※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
子育て・グッズ

息子の繰り返しの発熱に悩んでいます。外出先で感染している可能性があるか、熱を出しやすい体質なのか不安です。遊びに行く頻度を変えるべきか考えています。

いつもお世話になっております。

1歳の息子の、発熱頻度についてです。
息子は、7月末にRSウイルスからの突発で、2週間ほど38~40℃を行ったり来たりしていました。
11月18日にも風邪をひき、1週間ほど38~40℃をフラフラ。
そしてこの前の日曜日の夕方に、38℃の熱を出してから今まで、38~40℃のをまたフラフラ…。
ちなみに、先月18日の風邪のときの咳と鼻水が今もずーっと続いていて、薬をしっかり飲み続けていたのですが先週は中耳炎と喉頭炎にもなってしまいました。(それらはもう完治しましたが)

今日も、朝から昼過ぎまで平熱だったのに夕方また38.3℃になり、食欲もあるし遊びはするのですが結構グズグズで、鼻吸い器で吸っても鼻水が垂れてくるし、咳も苦しそうで、先月18日から今もずっと朝昼晩苦手な薬を飲み続けていて…息子がとてもかわいそうに思ってしまいます。

そして、息子はもちろん心配ですし息子の体調優先なので仕方ないのですが、たまにしか会えないママ友グループとのパーティや集まりなども、こちらのせいで延期だったりキャンセルだったり、私たちのみ不参加だったりで…皆さんに申し訳ないし、行けないことがすごく悲しいです。
なんだかとても心が落ち込んでしまいます…。

長々と語ってしまい、申し訳ありません。
そこで質問なのですが…
息子がいつも楽しく過ごせるように(家のおもちゃは飽きたのか、家ではご機嫌に遊んでくれません)、毎日地区センターや親子のつどい広場や支援センターや公園など、どこかしら遊びに連れていきます。
ただ、そのせいで色んな所から菌をもらって、こうして頻繁に病気や風邪になったりしてしまうのでしょうか?
息子のために…とやってきましたが、それが原因なら遊びに行く頻度を改めた方がいいのかな?と思いまして…。
それとも、ただ単に熱を出しやすい体質なのか…。
ちなみに完全母乳で、11ヶ月で卒乳しました。

質問が分かりづらくてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

体質ですよー😊

仕方ない時期だと思います。

集団や人ごみの中にいけばもちろんもらうものはもらいますが、その分強くなっていくんです😊

うちの息子も早いうちから保育園に行かせてしまったので、もう数え切れないほどの発熱を繰り返してますし、地元のそこそこ大きな総合病院でも小児科以外の看護師さんにも覚えられてしまうほどです😂

が、今となっちゃぜーんぜんですよ😁
頑張って戦った分、強くなってます🙌

今大事に大事にウイルスからシャットダウンして隔離しても、いずれ来る集団生活でもらいます👌

あまり深く考えなくていいと思いますよ😊

  • くんしゅうみかん

    くんしゅうみかん

    回答ありがとうございます✨
    返信が遅くなってしまいすみません💦

    ジャンジャンさんの回答を見て、なんだか安心しました😌
    いまこうして頑張って色んな菌と戦って、強い子になっていくのですね🍀

    そして昨日、総合病院できちんと見て頂いた結果、肺炎になっていました😭
    ですが幸い軽度のためいつも通り遊べるほど元気なので、熱が続いていた原因がちゃんと分かってとても安心しました😢✨

    • 12月19日