※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
家族・旦那

義母について。今週末に義理兄夫婦とその子ども2人(1歳、3歳)と旦那と私…

義母について。
今週末に義理兄夫婦とその子ども2人(1歳、3歳)と旦那と私で、義理実家で夜ご飯を食べる予定です。

兄夫婦の下の子の1歳の誕生日が近々あるということなんですが、今日の朝旦那の携帯に義母から「今週ご飯の時にケーキかおもちゃ買ってあげて」と連絡がありました。
旦那は結婚する9か月前まで実家住まいということもあり、義母の言いなりになっている感じを強く感じます。

私も来週から臨月なのですが、1度プレゼントをあげてしまうと義兄夫婦もこちらに対して気を遣うので、旦那におもちゃは形が残るものだから、みんなで食べれるケーキをプレゼントしようと提案しました。
そもそも、誕生会というわけでもないのにプレゼントを強要する連絡をしてくる義母にウンザリしています。旦那も、独身時代は上義理兄の子どもにプレゼントをわたしていたのですがもう世帯を持った身なので、その辺はわきまえて欲しいのですが、おもちゃもケーキも義母が用意すればいいのにと思ってしまいます。
心が狭いのは分かっていますが。

また、ケーキの予約は義母がもうしているらしく、私たちはケーキを選ぶ楽しさもなくお金を出すだけみたいで、何だかモヤモヤしてしまいます。
愚痴になって申し訳ないです。

初めての誕生日ということで、気持ち程度ですが向こうも気を使わない絵本を1つ送ろうかと思っていますが、プレゼントをしないのであれば絵本も止めておいた方がいいのでしょうか?

また、私の実姉にも今年子どもが誕生したのですが、私が旦那に義理兄の子どもの誕生日プレゼントをなしにしようと提案すると、実姉の子供にもしないのか?と確認してきました。
何だかセコい旦那だなと少しイラッとしてしまいました。

妊娠中が関係あるか分かりませんが、心が狭いと感じたり少しのことでイライラしてしまいます。

みなさんは、甥っ子姪っ子の誕生日はどうされていますか?

コメント

ままり

前はあげてましたが、だんだんと向こうからプレゼントがなくなり、あぁめんどくさいんだなと思いお互いやめました笑
義母から催促はいやですね

• ふくろう

ふくろう

お祝いするのは全然いいんですけど、当たり前ように強要されてすごく嫌でした😣
    私もいずれは無くなるんだったら…という気持ちです😱

• 12月11日
Shio

気を遣わないぐらいの範囲内でお祝いします😊
3000円ぐらいまででしょうか?

• ふくろう

ふくろう

お祝いされてるんですね😳🙏
    子どものお祝いに叔父叔母まで介入する必要があるのかという気持ちが強いです😅
    心が狭いんでしょうね😣

• 12月11日
2児ママちゃん

そこはそれぞれ各家庭で違って自然と決まって行くのかなと思います。
私は1歳まであげてました。はじめての誕生日ってことで。
2歳からはなにもあげてませんし、こちらももらわずです。

• ふくろう

ふくろう

最初の誕生日は特別ですしね😊
    そのような決め事はあったのですか?自然とそうなったのですか?

• 12月11日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

私たちが2歳からはなにもあげなくなったからですかね。自然とあちらも2歳からはなしに。
    お互い気を使うし、両親が祝うのが一番ですからね❤️

• 12月11日
  • ふくろう

ふくろう

自然とそうなりますかね?下の子に今回すると、次の6月の上の子にも…ってならないかなと不安視してるんですが、この1歳の誕生日でおしまいにするようにします!

• 12月11日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

話が少しそれますが、お年玉などはそれぞれ兄弟間で私、旦那はラインして決めました。お年玉あげる年齢や額も。
    プレゼントももしラインできたらお互い決めちゃえば義母になにいわれようと反論できますよね😊

• 12月11日
  • ふくろう

ふくろう

お年玉も今迷ってて…うちの方は一律で値段が決まっているのですが、旦那に聞いても決まってない、そんなん気持ちや。の一点張りで😔旦那が義理兄に聞くのか、家計を管理している私が義兄嫁に聞けばいいのかいちいち悩んでしまっています笑

• 12月11日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

気軽にラインで相談できないようなら義両親たちに合わせるのが無難なのかな?荒波立てず。
    ただ小さいうちはお年玉1000円とかにしないと高校生大変!笑笑

• 12月11日
ぴっぴ

絵本くらいあげても大丈夫じゃないですか?

ふくろう

絵本くらいなら向こうも気を遣わないですかね?
検討してみます😊

こまま

ケーキの予約済みでお金出すだけはちょっと嫌ですね🤔

それならプレゼントとして物かお金をあげますね。
義兄弟とは今後もずっと付き合い続いていきますし、節目のプレゼントやお祝いはしておいてもいいと思います。
逆に、ふくろうさんもこれから出産してお祝いやプレゼントを頂くと思いますよ!

兄弟の関係性にもよりますが、うちも旦那の兄弟にはたくさんお祝いやプレゼント頂いたので、子どもができた際にはたくさんお返ししようと思ってます。

旦那さんは甥姪にお祝いするのが当然と思われてるから、ふくろうさんのお姉さんにもしなくていいのか?と確認されたんではないんでしょうか??

• ふくろう

ふくろう

そうなんです。金づる的な感じして。プレゼントの何が楽しいかって選ぶ楽しさとそれを見た時の喜ぶ顔が見たいからじゃないですか😳

義理兄夫婦には本当に良くしてもらっています🙏
    出産に際して服などを大量にもらったり、旅行に行けばお土産を買ってきてくれたり🙏
    なのでお祝いもぜひしたいのですが、義母の対応にモヤモヤしてしまって、お祝いの気持ちも何だか真っ黒になってしまいそうです😅

• 12月11日
きい

ケーキの予約してるのにお金だけ出すって嫌ですね😣😣💭
おばあちゃんが選んだのよ〜とか言いそう(´-ι_-`)笑

プレゼントは誕生会のご飯会なら私だったらあげるかな〜と思います!
絵本やお菓子の詰め合わせなんかだったら高くないですし😊

• ふくろう

ふくろう

誕生会ではなくて、義父の快気祝いなんですよ笑
    義兄のお嫁さんは誕生会には義父母のみで私たちを呼んだりなどはないと思うんですけど😅
    絵本だけだと寂しいしお菓子も喜んでくれそうですね😚

お金だけはほんとに嫌です笑
    私も遠方から嫁いだのでまだ周りのケーキ屋さんを知らなかったり、1歳の子はどんなケーキを食べられるのか分からないので、予約してくれたのかもしれないですが…😰

• 12月11日
みづたん

旦那さんからしたら自分の甥っ子姪っ子になしっていわれたから、そっちもなしだよな、て思うと思いますけど…。それ、せこいんですか??

逆にお姉さんの子供にはしないけど、旦那の甥っ子姪っ子だけにしていたら嫌じゃないですか?だから旦那さんは確認しただけでは?私からしたらふくろうさんの方がせこいなて思ってしまいました😅

• ふくろう

ふくろう

姉の子どもにもしないのか?と聞かれ、しないとと答えると、それならうちもしなくてもいいと言われたので、交換条件で出された感じがすごくせこいと思ったんです。
    みづたんさんが言うように私もせこい気持ちがあるから、この様な投稿をしているのかもしれませんが。

• 12月11日
  • みづたん

みづたん

うーん…すみません、ふくろうさんにせこい気持ちがあるというよりはやはり義母に対する気持ちが大きい気がしてきました💦

反対に、旦那様がお姉さんの子にはなにもしないけど、自分の側の甥っ子姪っ子にはするといったら嫌な気持ちになりません?交換条件とはまた違うような気がしますが😅

旦那様からしたら世帯を持とうが可愛い甥っ子姪っ子にはかわりないです。
    控えてほしい気持ちも理解できますが、旦那様自身の気持ちも大切にしてあげた方がいいかと思います🙂

• 12月11日
ふくろう

義母に対していい気持ちを持っていないからですかね?
甥っ子ちゃんたちはすごく可愛くていい子なんですけど…
兄夫婦にも良くしてもらっていますし。

旦那側にしないのなら、もちろんこちら側もするつもりはありませんよ。それはもちろんです。私は遠方に住んでいるので、お祝いする機会もほとんどないと思いますし。
1度プレゼントをしてしまうと、気を遣うのは向こうの奥さんなので控えた方がいいのではと言うことと、出産祝いなどとは違い1度きりのものではないので、最初に決めておきたいなと思ったんです。

やはり義母からプレゼントやケーキを強要されて、お祝いする気持ちが無くなったのでしょうか。
んー真っ黒い自分の気持ちが嫌なんですけどね😅

まりも

結婚してから旦那の兄夫婦の子供に誕生日プレゼントあげていました!
しかし、来年には自分の子供が生まれるので誕生日プレゼントは今年までにしましたよー(^-^)
これからは我が子にお金かけたいので!
ふくろうさんのお子さんが生まれてからも同じようにお義母さまが平等にしてくれる人!ってわかるなら、プレゼントなりケーキなり買ってもいいかもですね❤
うちの義母は兄夫婦優先にされていて私達には無関心なので、なに言ってこようと無視します😂😂