※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

二人目の子育てと仕事復帰について相談中。現在は1人目を保育園に預けて働いており、精神的に楽になった。二人目の時も仕事復帰を希望しているが、大変なのか気にしている。現在は週5.6日の勤務で土曜も保育を利用中。

年子、2歳差の方
子育てやっぱり一人目の時よりはるかに大変ですよね?
みなさん二人目の時いつから仕事復帰しましたか?


第一子が3月生まれのため
学年としては2歳差になりますが
生後8ヶ月の子供&妊娠7wです。

子供は生後4ヶ月から保育園に預けて
仕事復帰をさせてもらっています。

どちらかというと仕事人間なので
復帰してからかなり精神的には楽になりました。
復帰前は産後鬱で本当に辛い毎日でしたが
復帰した途端かなり良くなりました。
仕事が好きで働いていないと
モヤモヤするし、家にいるのが嫌いです。

なので二人目の時も出来るだけ仕事復帰をしたいのですが
二人いて仕事復帰はやはり大変でしょうか?

今は8〜16時週5.6で働いています。
平日休みなので土曜保育も利用しています。

コメント

なみたん

アドバイスにならないと思いますが
私は子供3人居ますが、
みんな年子になります(๑° ꒳ °๑)

年子の子育て大変ですが
最初だけでした😵💦
人にもよりますが…

私は、仕事したいですが
子供を保育園に預けようと
思いません。
お金がカツカツってのもありますが…w

上の子が今2歳で来年の4月から
幼稚園に行きます!

はじめてのママリ🔰

私は1人目も2人目も1歳で仕事復帰しました。ちなみに夜勤もある交代勤務ですが、フルタイム、夜勤もフルで復帰しました。休みもバラバラで土曜日も保育園利用しています。
3人目も1歳で仕事復帰予定です。
フルで戻るつもりです。
私も仕事大好きで家にいるのが辛いタイプです笑
確かに子供がいると大変ですが、1人いた時できたのなら2人でもあんまり変わりません!
ただ、風邪ひいたりで休まなければいけなくなる日が1.5倍くらいになるのが大変です!