※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

先天性鼻涙管閉塞症が治った方の経験や、目やにの状況について相談です。目やにが減少し、治癒の兆しが見られるかどうか不安があります。

先天性鼻涙管閉塞症が治った方いらっしゃいますか?
完治すると目やには出なくなりますか?

2回目の通水検査の後、血の混じった目やにが出て、毎朝目が開かない程目やにが出ていましたが、検査から1週間後の昨日から急に目やにが出なくなりました。
特に目薬もさしていません。
もしやこれは治ったんでしょうか?
とはいえ、泣いたとき詰まってる方は まだ少しだけ涙が溜まります。でも前ほどは溜まりません。
来月の通水検査をするまではハッキリしませんが、どうしても期待してしまいます。
もうあんなギャン泣きする処置はさせたくないです😢

コメント

しろくま

下の子が治りかけです!
自分が行った眼科では1歳までに90パーセントの子は治るから1歳なっても治らなかったら通水検査をすると言われ目薬とマッサージで様子を見ています💦
マッサージをすると95パーセント近くまで治る確率が増えるそうで…
今は風邪で目やにが凄く治ったの判断が出来ないので風邪が治って目やにも無くなったら治ったと思っていいと言われました!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    私の通う眼科は6ヶ月でブジー手術なので早く治ってほしいです… 1歳までにと私も聞きましたが、それまでがすごく長く感じます。
    しろくまさんのお子さんも治ってるといいですね✨お互い早く良くなりますように!

• 12月11日
maru0411

1歳3か月の頃に自然治癒しました!

生後6か月ごろ、2回のブジーをしましたが、治らず専門医のところについていて、1歳過ぎまで点眼で様子見をしていました。治らなければ内視鏡手術だったのですが、ある日突然ぴたっと涙目と目ヤニがなくなりました!

泣いた時に少し溜まるとのことなので、少しずつ開通してるのかな?
もう少し様子見して、来月の検査を待ってもいいかもしれません!
鼻涙管の専門医曰く、マッサージの効き目は素人には難しいようです...。
自然治癒することを祈ってます!
私もあの処置中の子どもの泣き叫ぶ声は聞きたくないです😭😭

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    2回ブジーしても治らないことがあるんですね😳
    そうなんです、目やにはなくなったけど涙がまだたまるので…もう少し様子見てみます!
    眼科はマッサージ等はしない方針なので本当に治ることを祈るのみです。
    処置中の泣き叫ぶ声聞くと、ちゃんと産んであげられなくてごめんね😭と泣けてきます💦

• 12月11日
  • maru0411

maru0411

同じこと思いました😭😭
    ほんとごめんねって思いました😭😭

うちの娘は、普通の人の鼻涙管がまっすぐなところ、くねくね曲がっているそうで、
    結果的にブジーではダメだったみたいです💦レアケースらしいです😂

このまま自然治癒で完治してほしいですね🥰

• 12月11日
  • みかん

みかん

レアケースだったんですね😳
    でも治ってほんと良かったですね✨
    今日まで目やにもほとんど出てないので完治に向かってると嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 12月13日