※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中2〜3回起きるようになり、2時間おきに起きるようになって困っています。これが夜泣きなのか、今までのリズムと違うので困惑しています。

生後5ヶ月の娘なのですが、5ヶ月入る前あたりから
夜中2.3.回起きるようになり、最近は2時間起きくらいに起きられて参ってます😭
これが夜泣きなのですか??
今まで夜1、2回で済んでいたのでこのリズムになり
しばらく何しても泣き続けられてヘトヘト…

コメント

あいこ

夜泣きっぽいですね😢
うちも真っ只中ですよ😓

  • ぺん

    ぺん

    やっぱり夜泣きですか😂
    あいこさんとこもなのですね💦
    共に頑張りましょう😭

    • 12月11日
っぺ

同じくです!!!
今5ヶ月半ですが、三週間前から寝ない寝ない🤣
一昨日なんて1時間おきがずーっとで、夜中7回起きて7回授乳してました〜
昨日は久々に3時間半続けて寝てくれたのですが、3時間半でもめちゃくちゃ長く寝れた気になりました〜!

ちなみにおっぱい咥えたらすぐ寝てくれるタイプですか??
お世話になってる助産師さんに聞いたところ、おっぱいですぐ泣き止むのは夜泣きとは別らしいです!何しても泣き止まないのが夜泣きらしいです〜😅

今の時期で考えられる原因は、脳が発達してきて夜抱っこしてもらえてないのが急に寂しくなって起きる。
というのと、もう一つは歯がはえる前は結構むず痒いらしくおっぱいを咥えると落ち着くらしくてこまめに起きる。
らしいです!

歯が生えたら落ち着くのかなー?なんて思いながら毎日眠気と戦ってます💦
お互い頑張りましょう〜

  • ぺん

    ぺん

    7回!お疲れさまです😭😭

    大体はおっぱいくわえたらしばらく吸わせてると寝る感じですね💦

    そうなのですね!
    もしかしたら夜泣きとは別なのかもしれませんね💦

    ありがとうございます!
    皆悩んでいて色んな理由がある事が分かってほっとしました☺️☺️

    • 12月11日
ままり

うちも5ヶ月入る前から夜中に2.3回起きるようになりました💦
ひどいと1時間もちません😭
授乳すると泣き止んで寝ますが、それまでギャン泣きでオムツ替えもなかなかすんなりできないです…

  • ぺん

    ぺん

    一緒ですね😵
    不思議ですよね急に💦
    私も授乳で寝ますが時間は開きません😱😱

    • 12月11日
2児の母

うちもです💦夜泣き、もしくは「睡眠後退」というやつかもしれません😥寒くなったので、起きるのしんどいですね💦

  • ぺん

    ぺん

    睡眠後退…😱
    ホント寒くて辛いです😱
    見ていると同じ方がチラホラ居るので乗り越えるべき壁ですね💦

    • 12月11日
ちょび

うちの子もです😓
新生児の時から本当に寝ない子だったのですが、おっぱいをやってたら寝てくれたのが、その30分後には目をつぶりながら泣いて、、、の繰り返しです💦
旦那曰く、旦那が起きてる間、娘が泣いてても隣にいる私は寝てる時があるみたいで、その時は5分も泣いてたら一人で寝たよ、と言われ、え?今まで長くて2時間寝れてたのは気づいてなかっただけなのかな💦と一人しょんぼりしてました😞

  • ぺん

    ぺん

    同じですね😭😭
    今まで授乳しても寝てたのが
    起きちゃう様になってしまうと
    寝かしつけが大変ですよね💦

    仕方ないですよ😂
    母は疲労困憊なんですし😵
    私も気づいてないだけでもっと泣いてるかもしれないです💦

    • 12月11日
ママ

うちも今全く同じで2時間おきに起きてきます😭😭
離乳食もあるのに、眠くて朝なかなか起きれません💦
夜泣きですかね…😱

  • ぺん

    ぺん

    同じですね😭
    わかります!私も離乳食始めてるんですけど起きれなくて😵😵

    • 12月11日
はち

わかりますー!!ほんとぴったり5ヶ月になってから始まりました😂
寝言泣きな感じで、絶対お腹すいてないよね?!って感じです😭
1分くらい様子見てたら、ギャン泣きに移行する前に寝たりするので
ほんとに寝ぼけてる感じです😭
でも単純にお腹がすいてることもあるみたいだし…見極めが難しいです😢
結構同じ方がいて安心しました😭
頑張りましょうね( ;ᯅ; )💕

  • ぺん

    ぺん

    ですよねぇ😭😭
    眠いなら寝て欲しいです。。
    起きる度授乳してるんで夜泣きなんだろなーって感じがします💦
    確かに!悩んでいるのは皆一緒
    なので、頑張りましょ😭💖

    • 12月11日
mi

同じです😭
4ヶ月入ったばかりの頃からずっと2時間前後おきに泣いて起きます😭
新生児の頃並みに寝不足です😔☁︎
二ヶ月くらいの頃は5時間弱くらい寝てくれてたのに、、、とか思ってしまって一度少しまとまってこっちも寝れるようになっちゃうと余計しんどいですよね😔
お互いがんばりましょー!

  • ぺん

    ぺん

    ホント新生児並です。。
    夜は寝てくれる方だったのでキツイです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    頑張りましょう😂😂💖

    • 12月11日
みーくんmama

うちの子もです💦
ミルクあげるまでギャン泣き
あげたら寝ますがまた1時間後に
寒くて起きてギャン泣き
それが2週間以上続きました…
毎日寝不足で疲れ取れずでした😭

夜中きついですよね…

  • ぺん

    ぺん

    ああ😭あげても起きますよね💦
    2週間…😵
    それは疲労が溜まるばかりですね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    これから夜が怖いです😱😱

    • 12月11日