※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

授かり婚で様々な言い争いあり。離婚届を置かれ半年実家に。子供が生まれ、やり直したいと言われるが、過去の仕打ちがモヤモヤ。皆さんは過去を水に流しますか?

授かり婚なのですが、様々な言い争いがあり子供を堕ろしてほしいとまで言われたこともありましたが、今は結婚をしています。

ですが、出産前に離婚届を置いて出て行けと言われてから実家に出戻って半年程経ちました。

子どもが産まれてから、自分が悪かったと反省をしてやり直したいと言われるようになりました。
自分にも喧嘩になった原因はあるのですが、それ以上の暴言・仕打ちをされ子どもがお腹にいるのにストレスがすごかったです。

あんなにひどい仕打ちをされたのに、子どもに会わせる機会を設けて回数を重ねる度に、またやり直そうか考えるようになりました。

でも、前にされた仕打ちがまだ自分の中で残っていて素直にやり直そうとは思えず、モヤモヤしている状況が続いています。

彼には時間が必要だと言っているのですが、皆さんならどうしますか?

過去を水に流して前進めますか?

コメント

さな

水に流し切ることは一生出来ないと思います。
ですが一度目をつむり無理矢理前に進む事も時には必要だと私は考えています。
私も結婚前ですが色々ありました。今でもその時の傷は忘れてませんし、一生忘れないと思います。ですが時間と共に薄れては行っています。
それは旦那が結婚後に猛烈に頑張って回復をしてくれたお陰でもあります。
今は結婚して本当に良かったと思っています。

みかちん

妊娠中に大変でしたね(><)
私の夫は暴力が治らなくて、何度も離婚しようとしました。
妊娠中はさすがに暴力はありませんでしたが、私が切迫早産で安静中なのを利用した嫌がらせをされたりしました。
夫のことを許せない気持ちになる事はしょっちゅうあるので、時々ぶつけてしまいます。
でも、それも段々減ってきてるので、少しずつ許せてきてはいると思います。
夫も一応毎回反省はしていて、少しずつ良くはなっています。

すぐに水に流すのは難しいと思いますが、旦那さんの事がまだ好きでしたらやり直した方がいいと思いますよ^ ^
思い出して辛い時もありますが、やっぱり一緒にいて良かったと思うことの方が多いです!

よっしー

すぐに全て元どおりに
する必要はないと思いますよ!
私の持論なんですが、
手をあげるやつはまたやるし、
浮気するやつはまたやると
思ってるし、人ってそんなに
簡単に変わらないです。
ましてや、結婚しお子さんが
いるのに、そんな態度を取ったので
あればそれ相応の時間が
必要で、一度失った信頼を
取り戻すのはとても難しいです。

再構築を望んでうまく行くときも
あれば、またダメになる事も
あるので、今答えを出さなくても
自ずと近い将来に答えは
わかると思います😊

完全に信用せず、心のどこかで
少し疑いながら生活するのが
良いかと!変わる!って言葉では
簡単に言えますから😢
また、裏切られたら
それこそかんなさんは
二重に辛い思いをするだけなので!

まるきち

元夫との事ですが、モラハラがひどく子どもへの暴言もあったりしてて、別居しました。
最初は離婚に進んでいましたが、何度か話し合ううちに情もありもう一度頑張ってみようということになりました。
別居期間中は謝罪の言葉や今後努力するなどの言葉もあり改心してくれた気がしてましたが気のせいでした。
再び一緒に住むようになってから1ヶ月後には別居前と同じに戻ってました。
その後耐えられず結局離婚。

人って簡単に変わりませんし、時間が必要だって言われも、その間はかんなさんとお子さんが耐えなければいけないということですよね?
耐えれるだけの想いがあるのであればいいとは思うんですが、少しでも躊躇う気持ちがあるのであればもうしばらく様子を見られた方がいいと思います。

lemon

なぜ子どもに合わせる機会を設けて回数を重ねるうちにまたやり直そうか考えるようになったんですか???

時間よりも、

「彼がかんなさんを大切に思う気持ち」
愛情や信頼、受容そのものが
あるかどうか?を見極めるべきです。

子どもがいるからやり直すんですか?

じゃぁ、子どもが一人前に育ったら、離婚しますか?

そのときに、やり直した自分を後悔しませんか???

父親はどんな父親でもいればいい、というものではありませんよ😅
かんなさんだけでも、子どもを幸せにすることはできますから。

かんなさんは子ども抜きでも、本当にその彼のことが好きなのか?大切なのか?一緒にいたいのか?を考えてくださいね❤️

私は、会っていればわかると思うので
数回会ってみて⬆️
のような気持ちにならなければ、スッパリ母子家庭を選びます❗️

ドレミファ♪

うちと良く似てます😅
おろしてー結婚したくない
50万円やるから消えろ
籍をいれずに実家に帰れで…
私は帰るではなく切迫で入院3ヶ月になりました😅
入院中ももめてもめてシングルになるなら手続きとかもあるから白黒ハッキリとしろと言って生まれる1ヶ月前に籍を入れました…

現在一歳になりましたがいまだに覚えてるし許せないですよ
旦那は現在そんなことしたっけ⁉️みたいな呑気に生活してますが

無理に許す必要なんてないと思います。
私は腹のなかではいつでも離婚してやるそれまでは金稼いでこいと心の中で思ってます。
でも不思議なことに期待してないからこそ優しくできます。
生後3ヶ月は喧嘩ばかりでしたが
子供を可愛がり今では楽しむような父親になりました
子供にかわいいーーなとデレッとしてます(腹の中ではおろせっていってたよなと冷ややか気持ちですが)
いやになったらまた離れればいいんですよ😃私はそー気楽に考えてます
お互い時間は必要だと思います