※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の女の子のママです。夜間だけおっぱいを欲しがる理由は何でしょうか?喉が渇いてる?甘えてる?お腹が空いてる?目が覚めたときに不安?

1歳の女の子のママです✨
自然卒乳を考えており…寝る前に1回飲ませるだけになってきました🤗

しかし、最近…夜間、おっぱいをすごく欲しがってきます😅無理に授乳を辞めるつもりもないので欲しがれば夜間授乳をしています。

ただ…日中は一切おっぱいを欲しがらず、夜間だけ欲しがるのは、何か理由があるのでしょうか❓

喉が渇いてる❓
甘えてる❓
お腹が空いてる❓
目が覚めたときにおっぱいがないと不安❓とかですかね❓

コメント

そうこみママ

1才位だと目が覚めたときに口寂しいってのかあるかもしれないですね☺️
寝る前は添い乳とかですか??

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    口寂しいんですね。
    添い乳ではなく…座って授乳しています。

    1日1回になったので…卒乳かと思っていたのですが…
    少し逆戻りしちゃってる感じです😭

    • 12月11日
  • そうこみママ

    そうこみママ

    まだ1才ですし、夜中眠りが浅くなると温もり探したりしますよ☺️

    授乳回数減ると卒乳だと思っちゃいますよね✨
    今しか逆戻り出来ないし、今だけって思ったらあっという間ですよ😁

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    温もりを探してるんですね♡
    それは、それで…なんか嬉しいです♪

    たしかに授乳は今しかないですもんね😁
    今しかない授乳タイムを存分に楽しみます👍

    • 12月11日
mama

お茶飲ませたら寝ませんか?

  • ママリ

    ママリ


    それがですね…
    お茶飲ませたらギャン泣きか…逆に目が覚めて遊び始めちゃったんですよ🌀
    なので…我が娘にはお茶はダメだったんです😭

    • 12月11日
  • mama

    mama

    そうなんですね😭
    んん、昼間もあげてないことですしだんだん欲しがらなくとはなると思いますよ💦

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    だといいんですけどね…😅
    案外簡単に自然卒乳出来ると思っていましたが…
    ここからが長くなりそうな気がします😓

    • 12月11日
まままぁ

甘えてるのと癖だと思います。
うちも自然に日中の授乳が要らなくなり、夜中に起きて欲しがってましたが、断乳して代わりに飲料水を上げたら三日目には夜中に母乳求めなくなりました。

  • ママリ

    ママリ


    甘えと癖ですか…😲
    夜間、おっぱいを欲しがってる時に飲料水をあげると逆にギャン泣きしなかったですか❓
    あげるときはストローマグとかであげてましたか❓

    • 12月11日
  • まままぁ

    まままぁ

    説得しました(笑)
    夜間断乳する前に何日かかけて「もうすぐ妖精さんがくるの。お姉ちゃんになったらおっぱいお終いなの。妖精さんが〇〇今日から少しお姉ちゃんだよーって教えに来るのよ。」と言い聞かせて当日パイに絵を書きました。
    寝る前の授乳は大丈夫でしたが、初日の夜中は大泣きでした(>_<;)
    飲料水はストローマグで上げてましたよ。

    • 12月11日