※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

生後8ヶ月の男の子を育てている母親です。夜泣きで寝不足で、仕事復帰前に断乳がベターか悩んでいます。復帰後のおっぱいや夜泣き対策を知りたいです。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
今は完母で添い乳もしているせいか夜泣きで1〜2時間毎に泣いて起きます。
1歳の誕生日前日に育休から仕事復帰の予定で、正社員ですがフルタイムか時短かフレックスか…は検討中です。
なかなか頭をフル回転させる仕事で寝不足での仕事復帰は避けたいのですが、復帰される方、復帰されてる方、おっぱいや夜泣き事情はどのように解決されますか?解決されましたか??
日中おっぱいが張っちゃうのも困るのでやはり復帰前に断乳がベターですかね。。。

コメント

3回食になったら断乳しようかと思ってます。同じく添い乳で頻回授乳してしまって6ヶ月でネントレしましたが私が挫折…やると決めたら一貫性を持ってやらないと子供も親もストレスしかないことを思い知りました💦

ペコちゃん元保育士

いま、まさにネントレ中です!あたしのネントレです!笑
子どもは親の巻き添い食らっただけ😭
夜泣きはないですが、寝言泣きであたしが起きてしまって気にして授乳してました!
ネントレしてから信念を持って挑み、3日目、ネントレ前は2時間に1回、1時間半に1回は授乳してたのに、いまは1回になりました!
まだまだ3日目なので様子は変わると思いますが続けようと思います!

寝不足辛いですもんね😭💦
仕事に復帰されるならほんと寝不足は致命的なのでネントレされてもいいかもです(^^)

りい

同じように悩んでました!
私も1歳の誕生日前日から復帰予定です。
完母で、添い乳もしてました。
夜中、1〜2時間おきに起きてました。😭
これはヤバイと思って、復帰までに断乳を決意しました!
まずは添い乳をやめました。夜中起きてもしんどいけど起き上がって授乳。寝落ちする前に布団に置く。
慣れてくると起きる回数も少し減りましたが、それでもまだ起きたので7ヶ月の時に夜間断乳しました!
その後まだ数回は起きますが、フニャフニャ言ってもまたすぐ寝てます💤
私の睡眠不足もかなり解消されました😂
ちなみにお昼寝だけ添い乳オッケーにしてたんですが、これも添い乳じゃないと寝なくなっちゃったので2週間前からお昼寝も自分で寝れるようにしました🌟
ギャン泣きされるのも慣れてきました😅今は眠くなったら寝てくれてます。
大事なことは、お互いのため!と思って泣かれようが暴れられようが、心を鬼にすることだなと思いました😂
あかちゃんって賢いんだなーって毎回思います。
りんさんが楽になれるよう応援してます!💪