※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

トコちゃんベルトを3日間装着しましたが、痛みを感じました。子宮を締め付けていたか心配で、病院で診察してもらうべきでしょうか?

トコちゃんベルトを使い始めました。産婦人科で買ったのですが付け方の説明もなく、同封の説明書を読んで3日程装着しました。しかしどうやら上過ぎたらしく(何度もネットで確認しましたが今日やっとしっくりくる場所に装着できました)つらい子宮痛や膣での胎動を感じました。今まで子宮を締め付けてしまっていたのでしょうか。締め付けにより赤ちゃんへ影響が出ていないか病院にいって一度診察してもらうべきでしょうか。皆さんどう思いますか?

コメント

akkoyu

私も付け方が分からず試行錯誤しました。

病院で診てもらったほうが安心だと思いますよ!!
赤ちゃんのためもだし、お母さんの安心感のためにも(*^^*)

Myのん

付け方によってはお腹が張る事があると看護師に言われてたので、違和感があれば聞いた方がいいですよ。

試行錯誤しますよね!大事なことだから病院で売ってるならちゃんと説明してくれればいいのに…明日聞きに行って来ます(>_<)ありがとうございます!

やはりそうなんですか!違和感があるんですよ…。心配なので明日病院行ってきます(o^^o)ありがとうございました!

ざきさん

病院で購入したのに、説明も無いなんて。信じられません。
私自信、トコちゃんベルトを扱っている産院で働いています。
患者さんには必ず説明と、実際に付けてもらって、サイズ等をみます。
骨盤高位→お尻の下にクッションや枕等を置いて腰を高くして下さいね。
そのまま恥骨の上でベルトをしっかりと止めて下さいね。

信じられないですよね。分からないなら聞いて下さいって感じでした。分からないのでまた聞きに行くのですがそのために会社休んでまた何時間も待合室で待つんです…明日チョット物申してやろうかなと思うんですが、気まずくなるのも嫌なのでやめます。
トイレの出が悪くなるのでトイレの時は一度上げてしまうのでその後は骨盤高位で装着できないんですよね…それも明日聞いてみます。ありがとうございます。