※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ〜ぽこぱんつ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がおもちゃを握らず、掴もうとしない。発達が遅れているのか心配。首座りは問題なし。

娘の発達についてです

4ヶ月の娘がいます
おもちゃやガーゼを手に持たせると握って口に持っていくのに、自分から触ろうとしたりしません。
プレイジムに寝転がらせても、一点を集中するだけで手を伸ばして掴もうとしたりしません。

ネットで調べてみたら、3ヶ月頃から物を自分で掴むようになると書いてあり、発達が遅れているのかと心配です。
首座りは完璧です。

批判などのコメントはやめてください

コメント

ママリ

ネットなどの情報はあんまりあてにしない方がいいかなとおもいます。
3ヶ月から○○できるようになるとかは、目安なので…
その子それぞれの成長のスピードがあるので、見守ってあげたらいいかな、と思います
そんな気にする事ないですよ!

ゆ

自分の手を伸ばして見つめたりはまだしませんか?
あとおもちゃやガーゼは原色でめだつものですか?
体を横に向けて簡単に手の届く範囲におもちゃを置くととりやすいかもしれませんよ。
うちの子も最初はそのようにして、徐々におもちゃを離していきました。

• マミ〜ぽこぱんつ

マミ〜ぽこぱんつ

ガーゼは白の普通のやつで、おもちゃは外国のカラフルな色を買うようにしてます!
    娘が起きている時は顔周り、手を伸ばせば届く範囲に置いているのですが触ろうとしないです。
    自分の手を見つめる事もしてないと思います

• 12月11日
  • ゆ

まだ手をみつめないならおもちゃはまだ握らないと思います。
    うちの子も自分で握り出したのは5ヶ月くらいだったかと。

首の座りと同様に小さい頃は個人差が大きいので、今の時点でおもちゃを持たせると握るで問題ないとおもいますよ。
    4ヶ月検診でもおもちゃをもちますか?という項目はないですし。

• 12月11日
a

うちの息子は4ヶ月半ですが
自分でおもちゃ掴みませんよ!
そのうち興味が出てきて掴むように
なるかなと思って気にしてません🙆‍♀️
まだ発育の遅れなどを気にするのは
早いかなって思います。
それぞれ成長のスピードは違うものだと思いますよ!

りー

そうなんですか??
うちはプレイジムで遊びだ
したのなんて5ヶ月、6ヶ月
あたりでしたよ😂😂
今はつたい歩きもしますし
階段もハイハイでのぼって
いきますし、色々大人の言っ
ていることも理解して真似し
ますし。発達が遅れてると
思わないです。

みんな個々の成長なのであまり
気にしないで大丈夫ですよ👌

まりな

単純に遊び方を分かってないとか?🤔
こうやって遊ぶんだよ~って教えたらジムのおもちゃを掴むかもしれないですね。

2児ママ👾

うちの子も物つかむの遅かったです💦4ヶ月中旬くらいからこっちから色々持たせてあげたりしてたらやっと自分で手を出すようになりました。それまでは見てるだけで手すら伸ばさなかったです😅