※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misap
家族・旦那

愚痴です。昨日帰宅してきた旦那が開口一番、この日曜日義母と義祖母が…

愚痴です。朝からごめんなさい。

昨日帰宅してきた旦那が開口一番、
この日曜日義母と義祖母がウチに来るかも。と。

え、私産後1ヶ月も経ってませんけど…
しかもそのあと私に直接義母から日曜日行ってもいいかなー?とかの連絡はなく。
まあいつもアポなしでピンポンしてきたり、直前になって
これから行きます。いますか?
とかなので連絡は来ないだろうなとは思ってましたが…。
しかもその日旦那が仕事になるかもしれないので頼りになりません。
そしていつも手を洗わずに子どもに触ろうとするので昨日旦那に
当日、手を洗ってほしいって言ったら角が立つかな?
と言ったら苦笑いしながら
んー、大丈夫だとは思うけど…だから神経質になりすぎって言われるんだよー😅
って言われました。
子どもの事なのに、ましてや下の子は0ヶ月。
もう呆れてしまって言葉も出ませんでした。
っていうか外から中に入ったら普通手を洗いません?
子どもを守れるのは親です。
でも角が立つかな?って旦那に相談したのに…
子どもに何かあってじゃ遅いし、面倒見るのはこちらなのに。

どうしていつもいつも勝手に予定入れてくるんだろう。
こっちの予定は無視なのかな?
孫、ひ孫に会いたいだろうけどほんとにこっちも疲れてるし勘弁してほしい。
しかも訳あって里帰りは1週間しかしませんでしたし、アパートへ帰ってきてすぐに義母にもそれが知れてしまったので余計に義母と義祖母はアパートへ来やすいんだと思います。
入院中もこちらの都合を考えず、一方的に何時に行きますね。って。おいおい!
ごはんの時間だったり(気遣って義母達の前でごはんを自分だけ食べたくない)授乳の時間、そのあと来客がある事を伝えてもダメ。
はあー…もうほんとに疲れた…

昨日はほんとに嫌で嫌で旦那と子どもに分からないように泣いちゃいました。
私だって自分が神経質だって思ってます。
けどそれが子どもを守るためでも神経質になっちゃいけないんですかね?
毎日ほぼワンオペで当日もバタバタしながら家の掃除、片付けをしないといけないとなるとほんとにどこかに逃げたいです。

コメント

てれれれてーれってー

赤ちゃん、ましてや新生児がいるところへ行くなら手を洗うのは普通です!
というか、家に入ったらそこが自宅だろうと他人の家だろうと最初に手は洗いますよね…

神経質ではないと思います。
義母が気が利かない人なんでしょうね。。

• misap

misap

コメントありがとうございます😊

そうですよね!
    私もどこへ行っても手は洗うのでもしかしたら義母、義祖母は手を洗う習慣がないのかな?とか思っちゃって…それを思うと余計触らせたくないです。
    なんなら子どもが使うもの全てに触ってくれるなとも思ってしまいます笑

義母自体雑なのかよくわらない人で…
    それでよく3人子ども育ててきたなって思う事もあります。
    2人目妊娠中からほんとに無理になりました💦

• 12月12日

義実家と両親だけは産後1ヶ月経ってなくても赤ちゃん見にくるのは仕方ないと正直思います。
実孫ですし。
でも手は洗って欲しいです。
洗わないとか失礼だと思います。
何も言ってなくても新生児や小さい赤ちゃんに触る時、皆手洗ってくれました。
手洗ってなかったら気まづくても絶対言います😣

• misap

misap

実両親特に実母は見にくるとかはなく、手伝いに来てくれてるので見たいから行くね!という目的じゃないんです。ただ、アパートに帰ってきたと知った時、私に大丈夫なの?と心配してくれた割には日曜日行くからね!みたいな事を旦那から聞いたので心配なんかしてくれてないじゃん笑 って思ってしまって😅孫に会いたいのはわかりますがいつも自分達の都合で勝手に来るのでやめてほしいんです🙁💦
    ですよね!💦
    私の両親も何も言わなくても必ず手を洗ってくれるのでほんとびっくりなんです💦
    多分、義母は汚い物触ってないから大丈夫ぐらいの考えなのだと思うのですが…
    私頑張って言ってみようと思います💦

• 12月12日

角たつ立たない気にしないで私なら言います。
気にしない旦那さんにもちょっと気にしてと我が家なら喧嘩しそうです😭

そういえば、義母手洗ってたかな?
うわっ、気になってきた😅

• misap

misap

私もいつもなら喧嘩のネタになるんですがもう呆れすぎて、頭の中で言いたい事がたくさんありすぎてまとまらなくて💦
    この時期ほんとにわからないので手洗ってほしいです😭

• 12月12日

退会ユーザー

義母とかって、もう忘れてるんでしょうね
    イヤな気持ちなったことあると思うんですけどね😢母親は潔癖くらいでいいですよ👍

私、実母には遠慮なく言ってますし、義母もたまに抜けてる人なんで言います。
    同じ箸とか許せます?

本当にやめてって思いますその場で言いそびれてモヤモヤで次見つけたらまじで、攻撃するつもりです😅もはや嫌われていいわ。

って思います。

• 12月12日
  • misap

misap

義母は出産して半年も自分の実家にいたみたいなので私のような思いはしてないと思います。
    自分の親が自分や孫にしてくれてありがたいなと思ったことを勝手に私達にしてくる感じがします…😶
    私はそれがありがた迷惑だと思うこともあるので適度に距離を保ってほしいのですが…💦

同じ箸は絶対無理です!!
    義祖母はなんでも自分がさんざん舐めまわした箸やスプーンでうちの子どもにモノをあげようとするのでいつも全力で阻止です!未遂で終わってますが考えただけでも吐き気します🤢🤢
    私もガンガン攻撃したい!
    ですが義母はかなりキツい性格なので…
    どう考えても義母が間違ってても絶対ゆずらない人ですからね🙁
    ほんと、呆れて付き合いたくないです笑
    そりゃ義父も相手にしないわなって思います笑

• 12月12日

退会ユーザー

もしなんかあったら、主人にがっつり言ってもらうつもりです。
    やっぱり気持ちわるいですよね。

実母でもイヤなのに😱

• 12月12日

退会ユーザー

義母さんちょっと難しい方なんですね😢

同じ箸はやめてくださいってストレートに言わないで何て言ったらいいんだろう😅

間接的に使わないで下さいとか?

はぁーもうこういう状況になるような場面に遭遇すらしたくないです(笑)

• 12月12日
  • misap

misap

私もいつも爆発して旦那に言ってもらってます!
    何回も旦那に言ってもらってるから義母達もそろそろ気付けよって思うんですけどね笑
    箸はほんとに無理です…
    私、歯科衛生士なので余計に無理です!🤢🤢
    やめてくださいって言うのは少し前にLINEで直接義母に言いました笑
    その前は義祖母が勝手にやろうとしたので、
    おばあちゃんいいよ!💦私がやるから!
    と言って阻止しました笑
    それは旦那にも言ってるので旦那も頑張って阻止してます😂

そうなんです💦結婚前も色々あってだいぶ疲れましたよ💩💩
    当時は準備に必死でなにも思わなかったのですが今になってもう最低な事してくれたな!🤬🤬って怒りしかありません。

• 12月12日

退会ユーザー

ですよねーそこは妥協したくないですね。👍まだ旦那が味方なだけだいぶん救われますよね😆

• 12月12日
  • misap

misap

絶対妥協したくないです!
    もう見た日には吐き気と鳥肌もんです🤢
    旦那は理解があるのでかなり救われますね😭

• 12月13日

退会ユーザー

神経質にならなくても、って言われたら
    いえ、この子は私の子どもですから、お義母さん責任ありませんよね?だから言えるんでしょうね
    とか言いたいです。

• 12月14日
  • misap

misap

遅くなりました💦

うわー!それ言いたい!丁寧に言ってあげたいですね!😂

日曜日、夕方来たので旦那が私の代わりに言ってくれました!
    素直にうん、わかったー!と言って手を洗ってくれたのでよかったです💦
    ただ、まだ新生児用のオムツなのにSサイズのオムツ2つと上の子のオムツこれまた2つ買ってきてくれたのですが、上の子のはメリーズを使っているのに聞きもせず使ったことのないメーカーを買ってきて、え?ってなりました…買ってきてくれるのは嬉しいし助かるんですけど聞けよー!合わんかったらどーするんじゃい!って思い顔が引きつりました笑

• 12月18日

退会ユーザー

旦那に言ってもらえるとありがたいですね!

メーカーで差がありますし、サイズも違いますよね😭うちの子ってかぶれたりあるので本当に違うのは困ります😭

• 12月18日
おりんさん。

手洗いは絶対にしてもらうべきですよ、神経質ではないと思います。大雑把で無頓着な私でさえ、外から来て子供触るなら手洗いして欲しいですし、なんなら消毒も...
でも嫁の立場だと言いづらいこともありますよね😅。
我が家は旦那用にですが、玄関入って目に付く場所に大きな貼り紙してあります!。
「手洗い、うがい忘れずに‼。洗面所へ直行せよ‼。」と手書きで。笑
旦那用に貼ったものですが、我が家に来た人は嫌がおうにも目に入るのでこちらから言わなくてもみんな洗面所貸してもらえる?。赤ちゃんいるもんね!。と言ってくれます😊。

• misap

misap

私も雑で面倒くさがりなのですが外出後からの手洗いは絶対です。
    上の子も必ず手を洗うようにしてるので…
    義母にそんなに神経質にならなくても…とか言われてからほんとに、まじは?お前何言ってんの?レベルでキレそうでした笑
    それいいですね!😳😳
    今日いきなりそれをやると旦那に勘付かれてしまうかもしれないので当日やってみます🤣🤣
    っていうか言われなくても赤ちゃんいるってわかったら普通は手洗いしますよね笑

• 12月12日

友人が来た時ですが
さりげなく、インフル流行ってるよね〜0歳はインフルの予防接種出来なくてさ〜もう手洗い必須😂
って自分が手洗いました!笑

• misap

misap

友人なら手洗いの事も言いやすいのでいいのですが、義母に一度、そんなに神経質にならなくても…って言われたので言いにくいんですよね💦
    逆に私はどこへ言っても手洗いしてからですし、義母、義祖母の家に行ってもまずは手洗いをするのでわかってほしいのですが…🙁

• 12月12日
バズママ

全然神経質なんかじゃありませんよ!
外出から帰ってきたら、赤ちゃんを触らなくても必ず手洗いしますからね!笑

入院中に一方的に来られるの
私も義母、義姉家族にやられました😔
しかも面会に来た時間が17時半で
すごく困った事、今でも忘れません。

それと、今思い出しましが
義母、義姉はうちの子が0歳の時
手洗いしないで触ってたな😰
あまり余裕が無くて気付かなかったけど、
本当ありえない親子だな…。笑

• misap

misap

ですよね!
    赤ちゃんがいてもいなくても手洗いはしますよね!

もう連絡の意味ないレベルですよね…😧
    無理やり来られて、冷静に考えた時に
    あ、この人達私のお見舞いに来たんじゃなくて、赤ちゃん見たいだけか。って思ってしまい余計に無理になりました笑
    こっちが弱ってる時に勝手な事されるのほんと恨みますよね!

私も1人目の時必死すぎて何も考えれなかったのですがもう今は絶対ありえないですね!
    少しは気遣いというものを改めた方がいいよ。って教えてあげたいです笑

• 12月12日
ママリ

え?普通に手洗わせましょう。外で何触ってきたかも分からない手、雑菌だらけですよね?我慢して自分の子が0ヶ月でインフルとかかわいそうな病気になったら旦那さん後悔しないんですかね…?
それか手ピカジェルみたいなやつをわざとらしく赤ちゃんに手を出す前に置いときます笑
で、お願いしますね😅

産後は特に神経質になること、出産した側でもいつか忘れちゃうんですよね…。

旦那さんに連絡しただけでもう伝わってるからいいやと思ってるでしょうね。1ヶ月くらい待って欲しいですね。

• misap

misap

ですよねー!😭
    私自身、小銭とか触った後でも手洗いするぐらいなので笑
    アパートまでは車で来るのですが、ドアノブ、ハンドル絶対きたねぇだろ!って思うんです💦
    先程、旦那にモヤモヤするから言うね。とLINEして私の気持ちを全てぶちまけたとこです😅
    手ピカジェル置いてもやりそうにないのが義母と義祖母なので…
    もうほんと子どもと私に気遣えよ!って思います💦

• 12月12日
サボ

神経質じゃないですよ!
いろいろ読んでて義母さんにイライラしちゃいました!
あなた方が無神経なんだよ!って言ってやりたいですね😡

俗に言う価値観の違いってやつじゃないですか?人の家きてましてや新生児に触れるのに赤ちゃんさわるとか考えられないですよ。旦那さんも神経質だなって言うってなんか悲しいというか怒りというか。子供の環境を親が気をつけなくてどうなるかわかってないんでしょうね😡

• サボ

サボ

手洗わないで が抜けましたすみません💦怒りが沸騰しちゃいました🤣
    体調もお辛いでしょうから無理しないでお互い頑張りましょう。ママリに愚痴ってスッキリしましょ💕

• 12月12日
  • misap

misap

よかったです😭
    自分自身、神経質なんだろうなーと思う事あるんですけど、これは普通ですよね💦
    無神経な人ほんと無理です!😭

なんか、義母の感覚っておかしいんですよ。
    旦那兄弟と私はあくまでも義理の兄弟であって言ってしまえば赤の他人じゃないですか?なのに、兄弟の中の1人と私の苦手な食べ物が一緒であれば
    あら、(私)ちゃんと◯◯(義兄弟)の苦手なもの一緒だわ〜誰に似たのかしら!
    とか。
    すかさず旦那がいや、ちげぇだろ。とは言ってくれますが、まるで義兄弟と私がほんとの兄弟のような言い方をしてくるんです。意味がわからないですよね笑
    旦那は私のこと神経質と言ってないのですが、過去に義母にそう言われた事があってそれをまた言われるよーって言ってきたんです💦
    でもなんか悔しくて、守れるのはうちらだけなのに。と。
    なので先程旦那にLINEで私の気持ちをぶちまけました!

• 12月12日
  • サボ

サボ

そうなんですね!すみません勘違いしてしまって💦
    旦那さんを味方につけて、義母さんの価値観を否定してもらえるようにしてないとつらいですよね💦

• 12月12日
  • misap

misap

追記今気づきました💦すみません🙇‍♀️
    体調もご心配いただきありがとうございます😭

こちらがわかりにくい文章で打ってしまって申し訳ないです💦
    旦那にLINEで伝えたあと、全部misapの言う通りです。って返ってきました😅
    これでなにか変わればいいんですけど…

• 12月12日