※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数や状況、おっぱいの変化、乳腺について心配があります。赤ちゃんのサインやシコリのことで乳腺炎や乳がんの予兆か気になります。

4ヶ月の男の子、授乳回数は5〜6回、おしっこ6〜7回、うんち1回です。産まれてからおっぱいの出がいい方でした。授乳する時、片方10分して、もう片方は寝落ちするまでくわえさせてます。最近赤ちゃんの飲む分しか作ってなくなるんだといつも飲み終わるとおっぱいがふにゃふにゃになり、赤ちゃん足りてるかなと少し心配です。最近飲んでる時、乳首をくわえてるのに、指も口に入れようとしてます。これは母乳足りてないサインですか?

あと最近右乳の脇側を触ると、少し固く感じ、指で押してみたら脂肪分の奥に海ぶどう状な小さいシコリがいくつあると気づきました!力入れて押すと少し痛いぐらいです。授乳する時おっぱい痛くない、熱もない、おっぱいも赤く腫れてないですが、シコリが授乳しても消えません…
これは乳腺炎の予兆か?乳がんの予兆か?すごく気になります…

コメント

リリー

授乳中に指を加えるのはいらないサインだと助産師さんが言ってました😃
遊び飲みらしいです😊

シコリについては素人判断でなんとも言えません💦