新人の態度に困っています。対応方法を相談したい。
【私は舐められています😥長文】仕事の愚痴です。仕事復帰してから5カ月になります。3カ月目から新人さんが入り教育していました。営業職なのですが、業界未経験ということでしたので、基本的なことから教え、何か困っていることはない?等、言葉かけなども親身にしてきたつもりです。しかし11月中旬に新人さんが接客したお客様が満足しておらず、お客様と上司の指名で私に接客を代わるという場面がありました。私は自分のお客様をお見送りした時点ですでに定時(閉店時間)だったのにも関わらず、その方の接客につきました。交代の時にお客様が新人さんに聞こえるように『あの子は本当に全然ダメだ!』と言っているような状態で、私は一緒にこの場にいる必要はないから、少しでも皆んなが早く上がれるように『お片づけをお願いします』と新人さんに言い残して交代しました。しかし新人さんは長時間お手洗いに行ったり、待機スペースに座って過ごしたりと、私がその怒れるお客様をお見送りしたあとも席につく前となんら変わらない量の仕事が残っていました。私は結局30分以上サービス残業をしました。しかも、その新人さんは片付けをしている私を尻目に早々とあがっていったのです😨私としては仕事をフォローしたのに、雑用までして、謝罪もなければ感謝もない。以来、その子に対する接し方も変わり、言葉かけ等はしなくなりました。察して欲しかったというのもあります。しかし、反省するどころか反発的な態度をとるようになり、スマホをいじりすぎる、店外での呼び込みの最中ずっと座っているなど目に余る行動をとるようになってきました。すべて先輩である私の前でしている行動です。上記の点は注意はしていましたが私に対する態度は改善せず、揉め事は嫌だったのですが、上司に相談し、昨日本人を呼び出して話し合うことになりました。しかし、定時になり更衣室で着替えている彼女に『●●さん、時間ちょっととれますか?』と話すと『いや、もう時間なんであがっていいですか?』とダルそうに言われましたwさすがにもう呆れてしまいます😭最近はこの事がストレスで家族で過ごす時間すらリラックスできません。明日も仕事で会います。皆さんなら今度どのように接しますか?スルーすれば良いのでしょうが、被害を受けているので困っています。
- ゆに(7歳)
コメント
しゅか
仕事に支障が出ているようなのでスルーはしません💦自分が言ってどうにもならないなら、上司に相談して上司から直接指導してもらいます。
🐰さんにとってはもちろんですが、それだけでなく会社にとってマイナスな社員になっていると思うので、指導してもらうべきかと思います❗
なぎ
会社の方針によると思います。
傾向として
「自分には合わないからやめます」という人が増えてきてると思います。
会社として
きびしくしてやめてるなら仕方ないと考えるか
やめるのは本当に困ると考えるのかだと思います。
後者ならガツンと言うのは今は得策じゃないと思います。
モチベーションを上げて自ら仕事をちゃんとするように持っていくような声かけをする事が大事だと思います。
しかし、今の状況だと精神衛生上良くないのでスルーが楽だと思います。
「アホとは戦うな」的な書籍も出てますし。笑
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ゆに
コメントありがとうございます。最後の言葉が身に沁みました。主人にも相談したらそんなやつにイライラすれことない、スルーすればいいと言われました。しかし、余裕がない私はどうしてもスルーができません😭仕事のことを考えると育児も笑顔で出来なくなりました。人は足りていますし、彼女が辞めて穴が開くというのなら私がかわりにその分も売上をあげてやる!と思っています。今の態度が続くならそのくらい辞めて欲しいです(>_<)
- 12月11日
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なぎ
代わりに数字上げてやるって
ほんとかっこよくてシビれました!笑
実は私も営業で同じような状況なので
とても共感できました!!
🐇さんは責任感が強いんですね!
仕事ができて責任感が強い方は
ストレスが溜まりやすく、
発散するのも苦手な方が多いように
思います。
なんにしても🐇さんはなーんも悪くないので、しーらね!くらいの気持ちでいたらいいと思います!!- 12月11日
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ゆに
ありがとうございます!そんな風に言って頂けて本当に嬉しいです(;o;)仕事を始めてから忙しくてママリは久しぶりでしたが、ここで相談して、なぎさんに回答を頂けて良かったです✨活力になりました( •̀∀•́ )✧
- 12月12日
退会ユーザー
上司から言ってもらって、業務時間内で上司と🐰さんと新人さんの3人で話をする時間を取ってもらうのは難しそうですか?
🐰さんがなめられているのであれば、上司からガツンと言ってもらった方がいい気がします💦
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ゆに
コメントありがとうございます。本当ですね。私もそうしたかったのですが、話し合いの間、仕事がおろそかになり周りの方に迷惑をかけたら嫌だったので業務外にしました😢新人さんのせいで残業したこと何度もあるのに、私とは話し合う時間すら惜しいのねと考えたら本当に悔しいです。上司に言うことにします。
- 12月11日
アーニー
その方はいくつなんでしょう?
そういう態度なら、話し合う前に辞めて
いただくのがいいかと思います。
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ゆに
補足つけました(>_<)
私も本当にやめて頂きたいです。クレームも出ています。新人さんなので、クレームは大目に見るにしても、フォローされなきゃ仕事が出来ないのにこのような態度がよく取れるなと思います。- 12月11日
いぬ
上司に話してもらいますかね。ある程度言ってもダメなら後は会社の判断ですよね→クビにするとか、、、
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ゆに
コメントありがとうございます。人は足りています(>_<)クビになって欲しいです。
- 12月11日
なあ
最近の若い子は
常識が少し外れてる人が
多いです💧
なので
放っておくか上司に相談が一番です💧
上司がどう対応するのかどうしたらいいのか聞いてそのように動くのがいいかと思いますよ😁
しっかり指導もして成績もあるなら
そこは上司はきちんと把握してますし
自分に負担なら教育も指導も
ある程度やったら放って手を出さないのもひとつの手かと思います。
独身で彼なしとかプライベートな部分関係ない気がします😅
そこでわたしは子持ちで営業成績よくてすごいのにって言ってるような感じにもとらえられてしまいます💧
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ゆに
すいません。毎回1番早く帰られてしまうので、書かせてもらいました。子持ちという情報は早く帰りたいのは私も一緒であるということを伝えたかったのと、営業成績2位という情報は実績を残しているので新人さんに舐めた態度をとられる要素はないとううことを分かりやすく伝えたかったからです。会社で周りの方に成績のことを口頭で言ったことはありません。今だけ書かせてもらいました(>_<)
- 12月11日
ちるみる
業務で教えることがなくなったなら、もう一人立ちさせてみては?一度見放すのも教育のうちかなと思います。
頭打って反省すればまた素直に教育受けられるでしょうけど、今の状態なら無理ですよね。
見放されて助けてもらえなくなれば担当である自分で苦情対応もせざるを得ないですし。
困って嫌になって辞めてくれれば儲けもんです。
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ゆに
回答ありがとうございます✨仰る通りです!長く勤めるつもりはないと本人も以前言っていましたから、態度を改めるつもりがないのであればもう一刻も早く退社して頂きたいです_:(´ཀ`」 ∠):
- 12月12日
ザト
めちゃくちゃ態度悪いですね…うちの会社でそれだと、叱咤されると思います…。
私なら仕事中に時間を取らせます。
業務外の呼び出しは断られやすいですし、多少業務が滞っても、確実に時間を取ってもらった方が良いと思います💦💦
みき
もしかしてその子僻んでる?とかじゃないですか。自分のお客様を満足に出来なくてなおかつ営業成績がいい先輩にとられて。なんでもできる先輩と何にもできない私みたいな。それで反抗的な態度になってしまってるのではないでしょうか?
ゆに
コメントありがとうございます。実は直接の上司には数回相談していたのですが、その上司はまわりの部下に評判が良くなく、新人さんも注意を間に受けていないようです。現にスマホいじりは上司命令では直らず、私から言ってやっと少し改善されました😥昨日、普段はなかなか会えない1番上の上司に電話で相談し、俺の名前出して言いからビシッと言ってやれ!とのことだったので、話し合おうとしたら、上記のような態度で、報告したら上司も笑っていました。そんなやつ怒る気にもならないと言って呆れ気味ですが、上司に言ってもらえるよう相談してみます。