※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

0歳児の担任保育士さんがカラコンをしていることや、事務の人が長い爪にマニキュアを塗っていることに疑問を感じています。子どもと触れ合う立場ならば、適切なのか不適切なのか考える余地があると感じています。考え方の違いから、古い価値観だと感じています。

0歳児の担任保育士さん、カラコンってどーなんだ…
肩くらいのボブなのに結んでもないし…

同じ園の事務の人が長い爪にマニキュア塗ってるのもおかしな話だと思う
一切子どもと触れ合う機会無いなら…とは思うけど、それでもどうかと思うよ( ᷇࿀ ᷆ )

考え古い人間だからかな、ちょっとおかしいんじゃない?って思う‪( ᷇࿀ ᷆ )

コメント

げーまー

事務でももしかしたら…
あるかもしれないのに
仕事してる以上マニキュアなど
やめてほしいですね😅
仕事とプライベートは
分けてほしいですね〜😂😂

  • ままり

    ままり

    爪は切ってほしいし、マニキュアしても、透明とか、ベージュくらいで留めて欲しいですよね( ᷇࿀ ᷆ )

    • 12月11日
アマゾネス

古い考えじゃないですよ!常識人の考えですよ!
モラルの問題ですよね!
子どもに迷惑がかからないからカラコンして髪色派手でいい、髪は長くていい、長い爪でネイルしていい、つけまつげバサバサでいい、なんて考えの人は頭悪いんだろうなーって思いますもん!

事務とはいえ、保育園という子どもを対象とした職場なのに長い爪にマニキュアって、賢い人ならしません。
身だしなみは人の中身を表すので、それを見過ごしている先輩保育士や園長の責任もあるし、それ相当の保育園レベルなんでしょうね😅

わたしは医療職ですけど、前はプライベートでは日サロいってファッションも派手でスパイラルのボンバーヘアスタイルでカラコンしてメイクも濃かったけど、仕事中はオールバックにキッチリ髪をまとめて、メイクもコンシーラーとうっすらパウダー塗るだけでした。カラコンはしません。
自分だったらカラコンした看護師に看護されたいとは思わないので。

  • ままり

    ままり

    わあ!すごく心強いコメントありがとうございます‪\(ᯅ̈ )/‬

    オンオフきっちり分けていらして、素晴らしいです♡!
    おしゃれするって事とと身だしなみを整えるって全然違いますもんね😊!

    • 12月11日
  • アマゾネス

    アマゾネス

    常識的に仕事時にカラコンする意味がわかりませんよね。
    自分がカラコンする時は、カラコンで顔って変わるので、ハーフメイクの時とか綺麗に見せたい時にしますもん。カラコンって自分からは見えないんだから、外で人から見られる時にするもんですし。
    普段から家で一日中一人でダラダラしている時にカラコンしてる人なら別ですが、そんな人いないですよね笑
    だから、保育園でも、わざわざカラコンしていくって必要無いですよね。

    派遣の医療事務にも髪の毛垂らして、不自然なカラコンしたキャバ嬢かっていうナリの人がたくさんいます。
    綺麗で清潔感があって髪もきちんとしている賢い事務さんは、管理棟のオフィスで高度な仕事してます。
    その差ですよね。
    仕事中にも人に迷惑をかけなければどんな格好していいって、そんな常識も無い考えの人が増えたんだなとショックです。

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    無くても生活出来るものって、基本おしゃれ、遊びだと思ってます😊
    金額に関わらずお給料貰って仕事してるならきちんとしてほしいと思います😞!
    いくらいい仕事してても、やっぱり外見から判断される風習は捨てれないですから勿体ないですよね( ᷇࿀ ᷆ )

    ボランティアなら仕方ないかな…とか思っちゃいますが🤔

    いろんな意見ありましたが「別にいいじゃん」って言ってる方の中には、きっとその保育士さんと(見た目とか)同じような人がいるんだろうなって思いました😊笑

    • 12月11日
あい

え、、
そんなところに預けたくないです💦
化粧濃いのも私はあまりいい印象受けないです💦

  • ままり

    ままり

    同じ考えの方いてよかったです( ᷇࿀ ᷆ )

    • 12月11日
とと

保育士です!
そんな保育園があるんですね!💦
びっくり!

  • ままり

    ままり

    ほんと、私も一時期保育士目指してましたが、びっくりしました!

    • 12月11日
あぐにー✩

古い考えなのかなーと思います💦
長い髪はもちろん結んで欲しいですが、子どもに影響ないとこでのおしゃれについて、なんで口出すのかな?と思いました😊

  • ままり

    ままり

    おしゃれすることは悪いことではないとは思いますが、ある程度の清潔感は持って欲しいです( ᷇࿀ ᷆ )
    保育士って、親との信頼関係が大事だと思います( ᷇࿀ ᷆ )
    それを築く気があるのかないのか…
    子どもといえど1つの立派な命です
    その大事な命預かるのにおしゃれしてる場合かな…とか思います(ᯅ̈ )
    カラコンなんて普通のコンタクトよりも目乾くやろに…とか思っちゃいますね🤣

    • 12月11日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    大事な命を預かることには同意ですが、そこにおしゃれしてるからどーこーは関係ないと個人的には思います♬子どもに影響ない範囲なら問題ないかなーと😊
    保育士が少ないのはこういうとこにも原因がありそうですねー

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    おしゃれすることと身だしなみを整えるって全く別ですけどね( ᷇࿀ ᷆ )

    • 12月11日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    ???
    わたし身だしなみについてはコメントしてないですw
    子どもに影響ない範囲なら「おしゃれしてもいい」っていう意見なので論点が違いますw

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    仕事場におしゃれしていく発想自体どうかと思いますね( ¨̮ )
    アパレルとかそういう仕事ならいいですけどねー

    身だしなみ=おしゃれという人よく見かけるので( ᷇࿀ ᷆ )

    • 12月11日
わんわん

保育士してましたが、髪は結ぶ、髪色明るすぎたらダメ、ピアス指輪などのアクセサリーは誤飲につながるからダメ、派手すぎる化粧ダメ、と厳しかったです😂
事務でも保育士と同じように決まってましたし、忙しい時は子どもと関わっていた園だったのでダメでした😂💦

園自体が見た目気にしないとか、若い先生が多いんですかね?💦

  • ままり

    ままり

    一時期保育士目指してましたが、それ基本だったなぁ…って思います( ᷇࿀ ᷆ )笑
    やっぱり事務の人でも子どもと関わる機会ありますよね🤣!
    0歳児さんは30前後くらいだろうな…って先生達でしたね🤔

    • 12月11日
  • わんわん

    わんわん

    なんか返事が言葉足らずだったので、再投稿させて下さい😂
    保育士目指していたのなら、余計気になりますよね💦
    事務、栄養士、調理師、看護師など、、保育園には様々な職種の方いらっしゃいますが、子どもと関わらないなんてまずないですからね💦
    「失礼のない程度の身だしなみはしなさい。でもお洒落をしたいなら別の仕事にしなさい。」と、新卒の頃勤めていた園長がよく言っていたのを思い出しました🤔
    基本は子ども相手の仕事ですから、お洒落しても意味ないですからね、、😂笑

    • 12月11日
さられん❤︎

長い爪じゃなかったらネイルは良いと思います。
化粧も別に本人の勝手だと思います。
ただ、髪の毛は結んで欲しいです。髪の毛とか子どもの目に入ったり抜けて落ちたりするので普通に不衛生ですし邪魔ですよね...。

それくらいならこそっと園内の誰かに言って結んでもらうとかしてもらえないですか?💦
髪の毛はどうも私も気になります。

  • ままり

    ままり

    ネイルはボルドーで目立ったので長い爪に目が行きました😳!
    少し慣れたら言ってみようと思います😊

    • 12月11日
  • さられん❤︎

    さられん❤︎

    長い爪(゚∀゚)論外ですね...
    言いましょう!

    • 12月11日
ちっち

カラコンも派手なのとか目がぎょろっとするやつはどうかと思うけど、ナチュラルめな物ならいいんじゃないかなと思いました💭

肩くらいの長さなら結んでなくても気にならないし、事務ならネイルも程度によるけどいいんじゃないのかなと🤔


まだ預ける立場になってないので分からないだけかもしれませんが😅💦

  • ままり

    ままり


    一時期保育士目指してて実習とか行ってたので、人よりも気になっちゃうのかもです( ᷇࿀ ᷆ )

    • 12月11日
  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね!
    経験があるなら確かに気になっちゃうかもですね(><)

    • 12月11日
ちひろ

カラコンつけてる保育士いますがなんとも思いませんでした😅

  • ままり

    ままり

    ほんとですか😳!
    すごいですね( ᷇࿀ ᷆ )

    • 12月11日
  • ちひろ

    ちひろ

    爪が長かったりしたら気になってしまいますが😅

    つけまバサバサだったり、化粧がすごい濃かったりすると、すごいなぁー
    わたしには出来ないわと思ってしまいますが😅

    • 12月11日
😈

べつにカラコンとかコンタクトと一緒だしボブくらいなら髪結ばない人も
いると思いますよ 〜 。
事務だと子供と関わることないですよね ?
カラコンのなにがいけないのか
理解できません (笑)

  • ままり

    ままり

    いるいないではなくて、親からしたら子どもと関わるならボブでも結べるなら結んで欲しいところですね🤔
    事務所に子ども入れますよね( ᷇࿀ ᷆ )?
    放置して仕事するんですかね( ᷇࿀ ᷆ )?

    • 12月11日
  • 😈

    😈

    ボブなら結んでもパラパラ落ちてくるんじゃないですか ?
    保育士がいますよね?
    事務所にまず子供が勝手にで入りとか
    ないと思いますけど 。

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    落ちるなら仕方ないですね笑
    事務所は子どもでも入れますよ( ᷇࿀ ᷆ )笑

    • 12月11日
  • 😈

    😈

    事務の人って事務の仕事だし
    入っても別に世話とかないと思いますけどー 😂

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    私は事務だし関係ないですってか🤣笑
    そんな人いたら無責任にも程がありますね笑

    • 12月11日
  • 😈

    😈

    そんな構ってあげるほど接するとかないと思いますけどね (笑)
    まあ嫌なら保育園預けずに自分で見るしかないですよね (笑)
    そんな文句言う親 🤣

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    そうですね( ᷇࿀ ᷆ )
    それが一番ですね( ᷇࿀ ᷆ )

    • 12月11日
ぷーさん

私の子供が行ってた保育園は保育士さんがデコパーツ付きのネイルしてたりピアス(小さいのもの)つけたりしてる人いました(-_-;)
カラコンはナチュラルな物や奇抜じゃ無ければいいと
思いますがさすがにネイルのデコパーツやピアスは
落としたりしたら誤飲の可能性があり不安だったので
その保育園をすぐ退園しました(>_<。)

  • ままり

    ままり

    ぎゃー😭
    そんな保育士さんがいるんですね😭

    • 12月11日
ままり

みなさまありがとうございました( 'ω')♡