※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子どもが言葉が出ないことや成長について相談しています。保育園では指差しや一部の言葉を理解しているようで、成長について心配しています。

一歳1ヶ月になったばかりですが、なかなか言葉が出ませんし、バイバイもたまーにしかできません。

保育園に通っており、バイバイは朝の時に私が手を振ると振ってくれることもあるのですが、帰りの時に先生にはほとんどしません…。

言葉はぱぱぱぱ…と話したりはしているようですが、意味のある言葉は出ません。
言葉真似もありません。

指差しもしているようですし、いただきますはわかるみたいでこちらが促すとしてくれているので、意味はわかっているんだと思います。
ご飯がもっと食べたい時は、ごちそうさまと言うと嫌がりますし、だっこと言うとバンザイしてくれます。

お風呂ではあいうえお表、絵本も毎日読んでいます…

歩くのが9ヶ月と早かった分遅いかもと思うのですが、こんなものでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子、1歳3ヶ月なのになんにもできませんよ
バイバイしない、指さししない、抱っこといっても本人は理解せずと...
いただきます、ごちそうさま、の理解もできないし...(´・ω・`)
喃語で意味のある言葉は一切なし。
ついでに成長も遅くて、いまだにハイハイやつかまり立ちもしません(´・ω・`)

なので、あかりんさんのお子さんは立派に育ってるなぁと思いましたよ(*^^*)

• さとみん

さとみん

息子さんそうなのですね!

周りからもう喋る?と聞かれるようになり、実母からもあなたは1歳ではもっと…みたいに言われたので、他人と比べたくはないのですが私の接し方が問題なのか?と思ってしまいます💦

周りからの圧が辛いですね💦
    その子のペースでいいと思うのですが…

ありがとうございました😊

• 12月12日
たた

バイバイ出るなら、すごいなーという感覚です!

うちの息子が意味ありげに言えるのは、いないいないの「ばぁっ」くらいです。あとは「わんわん」(いないけどな)などの喃語と仕草で伝えてくれます。バナナやおせんべい、といった単語を出すと、嬉しそうににこーっとしてアピールします!笑

毎日、絵本とかあいうえお表読んでらしてすごいです💕絶対そのうち、お喋りしだしますよー!😆

• さとみん

さとみん

ばぁできるの可愛いですね😊
    お菓子とかもわかると、欲しがりますよね!

今日もあぱぱぱぱとしか喋りませんが、少しずつコミュニケーションを取ろうとしてくれているので待ってみようと思います。

• 12月12日

1歳1ヶ月でそのくらいできれば十分かと思います。
娘は1歳3ヶ月過ぎたら急にできること増えてきました。
絵本は娘が読むって言ったときだけ、あいうえお表は持ってません。
まだまだ喋れなくても全然大丈夫だと思いますよ☺️

• さとみん

さとみん

そろそろ二単語話すなどの記事もあり、単語どころか何もないので心配になりました💦

絵本も自分で読んで!とは来ないので、早く自分で持ってきてほしいなぁと思ったり…

1歳3ヶ月すぎたら出たとも伺えたので、もう少し長い目で待ってみます!

• 12月12日