※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん。
子育て・グッズ

赤ちゃんがスワドルミーのおくるみからスリーパーに移行したいが、外すと目をこすって起きてしまう。おくるみを外して慣れさせる方法を知りたいです。

あと数日で4ヶ月になります👏🏻今まだスワドルミーのおくるみをして寝ているのですがそろそろ寒いのでスリーパーを着せて寝かせたいのですがおくるみをしないと目をゴシゴシして何度も起きてしまうので、中々外せないでいます…娘のためにもそろそろ外しておくるみなしで慣れさせるしかないですよね?💦

コメント

しーまま

おくるみ癖になるのが怖かったので、3ヶ月半くらいから徐々に使わないようにしました🙌
ブランケットやバスタオルを下半身だけぐるぐるに巻いてみるのはどうですか?

  • ぱんまん。

    ぱんまん。

    癖になるの怖いですよね💦なるほど!手だけを出してブランケットで巻いてみると言うことですね🤔今日さっそくやってみます✨

    • 12月11日
  • しーまま

    しーまま

    コメント拝見したんですが、睡眠退行出てるんですか?
    部屋って常夜灯ついてますか?
    うち真っ暗にするようにしたら、夜中に起きるのが2回で安定しましたよ😊
    本当は朝まで0回だと嬉しいですけど😂

    • 12月11日
  • ぱんまん。

    ぱんまん。

    そうなんです💦最近起きるようになっちゃって💦そうなんですか?!そう言えば3日前くらいからタッチ式の電気買ってそれ付けっ放しにして寝てるので…それまでは真っ暗にしてたんですけど、そういう事だったんですね😭💦どうりで起きるようになったなと思ってました!今日また真っ暗にして寝てみます😭

    • 12月11日
  • しーまま

    しーまま

    足元とか視界に入らない所の灯りなら大丈夫みたいですよ😊
    うちは隣の部屋を常夜灯つけたり、カーテン少し開けて街灯の灯り少し入るようにしたりしてます👍

    • 12月11日
  • ぱんまん。

    ぱんまん。

    思いっきり視界に入るところに置いてました😨なるほど!!私も色々工夫してみますね!ありがとうございます✨

    • 12月11日
おかゆ

目をごしごししますよね😭わたしも悩みの一つです。
2ヶ月までスワドルミー使ってました。今は4ヶ月です。
乾燥でカサカサするのでおでこは傷だらけでスワドルミーをまた使おうか考えましたが、、この時期はよくバタバタ動き回るし、おくるみはしない方向で、
寝つくまでは両手を握って寝かしつけてます。
3ヶ月の頃は朝まで良く寝てくれてたのですが、4ヶ月に入って夜中起きるようになりました。4ヶ月になると睡眠退行といわれるものが出てくることもあるので、スワドルミーしてても目がさめる可能性は出てくると思うので、
スワドルミー卒業してもいいかなと思います。

  • ぱんまん。

    ぱんまん。

    乾燥の時期にゴシゴシされると余計に肌荒れしますよね💦今早めの睡眠退行が来ていてスワドルミーしてても1時間〜2時間で起きるのでもう卒業してみます😭

    • 12月11日