※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
子育て・グッズ

靴に慣れさせる方法や時間について相談です。

歩くようになったので、買っておいた靴を履かせて立たせてみましたが案の定ギャン泣きでした💦
履かせるだけなら泣かないのですが、立たせると靴が嫌みたいです。
今まで靴なんて履いてなかったから、そりゃ嫌で泣きますよねー💦

でも少しづつ慣らさないと…と思ってますが、みなさんはどのように靴に慣れさせましたか?
また、どのくらいで嫌がらず歩くようになりましたか?

コメント

ぬーん

うちは靴を履かせても泣かなかったです。
靴が小さいとかですか?

  • s☆mama

    s☆mama

    初めて履かせても嫌がらず歩いたんですか?
    凄いなぁ☆
    うちの子は、履かせてお出掛けはよくしてたんですが嫌がる事は無かったんですが、立たせるとダメみたいで(/´△`\)

    サイズは少し余裕のあるサイズなので小さくないと思います。

    • 1月23日
(*☻v☻*)

最初はルームシューズを履かせて
靴に慣れさせたらどうでしょう( ^ω^ )

  • s☆mama

    s☆mama

    ルームシューズなんてあるんですねっ!
    検索してみます☆

    • 1月23日
  • (*☻v☻*)

    (*☻v☻*)


    柔らかい生地で出来ている
    部屋の中で練習するための靴です( ´ ▽ ` )ノ

    西松屋とかで安く売ってるので
    ちょっとしか使えないけど
    靴に慣れさせるのにも
    歩く練習にもなるので便利ですよ♡

    • 1月23日
  • s☆mama

    s☆mama

    西松屋は安いしいいですね♪
    ちょっとの期間だけなので、安いので十分ですもんね!
    さっそく明日にでも見てきます☆

    • 1月23日
3児Mama✩︎⡱

家で慣れさせるしかないですね

  • s☆mama

    s☆mama

    家の中で履かせて立たせてみましよ。

    どのように慣れさせました?

    • 1月23日
  • 3児Mama✩︎⡱

    3児Mama✩︎⡱

    とりあえず家の中で履く練習させましたよ

    • 1月23日
じゃありぃ

家の中で履かせて、自分で立つまでそのままにしておいてみてはどうですか?
座ったままだと歩けないし…って思って歩き出さないですかね😅

  • s☆mama

    s☆mama

    家の中で履かせてみましたが、泣いたままその場から動きませんでした(/´△`\
    何だこれー動けないー怖いー‼って感じでギャン泣きでした💦

    • 1月23日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    そうですか😅
    履かせるだけなら泣かないと書かれてあったので…。
    靴とは、ファーストシューズですかね?
    ファーストシューズは足首を保護するために足首のところや靴裏も硬めになってます。
    子どもははじめ足裏全体を使って地面を掴みながら歩いているので、多分その感覚がないと不安になるんでしょうね👶
    柔らかい素材の靴で慣らすのはどうですか?

    • 1月23日
  • s☆mama

    s☆mama

    私の書き方が悪くてすみません💦

    そうです、ファーストシューズで靴裏硬めです‼
    柔らかい靴買って試してみます☆

    • 1月23日
あめりかんどっく

お家の中で履かせて
慣れさせましたよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

  • s☆mama

    s☆mama

    私も家の中で履かせました!

    天翔♡mamaさんのお子さんは泣かなかったですか?

    • 1月23日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    泣きはしなかったですが
    最初はなんだこれ⁇て靴ばっかいじって
    立ってくれませんでした( •́ε•̀ )
    何日かしたら立ってくれるようになりましたよ◡̈
    靴履くようになって1ヶ月たちますが
    今はスーパーの中とかなら歩きますが
    お外はまた別のようで
    ままー泣
    と泣いて抱っこせがまれます(´-ι_-`)
    やっぱ慣れは大事かな⁇と思います♡

    • 1月23日
  • s☆mama

    s☆mama

    そうなんですねー!
    私も地道に履かせてみます☆
    立たせないでとりあえず履かせるだけにして、泣いたら脱がしてあげて徐々にやっていきます‼

    • 1月23日
ジャンジャン🐻

うちは自分で選ばせたので、ルンルンではきましたよ^_^

たまに玄関から大事に抱えて部屋の中まで持ってきたり( ;´Д`)

それまでは靴下すら履かせたことありませんでした^_^;

  • s☆mama

    s☆mama

    ルンルンだなんて羨ましい❤
    まだ一歳になったばかりだから自分で選んでもらうのは難しいからなぁー(。>д<)

    • 1月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うち10ヶ月で歩いたのでそのときに選びましたよ^_^

    候補を何種類か並べて好きなのをとらせました^_^

    • 1月23日
  • s☆mama

    s☆mama

    10ヶ月で歩いたんですねっ☆
    そして、10ヶ月で選んだんですね!

    • 1月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    意外と女の子はおませさんなので、お気に入りが見つかるかもしれませんよ^_^

    • 1月23日
  • s☆mama

    s☆mama

    そうですね☆
    私も選ばせてみようと思います(*^^*)

    • 1月23日
川越のえっちゃん

外だと不安もあるので安心感のある家ではかせてみてはいかがでしょうか、
あとは靴で歩いたらオーバーに誉めたり喜んであげたらだんだん掃くようになりましたよ、

  • s☆mama

    s☆mama

    きちんと書いて無かったのですが、家の中で履かせて立たせてみたんです。
    ですがギャン泣きでしたー(/´△`\)
    靴履かすと全く足前に出しませんでした…💦

    • 1月23日
さぁ

うちも家の中で履かせてみたら泣いてハイハイで動いてました💦でもそのまま少ししたら立ち上がって歩くようになりましたよ((´∀`*))
まだ違和感あるみたいでゆっくりですが、1日目はほんの少しだったけど2日目はたくさん歩いてます!まだ寒くて外で歩かせる予定ないので、家で毎日履かせて練習しようと思ってます♪

  • s☆mama

    s☆mama

    2日目で沢山歩けるようになったんですね‼
    早いですねー♪
    娘はビビリなのでもっと時間かかりそーです(/´△`\)笑

    私も雪国なので外で歩かせるのはまだ先ですが、その日に向けて慣らそうと思ってます☆

    • 1月23日
  • さぁ

    さぁ

    家の中ではほぼずっと歩いてるので、歩きたい気持ちが靴の違和感に勝った感じですかね((´∀`*))
    お外で歩かせるの楽しみに頑張りましょ〜(o´∀`)ノ

    • 1月23日
いくちゃんまま

ベビーカーでよく散歩していたのでそのときに履かせました。最初から立つ時、歩く時と思わず靴を履いている状態に慣れさせました。最初はよく自分で脱いでポイッとされましたが。

  • s☆mama

    s☆mama

    外出する時たまに履かせてましたが嫌がる事なく…だったのですが、もう少しそれで慣らしてみます☆

    • 1月23日