※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ1002
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いがあり、ブドウ糖検査を受けることになり、ショックで落ち込んでいます。同じ経験の方いますか?


2週間前の血液検査では血糖値は77と、基準値内でした。
今までの検診でも、胎児が大きめだねと言われ、昨日も言われました。現在29週で1844gあり、昨日は今まで診てもらった先生とは違う初めての先生で、その先生に、いきなり、妊娠糖尿病の疑いがあるかもしれないから、ブドウ糖検査を受けて下さいと言われました。
甘い物は苦手で、殆ど食べないし、最近は食欲もあまりない状態だし、食生活にはかなり気を付けているので、そう言われてショックで気分が落ち込んでいます。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

さとmama☺︎

身内に糖尿病の方はいますか?…>_<…
遺伝はかなり大きいみたいですよ💦

  • ひとみ1002

    ひとみ1002

    いないんです。

    • 1月23日
  • さとmama☺︎

    さとmama☺︎


    そうですか(*^^*)
    先生によっては、少しでも可能性があるものは念のため検査するんでしょうね(´・_・`)

    私はブドウ糖検査で引っかかり、再検査までしたので不安な気持ち分かります…>_<…
    私の場合、母が糖尿病なので遺伝が大きいといわれました🌀

    普段から食生活を気にかけてらっしゃるみたいだし、きっと大丈夫ですよ(*^^*)!

    • 1月23日
  • ひとみ1002

    ひとみ1002

    もしかして、、、っていう疑いの観点から検査してみましょうということなんですかね(っ◞‸◟c)
    不安な気持ち、察していただき、少し楽になったような気がします(o^^o)

    • 1月23日
...yuka...

私もひとり目の時にそんな事言われましたよ(^^)
私自身は3000g弱で生まれていて、旦那も私も小さいほうなのに、胎児がすごく大きくて。
妊娠糖尿病の方は巨大児になりやすいんだそうですね。
結局、何の検査しても引っかからず、要するにただ大きいだけ。
3300gで結局生まれましたが、1ヶ月で6600g、もうすぐ3歳なのに既に100㌢弱あります。
もともと大きい子なんですよね、うちの娘。
なので、そんなパターンもあるので、あまり気にしなくていいと思いますよ(^^)

  • ひとみ1002

    ひとみ1002

    そうみたいです(>_<)
    大きいから疑いかけられたのかもし!ないです…(っ◞‸◟c)
    私も、今までの血液検査とかでも、何も言われたことないし、私自身が4260gで産まれたので、遺伝するのかなと言われたんですけど、昨日の女性の先生は、冷たい言い方でかなり落ち込んでしまってます。

    あまり気にしなくてもいい…その言葉に今、救われました(o^^o)

    • 1月23日
どてちん

今まで妊娠中にOGTT検査(ブドウ糖を飲む前、飲んで一時間後、二時間後に血糖値を測る検査)はされていないのですか?

  • ひとみ1002

    ひとみ1002

    今度、初めて受けます。今まで、言われたことはありません(っ◞‸◟c)

    • 1月23日
  • どてちん

    どてちん

    受けた方がいいですね。妊娠糖尿病かどうかはOGTTでないと判断できません。

    • 1月23日
  • ひとみ1002

    ひとみ1002

    何もなければいいんですけど、結果でるまでは怖いです(>_<)

    • 1月23日
なつ⭐️かね

私も28週で1609gで大きいと言われましたぁ{(-_-)}
妊娠糖尿も引っかかってないし
体重も急激に増えてもいないのであまり気にしないことにしていますが
心配ですよねぇ〜
旦那も私も身体が大きいので遺伝かなぁ(笑)

  • ひとみ1002

    ひとみ1002

    コメントありがとうございます!
    違うところで返信してしまいましたε-(´・_・`)

    • 1月25日
ひとみ1002

私も体重が、一気に増えた訳じゃないし、今までの先生には大きいのは遺伝かもね〜〜くらいでしか言われてなかったのに、いきなり言われたから驚きました(>_<)
気にしないようにしてますが、検査受けないといけないのかぁ〜〜って、憂鬱になってしまってます(>_<)
これで何もなかったらどうしてくれるの?⁈って感じです(T ^ T)

かんちゃんママ

この時期はベビちゃんの肉付きがよくなる時期なのでどんどんブドウ糖が吸収され、その分mamaも甘いものを欲するようになるんですよ!だから今はどんどんベビちゃん大きくなるんだけど、標準より大きいと妊娠糖尿病の影響として「巨大児」とあるので、先生は懸念して検査させるんだと思います。

あと、数年前まで妊娠糖尿病の血糖数値は今より厳しくなかったそうです。だから、昔は大きく生まれた子もいたんでしょうね〜

  • ひとみ1002

    ひとみ1002

    甘いものは、全く受け付けなく、最近は胃が押し上げられてか、食欲もなし…
    検査受けないといけないのかぁ〜〜(>_<)って、ストレスになってるのか、ここ数日、胎動も少ない気がして…
    数値も厳しくなってるんですねε-(´・_・`)

    • 1月27日