※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦でストレスが溜まり、働きたいけど自信がない。クラウドワークスも報酬が少なく悩んでいる。家事や外出が難しい理由もある。何か良い解決策はあるでしょうか。

満たされない気持ちでいます。
我が家は私の事情で私は専業主婦ですが息子が保育園にいっています。
旦那も働いています。
旦那は、家事も子育ても手伝ってくれますし、休みの日には私の用事に付き合ってくれたり買い物も一緒に行ってくれます。気分転換もさせてくれます。
でも、息子がいない間にいろいろ出かけていると2人で外食増えますし、そうじゃなくても私1人で家にいるとストレスが溜まり、いつの間にかお金を使ってしまいます。
節約すればいいだけの話ですが、私は1人で家にいてストレスが溜まる一方でなかなかできずにいます。
私は車を運転しないので移動するとなると旦那に連れて行ってもらうかタクシーなど交通機関を使うしかありません。
何度か働きに行きたいと話したこともあるのですが、家のことがちゃんと出来るなら行ってもいいと言われ、その自信がなくて結局働きにも行けません。
結局家にいて対して体力も使わず、外にも行けず、夜も眠れず、考えることといえばマイナスなことばかりで何もいいことないんですよね。
家のことをちゃんとできないと働きに行けない、働かせてももらえないし、お金はどんどんなくなってくし、どうしたらいいんでしょう。
もっとも、自分がちゃんと働ける自信もないですけどね。
クラウドワークスもやってみたのですが、手間がかかる割にそれほど報酬も得られず、どうしたらいいかなぁと悩んでいます。
私が1人で移動できないこと、いろいろできないこともあると言うのは目が見えないと言う理由からです。
以前には正社員として働いていた経験もあるので、仕事を探せばあると思うのですが…。
いろいろうまく説明できなくてすみませんがよろしくお願いします。

コメント

exx

結局どういうことが聞きたいんですか?

そもそも保育園に預けずお子さんと一緒にいるのは無理なんですか?
保育園代も浮くし、1人でいてストレスが溜まるならお子さんと一緒にいたらいいと思うのですが。

• exx

exx

満たされる方法を知りたいということですか?

• 12月11日
さち

家事がおろそかになったときに考えましょう!まずは、働きに出てみては?働くこと自体は反対されてないんですよね??

いくら正社員で働いた経験があっても、ブランクが長くなればなるほど価値は薄れます。家計状況がわからないので、専業主婦の散財がどこまで許されるのか分かりませんが・・わたしがその状況なら「わたしの人生って、、?」って感じるかなぁ。

はじめてのママり🔰

仕事に限らず、なにか熱中できるものを探してはどうですか?
私は仕事していないので子供と24時間一緒でなかなか自由な時間がないので羨ましいなぁと思ってしまいました。

保育園にお子さんを預けるのをやめたらかなり体力も消費できますし、保育園料金も浮くと思います。

保育園に子供を預けたままでなにかしたいなら、資格の勉強をするとか、時間のかかる料理をするとか、習い事に通うとかたくさんあると思いますが、目のことがあるのでなんとも言えないですね。

旦那様のお給料だけで生活できているならわざわざ働かなくていいと思いますよ。
旦那様はぷちままさんのことが、心配なんではないですかね?

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントも見ましたが、これだけ立派な文書を打てたらお仕事できますよ。
    自信持って頑張ってくださいね。

• 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。情けない質問だったのに、わざわざ回答くださり、背中を強くをしてもらいました。1時の感情ではなく、1つずつ頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

• 12月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然です。わざわざお礼までありがとうございます。

一つずつゆっくり頑張ってくださいね。

私ものんびりゆっくり頑張ります。

• 12月11日
まぬーる

子供は保育園に預けたままでいいんですよね?
ご自身の身体状況から、
家で子供を見れないということなら、おうちにいるしかないですよね。

外勤できそうな作業所などが近くにあるわけではないのなら、どうしても、在宅ワークという働き方にはなりますよねぇ。

ハロワで相談したことはないのですか?

目が見えないとのことで、それがどの程度かわかりませんが、
交通機関は電車やバス使われると節約できると思います。
ご主人に働きたいということをもっと説得されてもいいかもしれませんね。
まさ、家のことがちゃんと…と言われるなら、家のことを徹底的にしてみたら案外体力も使いますし、時間もすぎていくと思います。
また、細かい作業が得意ならハンドメイドされてもいいかもしれませんね。メルカリなどで販売している方もいらっしゃいますし、収入にもなります。
少しでも参考になれば、と思います。

ブイ

週2や週3ぐらいのパートはどうですか?
家のことがおろそかになる可能性があるならフルで働かなくてもいいと思います。
私もおろそかになるので週4で昼からのパートしていますよ!
気分転換にもなるし、お給料はお小遣い程度もらえますし。。
休みの日に家の事できますし😄

• ブイ

ブイ

障害者手帳とかありますか?

作業所とかなら目が見えなくてもできる仕事もあるでしょうし、送迎もしてくれるところがほとんどですよ。
    家まで来てくれ送ってくれるので仕事はしやすいかと…

無理にしなくていいと言われてるなら無理しにくてもいいでしょうし、少しでも働きたいのならそういったところだったり、ハローワークの方が親身になってもらえると思いますよ!

• 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。身体障害者手帳一休です。去年作業所のようなところで働いたことがあるのですが、私の場合旦那の収入がそれなりにあるので働いても利用料を払わなくてはいけなくてほとんど稼ぎになりませんでした。でも、仕事をする上でのリハビリにはなったと思いとても良い経験ができたと思います。ハローワークの方に相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 12月11日
ジョリーン

旦那さんは、ぷちままさんのことを心配してるんじゃないですかねぇ?

普段からいろいろ手伝ってくれたりするんだから、ぷちままさんが全てやらなくちゃならない…っていう環境でもないと思います。

今、考えてる事とか心配事とかを旦那さんに話してみましたか?

家に1人でいることによってストレスや、不眠症状やお金ね心配とか打ち明けてみたら理解してくれないですかね。

ママリ🔰

誰しもが満たされてる生活をしてるわけじゃないと思います。
うちは共働きでそれなりに収入もあるほうかと思いますが、それでも私は満たされてませんよ。
じゃあ具体的に何が?って言われると返答に困るのですが、生きていく上でどこかしら不満や不安はあって、それが職場だったり旦那に対する気持ちだったり、イヤイヤ期の子供だったりするわけです。
働いてるから満たされる、家事育児ができてるから満たされる、専業主婦だから満たされる、は無いと思います。
仕事柄いろんな人と関わる機会が多いのですが、満たされた生活してる人なんてひと握りです。

皆さん厳しい意見が多いですね💦
目がみえないということなので、私には計り知れない苦労があるかと思います。
2歳のやんちゃ盛りの子をお家でひとりでみるのも限界がありますよね…
お仕事探しも大変だと察します!
これからお仕事探しして、ぷちままさんに合うお仕事があればいいですね(^^)
ゆっくり焦らず頑張ってください!

ん??仕事してなくて保育園預けてるんですか??それって他の方からしたらあり得ないですよねーどんな事情か知りませんけど。
普通にそれなら保育園預けない方がいいですよーもっと困ってる方いるので

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

説明不足ですみません。
    私は明るさが分かる程度の視力です。
    確かにおっしゃる通り他にも保育園に入れた。大変な方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、私自身1日中子供の安全を守ることが難しいことと、子供に見える世界を教えたり、一緒にどこかに出かけたりすることが難しく、保育園にはとても感謝してるんです。
    私にできないことをたくさんの方にサポートしていただいて今できていると思っています。
    子供がいない時間に人の何倍も時間をかけて家事をこなしてやっとという状態なのに働きたいだなんて贅沢な悩みだと思いますが、ひとりでいるといろいろなことを考えてしまい、考え方も偏ってしまい誰かと一緒に仕事をすると言う環境に身を置いてみたくなりました。
    でも、皆さんからいただいた意見を参考に、本当に自分にできるのかもう少し考えて1つずつ行動していきたいと思います。

• 12月11日
初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
私の説明不足ですみません。
私の視力はほとんどありません。
今住んでいる所からはバス停も駅も遠く、もちろん自転車にも乗ることができないので移動手段はタクシーか家族の運転する車になります。
保育園も私が目が見えないためにお世話になっています。
今までは息子が保育園に行っている間に時間かけてできる範囲の家事をやってきたのですが、体調がすぐれなかったり、病院に行ったり、用事のついでに旦那と2人で外食してしまったり、ストレスでいろいろお金を使ってしまったり、保育園の送迎や自分の病院でタクシーを使って結構お金がなくなってきてるんです。
自分の買い物とか外食を減らせば少しはお金はおくと思うんですけど、今更になってお金がないことにいろいろ不安が出てきました。
自分が甘えてきた結果なのは今更ながらよくわかっています。
でも自分でも前に働いていた経験があるからといって働ける自信ないですし、家のことをちゃんとと言われるとそれも自信がありません。
自分が満たされてしかもお金がもらえると言うのは仕事なのですが、仕事をする以上甘ったれた気持ちでやるわけにはいきません。
お金には困っています。今のままの生活でいいのかと言う気持ちもとても強く持っています。
結局何が聞きたいのかと言われると自分でもはっきりしたことが言えないのですが、この気持ちを整理できなくて質問させていただいたと言うのが正直なところだと思います。
皆さんにたくさん回答いただいておきながら結局ご迷惑をかけしましたね。すみません。
自分のだらけた生活、甘ったれた考えかたを見直し、皆さんからいただいた意見を参考に、状況が改善するように頑張っていきたいと思います。
厳しい意見も、優しい言葉も、全てうれしかったです。ありがとうございます。

コンボ

頑張りすぎないで自分のペースで少しずつやったらいいと思いますよ。ゆっくりのんびり機嫌よく子育てできるといいですね。