※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
家族・旦那

来月出産を控えて義実家から産後1ヶ月は、義実家に来て療養する様にと言…

来月出産を控えて義実家から産後1ヶ月は、義実家に来て療養する様にと言われて困っています。
少し長文です…。

私は実父母を亡くしていて実家と言うものがありません。

2〜3ヶ月前からちょくちょく電話で、産後はどうするのか?など聞かれてはいたので、その度に「夫婦で頑張ります!どうしょうもなくなったらサポートをお願いするかもしれませんが2人で頑張りたいです」と伝えていました。

ですが、昨日急に義母から電話が来て「やっぱり心配だから義実家に来なさい。私たちも心配で仕方ないから産後1ヶ月だけでも来なさい。もう決めたから!」と言われてしまい、「とりあえず夫と話し合います」と電話は切りました。

夫は私の気持ちを尊重するよと言ってくれているのですが、私自身が煮え切らない状態です。

ネットなどで産後に義実家に行った方のブログなどを見てメリットとデメリットなどを見てると不安になってやっぱり自宅に居たいと言う気持ちと義実家に行ったら楽なのは確実だし子育てに専念できるのでは?と思う気持ちで悶々としています。

私が考えすぎなのかもしれないですが、初孫と言うこともあって早くに顔を見たいが為に来いと言ってるのでは?と邪推して考えてしまいます。

また今まで良好な義実家との関係も、産後のガルガル期に義実家に行ってしまった事で不仲になり絶縁なってしまったり、些細な事が気になりストレスになって母乳の出が悪くなったりした方の話を見ました。

ちなみに義実家は一軒家で義両親は70代になります。
体力的にも新生児の世話を出来るのか?と不安にもなります。

こちらのサイトで産後に義実家に里帰りした方はいらっしゃいますか?
その際の嫌だった事や良かった点などをお教え下さい…。

長文を読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願い致します。

コメント

わこ

義実家に帰った訳では無いのですが...
私は子どもの世話をしてもらうというより、自分の世話をしてもらうために帰りました🙄

食事の準備や洗濯、自分がお風呂入っている間に子どもの見守り...
頼んだのは↑くらいです。
くらいといっても私は産後あまり経過がよくなかったので、すぐに全部こなすのは今考えただけでもゾッとします😭💦

• かなぶん

かなぶん

実家にお帰りになられたのですね。自分の世話をして貰うのも凄く助かりますよね…。

• 12月11日
  • わこ

わこ

義両親と関係が良好なら子どもの世話は考え方も違うから自分でしますとは言えない感じですか?🤔

自分の世話をしてもらえたのはかなり助かりました😁💦

• 12月11日
  • かなぶん

かなぶん

なかなかそこまでハッキリと言えないですね…。気を使うといいますか…。
    洗濯や掃除、ご飯の支度などやはり目に見えて助かる事は確かですね。

• 12月11日
  • わこ

わこ

気を遣う関係なら、1ヶ月はかなり辛いと思うのでせめて2週間...
    本当に助かります😭
    母乳希望なら食事内容とかもいろいろ気をつけた方がいいので、そういうことも全て受け入れてもらえるのか確認してみるのはどうですか?
    そこまでは難しいってなるのであれば断りやすいと思いますし...

• 12月11日
みーこ

わたしは一週間ほどだったので、そこまでストレスはたまりませんでした。
二人目の嫁、娘さんも出産してその後お世話もしていたので、お風呂や夜食、授乳後昼寝しておいで~等記を使っていただき助かりました。ただお姑めさんの性格によりますよね。

1ヶ月はしんどいので、産後1、2週間程度はどうですか?

• かなぶん

かなぶん

義父母にも娘さんはいらっしゃるのですが出産を経験しておらず、そして私が初めての嫁になります。
    気を使って頂けるとは思うのですが、やはり1〜2週間が限界というところでしょうか…。コメントありがとうございます!

• 12月11日

わたしの祖父母が70代ですがお世話はきついと思います!昔の考えもありますので‥

• かなぶん

かなぶん

70代の義父母に子守はなかなか厳しいのが現状ですね…。もし何かあってからでは遅いのと、昔の育児の考えを引きづっていると厄介ですね…。

• 12月11日
変なおじ

そこまで言われるなら、ご厚意に甘えて見たらいいと思います(*^_^*)
気持ち的には気が進まないように見受けられますが、義理両親があまり好きでないとかありますか?

私は実家に里帰りしましたが、同じく70歳の両親で心もとなく、抱っこくらいしかしてもらっていませんでした。
また、正月を新居で迎えたかったため帰省期間は3週間にしました。

育児はあてにせず、家事の免除を目的に義理実家へ行くのでいいと思います。
産後良好ならば2週間くらいお世話になれば体力的には問題ないかなと思います♪

• かなぶん

かなぶん

義両親にはとても良くして頂いていてとても大好きなのですが、1ヶ月も長く滞在した事がないという事とやはり義実家なので私が多少の気を使ってしまうので完全にリラックスとは言えないなぁという所です。
    期間を短くするは凄く良いなぁと思いました!ありがとうございます!

• 12月11日
にゃんこ

私は義母に自宅まで来てもらったのですが、2週間ほどでもう大丈夫ですと断りました💦
徒歩10分ほどの距離のため通いでしたが、それでも気を遣いしんどかったです。
横になってて良いよって言われて素直に寝てられないです😓
50代前半の義母でしたがそれでも考え方など合わなかったりしたので、70代だと余計に大変そうです💦💦
お願いしていたのは部屋のお掃除と食事の準備とお洗濯ですが、食事はほぼお弁当って感じで母乳なのに…と思ったり😅
部屋の掃除と洗濯してもらえたのは助かりましたけどね😑
私はわりと産後の回復が早かったので全然一人でやれたなって感じでした😳
2人目は実母が来てくれると言っていて安心しています😂

• かなぶん

かなぶん

どんなに仲の良い義母さんでも気は使いますよね…💦
    どの様な所で考え方が合わなかったりしましたでしょうか?
    差し支えなければお教えください。

• 12月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

退院して家に戻った当日のご飯が油ギトギトの唐揚げ弁当だったのにまず衝撃でした😂
    あとは考え方というか昔と今の育児の仕方の違いですね💦
    沐浴上がりに白湯あげないのか、とか母乳あげる前に消毒しないのかなど細かいことです。
    今は違うんですよ、ときちんと説明すればそれで納得してくれる人でしたが、いちいち否定して説明して納得してもらうのにも面倒くさかったです😣
    未だに今はこれこれこういう理由でこうなんですよっていう説明をいろんな場面でしています😅
    70代だと余計に育児の仕方の違いが大きそうだし、柔軟に今の育児を受け入れてもらえるか怪しいですよね〜💦

• 12月11日
  • かなぶん

かなぶん

それは…面倒くさいですね…。義母にもそんな感じの事を電話口で言われました。昔の迷信?の様な事を言っていました。ある程度、今の育児に理解や納得してくれるなら未だしもと言う事ですね。参考になります!

• 12月11日
はな

行くだけ行ってみて、無理だってなったらその時点で自宅に戻られたらいかがでしょう?

ミク

産後ではないですが、絶賛義実家へ里帰り中です!!!

私の実家は70代の祖父母しかおらず、子供の世話より、じじばばがいつ旅立つかが気になったので(笑)
実家には帰らず初めは夫婦二人で頑張る予定でした。
初産で、不安だと普段から主人と話してたら主人が義実家と話をしてくれてお世話になる事を決めました!!

70代の義両親なら何かと心配ですよね💦
私でも、頼らないかも。。。
ご主人からしっかり断ってもらえませんか?

• かなぶん

かなぶん

義実家に里帰り中ですか!
    ミクさん自身は気を使ったり、義母さんの言動が気になったりしませんか?

• 12月11日
  • ミク

ミク

気は使っちゃいます💦💦
    お風呂も早い時間に沸かすし、一番風呂を進められるし。。。

言動はありがたいアドバイスとして聞いてます(笑)

• 12月11日
らく

里帰りは実家にしましたが、産まれてすぐの1週間ほどは自宅で過ごしていて、その間義母が2日に一度ほど来てくれました。
旦那は6時半に家を出て夜も22時帰宅でしたから、買い物にも行けないので自分のごはんも用意できない。
なので、食事だけ調達してもらえないかお願いしたところ、大量の果物と唐揚げ弁当、トンカツ弁当など買ってきてくださいました😭
まじで乳が詰まるかと思いました…言えませんでしたが。
そんな義母は64歳です。
少し話しただけで育児の違いを感じたので、一カ月はストレスになるかもです…

• かなぶん

かなぶん

油物のオンパレードですね…😅
    昔と今の育児の違いを埋めなければ、産後の大事な時期に義実家は難しそうですね…。参考になります。ありがとうございます!

• 12月11日
たか

私は里帰りも手伝いも断りました!
義母が勝手に乗り気になり色々言ってきたのですが、旦那を通して断ってもらいました。
同じく「夫婦で頑張る。困ったらお願いします」と。
心配だから!と言われましたが、心配の押し付けだわーとげんなりしてました笑

産後完母でなかなか軌道に乗らず常におっぱい丸出し状態、睡眠不足でグロッキーな状態だったので、プラス気を使う義母などの存在がいなくて良かったと心から思いました。

旦那さんが協力できる状況だったら行かず、逆に義家族になんでもお願いできる関係だったら無理じゃない範囲で行ってみてもいいのではないでしょうか??

親孝行とか考えず主さんが産後どうしたいかっていう気持ちが最優先です。
嫌々行ってもストレスになるだけかもしれないので。。。

• かなぶん

かなぶん

心配の押し付け…。そう言われて確かにと思ってしまいました。
    やはり気を使ったりするなら居ない方がいいのでしょうね。
    少なからず親孝行の気持ちがありました。母乳育児がしたいのでストレスにならない様にしたいです。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 12月11日
  • たか

たか

上のお子さんいない場合は夫婦だけでなんとかなります!

旦那に積極的に育児に関わって欲しかったので、他に頼らないというのも考えの1つでした。

産後は人によるとは思いますが、思いのほかナイーブになります。
    安心できる環境で過ごされてくださいね(´◡`๑)

あと、完母なら今からおっぱいマッサージ頑張ってください!
    乳首と乳輪柔らかくしとかないと本当に泣きを見ます笑
    産前こんなもんでいいだろ〜と思っていた自分を殴りたいです笑

話逸れてすみません笑
    いい選択が出来ることを祈ってます!

• 12月11日
805a24y

2人目の時に義実家に里帰りしました。
現在、義実家近くに住んでおり長男は保育園行ってたりしてて2人目出産当時は2歳なる前だったので実家に帰るのも車で3時間くらいかかるのもあり決めましたが結果的には里帰りしない方が良かったと思いました(´・ω・`;)
義両親50代の自営でしたので、義母はとても良くしてくれてたので感謝でいっぱいですが義父が無理でした。あと生活習慣が違うし、寝不足なのに朝早く起きなさいとか言われるのが無理でしたね笑。
結局は他人なので、やめた方がいいですよ!

• かなぶん

かなぶん

結局は他人…。ズシンとくるお言葉です…。生活習慣、育児の認識の差など不安ばかりです。凄く参考になりました!ありがとうございます!

• 12月11日
  • 805a24y

805a24y

もし行かなきゃいけない状況なら最低1.2週間で自宅戻った方がいいですよ!!
    確かに1週間くらいはテンパった生活ですけど実際、他人には甘えて生活しずらいですもんね😭
    新生児はよく寝てくれると思うので一緒に寝て体力温存してください!

• 12月11日
みずほ

私は自分の実家と絶縁してたので義実家でお世話になるか夫婦で頑張るか悩みました。
主人が「実家で過ごしてもらうと僕も安心」と言っていたので、お世話になることにしました。

34wからお世話になりはじめて、主人のもとに帰るまで3ヶ月はお世話になりました。
その間、楽なこともあればしんどいなと思うこともありました。

私の主観ですが…
メリット
・家事全般はほぼやらなくて良かったので助かった。

デメリット
・義父が無遠慮に咳やくしゃみを派手にやるのでその度に赤ちゃんが起きそうになるので嫌だった。
・寒い時期で寒い地域だったから、古い家での子育ては防寒に気を使った。
・やはり義両親には気を使う。
・妊婦なんだから沢山食べなさいと言われて断りにくかった。

デメリットの方が数が多いですが、向こうは一切悪気があるわけではないというのは分かったので、やはりこちらの気持ち次第ですね。

うちも初孫だったので、喜んでくれました。

高齢で新生児のお世話ができるのかということですが、新生児のお世話をするのは母親であるあなたですよ👍

• かなぶん

かなぶん

後出しになってしまうかもなのですが…子供の世話は私がやると言っているのですが、母乳以外は義母がやるから!と沐浴や夜泣きのあやしなどやると言って聞きません。
    メリットやデメリットなどとても参考になりました!ありがとうございます!

• 12月11日
  • みずほ

みずほ

そうでしたか😞💦失礼しました🙇
    それは義母さん張り切りすぎな気がしますね。
    沐浴も、あやすのも、頻繁なおむつ換えも大変ですが、子育てできる喜びでもあります。それを母親から奪う義母は少々自分勝手のように感じます。よっぽどご自身が辛いときはお願いするようにしたほうがいいと思います。

• 12月11日
  • かなぶん

かなぶん

私も説明が足らず申し訳ありません。義母は孫フィーバーなのかもしれません…。今日、メリットとデメリットを夫と話し合ってみます。本当にありがとうございます!

• 12月11日
  • みずほ

みずほ

いえ!参考になるかどうか自信はありませんが…💦
    赤ちゃんが生まれることは家族みんなのハッピーなニュースですが、やはり生むのはかなぶんさんで、かなぶんさんとご主人の子供なのです。義両親のために生むのではありません。ご自身の気持ちを尊重して欲しいです❗

ご主人が産前産後に協力的な姿勢を見せてくれているのであれば、なるべくご夫婦で頑張ってほしいなと思います。

これで文句を言ってくるような義両親であればちょっと考えますね😅

いい結果になりますように❗頑張ってください❗

• 12月11日
  • かなぶん

かなぶん

ありがとうございます。何故だか涙が出てきました。昨日の義母の電話から少し情緒不安定な様です。
    今日、夫と話し合ってみます。

• 12月11日
りさ

私は義理実家に妊娠を期に
同居していました。

産後家に帰るのが憂鬱でしかたなかったです。

自分の部屋にドカドカ
赤ちゃんを見に入ってくるし

授乳シーンは見られるし

寝てるのに起こされるし

ご飯食べてても赤ちゃんを見に
ニヤニヤして入ってくるし

ほんとに散々でした。

ストレスが原因で過呼吸を起こすようになり

産後2ヶ月の時
別居に至りました。

今でも義理家族が大嫌いです。

絶対にオススメしません!

1番大変な時だからこそ

他にストレスがたまることは
できるだけ排除した方がいいかと!

別居してから育児が逆に
ほんとに楽になりました。

自分の心にゆとりが
できたからだと思います。

今でも義理家族に娘を
触られるのは動悸がするほど嫌です

• かなぶん

かなぶん

とても大変でしたね。今は楽になられたと聞いてホッとしました!
    嫁という立場の人間が義実家でゆっくりと気が休まる訳ないですよね。
    今の時代は家事など、外部委託がありますし…。
    とても参考になりました!今日夫と話し合います!

• 12月11日
  • りさ

りさ

ありがとうございます😢

まだおひとり目ですし、
    無理してまで行かなくても
    何とかなりますよ!!

旦那さんにも協力を
    お願いして、少し練習してもらうとか☺️

家事なんて動けるようになってから
    のんびりしてましたよ(*´∇`*)

精神面が一番大事です!!😭✨

• 12月11日
レインボー

出産前から同居し出産して1ヶ月ぐらいまで同居してましたが、ストレスでしかありませんでした。
ご飯、洗濯、掃除はしてくれたのでとても助かりましたが、毎日3時間おきに授乳などしなくてはいけなく凄く寝不足で朝ごはんなども持ってきてくれるんですが、私はご飯食べるより睡眠を取りたくても準備されてるから起きて食べなくちゃいけないし、ご飯の量やご飯の中に髪の毛とか入ってて嫌でしたし、赤ちゃんは泣くのが当たり前ですが、義理親や義理兄、旦那も仕事していたため泣かせないように毎日頑張ってました。
同居なので気は使いますし、自分の思っている育児が出来なくてそれが一番のストレスだったので旦那に言ってもともと借りていたアパートに戻りました。
同居は本当にやめた方が良いですよ(''・_・`)
どんなに仲が良くても何かしらストレスを感じることもありますし、ゆっくり自分のペースで過ごすことも出来ないのでオススメしません(''・_・`)

• かなぶん

かなぶん

食事のタイミングなど自分のペースでやりたい事が出来ないのはストレスでしかないですね。
    やはり義両親には気も使いますし…。実体験を教えて頂きありがとうございます。

• 12月11日
しょ

私も両親二人とも他界しており、義実家に産後1ヶ月お世話になりました。
とても良くしてくれたのですが、産後気持ちが不安定でしてくれること全てが嫌で、今では義実家が嫌いにまでになりました💦
寝たい時に寝れたりするのは有難いのですが、泣いていても義両親に抱っこさせた方がいいのかな?など気を使いすぎてかなりしんどかったです😭
通いで週2日程来てもらう方がよっぽど楽だったなと今では思います😅

所詮は他人なので、、、

• かなぶん

かなぶん

義両親に悪気はないとは思っても産後の不安定な気持ちに気を使ったりは辛いですよね。
    こんな時に実父母がいてくれれば…なんてタラレバ思ったりもしてしまいました。
    話し合ってとりあえず行かない方向になりました!ありがとうございます!

• 12月12日