※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

子育てにおいて、2人目が生まれると構ってあげる時間が減り、神経質な母親は育児に追われることが多いです。2人目を育てる方の経験談を知りたいです。

1人目と2人目では
やはり構ってあげる時間って
大幅に減りますか!?

私は特に神経質や心配性なところがあり
少しでも泣いたら抱いてたし
1日中ずっと子ども中心の生活でした!
この時間に昼寝してたから夜は…とか
逆算してお風呂の時間変更したりとか、、

2人目まだですが
そういう育て方は無理だとわかりつつ
こんなキャパ少ないのに
2人なんて無理かなぁとか💦

2人育てておられる方
どうされていますか?

コメント

みなみ

私もとても神経質なところがあり、主さんと同じ感じの生活でした!

ですが2人目を育ててみて思ったのですが、やはり1人目と同じようにいきませんね😭💦
上の子中心になります💦

• HM

HM

わ、同じ感じだったんですね😊
    やはり、3歳差でもそうなりますよね!!午睡時間とか、2人同時に寝かせたりですか?

• 12月12日
きむひめ

2人目生まれてから
上の子にかまう時間減りました!
まだ新生児なのでほとんど寝てますが、
オムツ交換や授乳時間、
眠たくて泣くときあるので抱っこばかりです!
寝てたらかまってあげられますが…
あと、寝かしつけは私1人でしないとなので、下の子が寝ないと上の子も寝ません。
うちの子はかまってほしいのか、悪さがほんと半端なくて叱る頻度が増えました😂😂

• HM

HM

0ヶ月だと、ほんっとリズムバラバラだし、上の子寝かしつけるのも、毎夜同じ時間ってわけにいかなくなりますよね💦

• 12月12日
まま

私も、少しでも泣いたら抱っこしていました。構いすぎって思われるくらい構っていました。

一人目と二人目の年齢差次第では、なかなか一人目の時と同じようには出来ないかもしれませんね。
うちは、上が4才の時に出産したので自分のことは自分で出来るし、ちょっと待ってねーが出来るし、我慢が出来たので、二人目が泣いた時も二人目に構ってあげることが出来ましたよ。
一人目にも、たくさん抱っこしてあげると、二人目を抱っこしていても構って構ってーと泣きついてきたりもしませんでした。

• HM

HM

うちも、私のキャパオーバーなので、4歳はあけたい!と思ってます💦
    上の子も抱っこしてあげたらいいのですね😊❤️

• 12月12日
mini

私も1人目の時は息子中心で息子に合わせて生活してました😊毎日22時間くらい抱っこしていて、自分は顔も洗っていないような生活でした😅
2人目が産まれると物理的に自分は1人なので、1人目の時のようにはできないです。自分が譲れない優先度の高いことからやっていくしかなくなって、いい意味で諦めがつくので不安やストレスは減りました🙂上の子の生活に合わせるしかないので、2人目は自然と適応していってくれます☺️

• HM

HM

ほんと、歯磨きなんて3分じゃん!とおもうけど、それができないんですよね💦
    適応してくれるんですね!しばらく泣かせたりもしますか?

• 12月12日
  • mini

mini

泣かせることもありますね😅良くも悪くも生まれたては記憶に残らないので、赤ちゃん返りの対策のため上の子優先にしてますし😭
    上の子のご飯、オムツ、お風呂の時に泣いたら、ごめんね、ちょっと待ってね〜と5分とか待ってもらっています😣
    下の子は妊娠中から騒がしい音が聞こえていたのか、うるさくても寝てるし、寝ぐずりしていてもいつの間にか寝てることもあります🙂

• 12月12日
  • HM

HM

1人目の時は、1人寝なんてしたことないけど、2人目はたくましく育ちそうですね😀💓ありがとうございます😊❤️

• 12月12日