※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

自治体によって異なるが、9-10ヶ月の検診は自己負担で小児科に予約が必要。他の方の経験を知りたい。

子供の検診について教えてください。

私の住んでいる自治体では0歳児の検診を補助するチケット(実質無料)が、1ヶ月、3ヶ月、7ヶ月、1歳の4枚支給されます。それとは別に4ヶ月は集団検診がありました。
母子手帳を見ると、9-10ヶ月の検診のページがあるのですが、これは自分で小児科に予約し実費で検診を受ければいいということでしょうか?

お住いの自治体によっても違うと思うので、自治体に問い合わせた方が確実ではありますが、もし皆様似たようなかんじをご経験の方、どうされたか教えてください。

コメント

azu66

補助券がない分は、基本的に受けるかどうかは任意ですよ。うちの自治体は1歳健診は任意です。気になる人だけ、小児科で自費で受けますが、私の周りは受けない人の方が多いです。

• ふ9🍵

ふ9🍵

やはり実費で受けない方も多いんですね!私は今のところに引っ越してきたばかりで友達がいないのでそういう情報助かります(。´ω`。)

• 1月23日
(*☻v☻*)

うちの住んでる所もそんな感じです( ^ω^ )
病院とわ別に保健センターで
無料の検診もありましたが
あたしは病院の無料の検診のみ
行ってきました。
1歳までは予防接種も多く先生に診てもらえる機会も多いので別にいいかなあ〜と( ´ ▽ ` )ノw
なのであたしは母子手帳の検診のページも
所々空欄がありますよ( ^ω^ )

1歳半と2歳のときには保健センターでやってる無料の検診2歳児相談行きました!

• ふ9🍵

ふ9🍵

たしかに予防接種の時に気になってること聞いたりしているので、今はまあ気になるのは身長くらいです(笑)
    空欄が所々あると聞いてなんか安心しました!空欄があるともしかして私怠けてる母親かなと思ってしまったので。゚(´pω・`)゚。

• 1月23日