※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月で離乳食を始めたが、食事のタイミングや内容に不安があります。離乳食の時間や食材、食べさせ方についてアドバイスを求めています。

12月8日で5ヶ月になった男の子です
7,5㎏ちょっとで 完母で育てています。
5ヶ月ぴったりで離乳食をはじめました。
よだれもよく出てスプーンを嫌がる様子はありません。
授乳の時間前が良いということだったので、午前10時前くらいに離乳食の時間にしたのですが、お腹がすきすぎるのか食べる前に機嫌が悪くなってしまうので 今朝 機嫌のよい8時半~9時の間にあげたらほぼ完食してくれました🙌
時間はこの時間でいいんでしょうか?
やっぱりちゃんと授乳前がいいのでしょうか??
それともはじめるのはまだ早かったんですかね?

ブレンダーで潰した10倍がゆ小さじ1をあげていますが
飲み込みやすいように 野菜を煮て作った だし汁をほんの少し混ぜています。こんな感じでいいのでしょうか?💦
初めて離乳食なのでわからないことだらけです。
アドバイスお願いします😭✨

コメント

さみー

一応野菜でもアレルギーの心配はした方がいいのでだし汁は野菜クリア後がいいと思います。
時間は大丈夫だと思いますよ。

• ほな

ほな

勉強不足で野菜のアレルギー気にしてませんでした💦 ありがとうございます✨明日からお湯で伸ばしてみます☺️

• 12月11日
ぐでたま

機嫌のいい時間帯があげやすいですよね。
私なんて朝6時半とかにあげてました😆
野菜もゆで汁少しでのばしてあげてたので、それでいいと思いますよ。

• ほな

ほな

回答ありがとうございます✨
    本とかにも10時くらいの授乳前にと書いてあって、早い時間にあげたらいけないのかなぁと悩んでいました💦 機嫌の良いときでいいんですね☺️頑張ってみます✨

• 12月11日
ぽこママ

私は、朝起きて2回目の授乳前に離乳食をあげてます🥣
まだ時間は定まってなくて、8時の時もあれば10時の時もあります。
だいたい10時〜11時くらいのリズムにするよう支援センターで言われましたが、機嫌の良し悪しもあってなかなか難しいです💦

• ほな

ほな

私も検診でそうやって教えてもらいました💦
    まだ授乳の間隔もしっかり4時間あくときと
    2~3時間しかあかないときもあったりして難しいです💦 私もさぐりさぐり頑張ってみます✨ありがとうございます☺️

• 12月11日
あくるの

最初は授乳してから離乳食、そしてまた授乳とかしちゃってました😅
初期の頃はおっぱいやミルク以外の味に慣れたり、スプーンの感覚に慣れる時期なので小児科空いてる時間の機嫌がいいタイミングで食べさせてましたよ!
お子さんもだんだん慣れてきて時間定まってくると思います。
うちは離乳食の時間定まったのは3回食に慣れた10ヶ月頃でした🤣
おかゆは野菜のだし汁で伸ばしてあげるんでいいと思います!
その野菜をクリアしてからの方がよりいいと思います🙆‍♀️
私はそれまではお湯で伸ばしてました。

• ほな

ほな

離乳食始めるにあたってしっかり授乳間隔あけて時間通り食べさせなきゃと思い込んでました💦

そんなにすぐリズムは出来ないですよね💦
    私も赤ちゃんに合わせて進めていきたいと思います☺️

知らないばかりで 野菜のアレルギーなど気にしてなかったので明日からお湯でおかゆを伸ばしてやって見ようと思います☺️
    ありがとうございます✨☺️

• 12月11日