、今日から毎日何から何まで全部自分でやって、何もさせてあげないつもりです。
頭おかしくなったり、体調崩してぶっ倒れたりしたらちょっとでもわかってくれるんでしょうか??
ほんといない方が気が楽だと初めて思っちゃいました!

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに


    同じ3ヶ月のママさんですね、コメントありがとうございます。

    わかります!!
    私も、慣れないなか、育児しながら家事も出来るだけ頑張り、かつ、週末は旦那に少しでも自由な時間を過ごしてもらえるようにしてきたのに、
    その頑張り、全く伝わってないとのことでした。

    私も、全部自分でやっちゃったほうがいいかとおもいました。きついとは思いますが。
    でもAimi♡さんがもっとがんばって、倒れてしまうのではと心配です。
    子供を守れるのはママだとおもうので、自分を大切にしたいですよね!
    夫婦って、変わりますね。。

    • 1月23日
  • Aimi♡

    Aimi♡

    ご心配ありがとうございます♥
    もちろん、私が倒れたら元も子もないので、自分の出来る限りで無理せず頑張ります😀
    長く里帰りしていて、その間娘のことは何でも勝手に決めてやってきちゃったので(相談はしつつもタイムリーにいろいろ決めれないので💦)、ちょっとでも一緒に考えたりお世話出来ればと思ったんですが、もう知りません(笑)
    懐いてくれなくても自分のせい!
    申し訳ないですが最近超ママっ子の娘にちょっと優越感です♡笑
    本当、変わりますよね。。
    待ち望んでいたはずの3人での生活の夢が、1ヶ月経たずしてギスギスです(笑)

    • 1月23日
へる

私は逆にずっと仕事してて、ぶっちゃけ旦那さんより収入があったので.....

私があんたの面倒みなあかん分、マイナスやねんからな、息子と2人の方が楽やわ!大人の面倒なんか見てられるか!勝手にしろ、嫌なら1人で暮らせ!出て行け!

と、叱りつけております(笑)
家も私の名義、私の組んでるローンですから☆

が、本人には手伝う気もあまりないようで.....(;`皿´)

ほんと、外で仕事してるのって、偉くもなんともないですよ、普通の大人の男なら、それが普通ですからね。
その上でどれだけ家族に貢献出来るか、ですよね。

仕事さえしてれば良いと思ってる男はつまんないです。

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに


    叱りつけても一緒にいる旦那さまがなんだか羨ましいです。
    (不謹慎ですみません。)
    旦那さま、逆ギレされたりしませんか?
    うちはすぐすねて、手に負えなくなるのです。

    おなじく、出産前は私のほうが収入はありました。
    家事も私がほぼ全てしてたので、旦那のことは長男と呼んでました(;´д`)

    出産して、仕事のほうがどれだけ楽かと、思ってしまいました。(比べられない次元ではありますが)
    なので、とっても同感です。
    仕事してるだけの男はもの足りないです。
    でも、出ていけと言えるだけの勇気も、言えるキャラでもありません(^o^;)

    • 1月23日
  • へる

    へる


    ほんと、仕事は区切りがつけられるから楽ですよね!
    育児には区切りなんてないですもんね!


    仕事しかしてない癖に偉そうに言うなー!って思います。
    ちょっと手伝ってくれたらお礼は言いますが.....なんで向こうは言わないのになぁ?って感じです。

    うちもすぐスネますよー!!
    ほんと、小学校低学年児童と暮らしてるみたいで...(ノ_-。)
    早く息子よ追い抜いてくれ!!
    って感じです(・д・。)

    • 1月23日
yu_uy

じゃぁやってみなと言います!今でこそ1日娘といれますが、3、4ヶ月の時はお手上げでしたよw私から言わせれば働いてるほうが楽ですけどね。何様なんだかw仕事してると休憩中や通勤時間は1人ですしランチもできますよねー。乳児の頃なんて朝から晩まで抱っこか授乳かで自分の時間なんてないのに(°_°)うちの旦那は割と協力的ですが、不満はぶつけますよ!実家に帰るのもありだと思いますよ^_^

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに


    ほんと仰る通りです!
    通勤時間はひとりになれるだろうし、仕事は自分の意志でコントロールできるし。
    私からしたら、仕事で家から出掛けられるだけで気晴らしになります。
    その上休日も出掛けられるなんて最高。
    私はだんなにそういう寛大な環境を提供してるのになー。

    うちの旦那も、自分でかなり協力的な方だと思っているそうです。
    確かになにもしない人とか不倫しちゃう人と比べたらそうですが、一人で面倒見たときは、半日立たず見事にまいってました。
    実家に帰って、それぞれの時間を持ってみようと思います。

    • 1月23日
yooootsu

専業主婦なんだと思っでですかね?
家守って子育てして旦那のご飯作って洗濯して掃除して24時間働いてるのに給料でない!
でもやらなきゃいけないから毎日やってるのに、外で稼いでくる人って家にいて楽だとでも思ってるんですよね!
世界で1番働いてるのは母親です!

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに


    ほんとですよね!
    その言葉を聞いたとたん、これが本性だったのだろうかと末恐ろしくなりました。

    yooootsuさんはもうすぐご出産ですね?
    我が子は何者にも替えられないたからものです。
    安産お祈りしてます。

    • 1月23日
とも(*≧∇≦)ノ

私も産後3ヶ月です!
子供具合悪くても私がいるからと普通に飲みにいきます(-_-;)
3人子供いても変わりませんよー( ̄▽ ̄;)

専業主婦って認めてもらえないから辛いですよね😅
家でゆっくりできてるんだろ!みたいなね( ̄▽ ̄;)


毎日育児と家事で座ってる暇もないときありますからねー!文句も言いたくなりますよね(-_-;)

  • じゅにーじゅに

    じゅにーじゅに


    遅くなってすみません!

    おなじく産後3ヶ月、お疲れ様です。

    3人のお子さんがいても変わらないなんて~!悲しいやら、やるせないやら…(;´д`)💨。

    とも(*≧∇≦)ノさんが頼もしいママさんだっていうのも、理由かもですね!?

    主婦の忙しさは、わかってもらいづらいですよね。

    お子さん3人いらっしゃるならなおさらなのに…!
    私ならブチブチ嫌味いいそうです(^_^;)

    • 1月24日