※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが泣き止まず、育児に苦しんでいます。乗り越える方法を知りたいです。

生後2週間の新生児育児中です。

昨日の20時頃から延々泣きっぱなしで一切寝てくれず、おっぱいあげて泣かれておっぱいあげてを繰り返し、終わりが見えなさすぎて涙が出てきます。。
やっとの思いで授かったのに、もう辞めたいという気持ちでいっぱいです。

辛いのも今のうちかもしれませんが、乗り切れる気がしません。
こんなとき、皆さんどうしてましたか?

コメント

marimo

こんばんは😊
新生児期、お母さんの状態も完全に回復していない中での育児つらいですよね…。
わたしはギャンギャン泣いてるときの声は生まれたときの産声に似てるなあ〜って思うことで気を紛らわしてました!
おっぱい以外にも室温とかはどうでしょうか?うちの子は全然泣き止まなくてどうしたもんかと思っていたら暑くて肌着がすごくしっとりしてました😥

• いち

いち

コメントありがとうございます😭
    たしかに産声に似てますね!
    室温は一応21.22℃くらいを保っていて、汗をかいてる感じもないです💦
    ずっとチュパチュパしておっぱい探しています😭

• 12月11日
げんママ

出産おめでとうございます✨
この時期のママは一番大変ですよね💦まだ昼夜の区別が無いので、夜型ちゃんですかね?私も不安で直ぐに泣いてましたが、とことん付き合う覚悟を決めて、ずっと抱っこして添い乳して、日中寝れる時一緒に寝てました☺️
私は意地張っておしゃぶり使わないって思ってたんですが、早く試せば良かったです!といっても、うちの子はおしゃぶりオモチャにしかしないので吸わないんですが、新生児なら吸ったかなとか思いました☺️楽できる方法は何でも試しても良いと思います♪
周りとか育児書とか関係なく、ママと赤ちゃんのペース見つけるのが一番ストレスフリーになれます👍

• いち

いち

はい、今夜型になりつつあります💦
    おしゃぶり最近買って使ってみてるんですが、ほんの一瞬紛れるだけですぐ出してしまいます😂
    ペース掴むまでの辛抱ですかね💦

• 12月11日
  • げんママ

げんママ

今の時期はお腹の中じゃないことに気付き不安で不安で泣く時期らしいので、スリングもよく使ってました☺️

• 12月11日
2児mama

オムツ替えに
授乳に大変な時期ですよね😭
お疲れ様です^^

オムツ・寒い・暑いとかは
ないですか🤔?

• いち

いち

ほんと先輩ママさん方、尊敬します、、
    オムツもちょこちょこ変えていて、暑い寒いはよくわかりません😂
    特に汗をかいてる感じはなく、肌着二枚であったかいブランケットを掛けているのですが、、

• 12月11日
  • 2児mama

2児mama

手足冷たかったりしてなければ
    大丈夫かと☺
    衣類や室温の調節も
    難しいですよね‪( ;ᯅ; )‬

何かあった時の為に
    哺乳瓶・粉ミルク
    慣れさせておこう!って思って
    寝る前だけミルクをあげてました!

腹持ちがいいからか
    ぐっすり寝てくれるので
    次の授乳までに仮眠とってましたよ🙋

• 12月11日
  • いち

いち

ほんと温度の調節むすがしいですね😭
    私もいつもそうしているのですが、昨日は全然寝てくれなくて💦
    そうゆう日もありますよね😂✨

• 12月11日
まぬーる

ミルクと混合にしてみたりしました(^。^)

でも、主さんは母乳の出がいいかたなのであれば、完母でいけますね。それか、赤ちゃんがうまく吸えていない可能性もありますよね。その場合は頻回授乳で、母乳外来でもくわえ方を見てもらったほうがいいのかなと思いますよ✨

それから、
眠りのタイミングを逃して、泣いて、お腹すいて、の繰り返しなのであれば、疲れて泣き終わるまでちょっと忍耐も必要ではありますね!

• いち

いち

完母でいけると助産師さんに言われてはいるのですが、混合にしたくて寝ない時はミルクあげてるのですが、今日は全然ダメです、、
    ちょっと泣かせておくのも大事ですかね😭
    だんだんこの世の終わりみたいな泣き方になるので、なかなか置いておけなくて😂

• 12月11日
  • まぬーる

まぬーる

毎日がイレギュラーなので、お利口さんな日が続くと、後が逆に怖いんですよね!

だから、元気に泣いてくれるぶんにはオッケーです!

ただたまに、乳頭の混乱を起こして、吸い方を忘れる子もいますね。どっちもの吸い方を忘れたりとか!笑

おそらく今日はおとなしく、塩らしくしてるんじゃないでしょうか✨疲れちゃったでしょうに(^。^)

主さんもお疲れ様です😭
    今日はゆっくり寝れる時は寝てください!

• 12月11日
  • いち

いち

確かにそうですよね!
    元気な証拠だと思えば気持ちも楽になる気がします😊

吸い方忘れちゃったりするんですね!かわいい(笑)

今日の夜は多少寝てくれることを祈ります!
    猫村さんも二人の育児お疲れ様です✨
    一人でも大変なのに本当尊敬します😭💓

• 12月11日
ぶーごん

おひなまき 試しました?
バスタオルとかで
ぎゅっとやってみてもダメですかね😂

イライラしたりなんなの!
って思ってることは
赤ちゃんに伝わるので
心に余裕を持ってなんて無理ですが
周りの安全確認したら
5分ぐらい泣かせて
その間に少し休憩しても
大丈夫ですよ☺️

• いち

いち

おひなまき、やったことないです!動画見ながらやってみようと思います✨

伝わりますよね、、そう思いつつ一緒に号泣してしまいました😭
    少し離れるのも大事ですね!

• 12月11日
かたかた♡

魔の3週目ってやつですかね(*^^*)
丁度お腹の中にいたのに違う世界に来たって気付く頃らしーですよね('∀`)
息子が効いたのは、お雛巻きにして、お腹の時にいるような体勢にして抱っこしてました♡
お母さんも初めての育児の疲労が溜まってくる頃なので、一緒に泣いて、気持ち浄化するのも良いと思いますよ♡

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    そんなのあるんですか😭
    外に出たことに気付く頃なんてとても素敵ですね😭💓頑張れそうな気がします!!

やはりおひな巻きですね!
    試してみます✨

• 12月11日
だいきち

もしかしてうまくおっぱい吸えてないのかも?
ミルクをあげたら大人しくなるかもしれませんよ!

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    いつもは寝る前にミルクあげると寝るかしばらくは大人しくしてくれるのですが、今日はだめで😭

• 12月11日
とん

わかります。うちもです。
うちは旦那さんを夜起こして手伝ってもらうことは一切していないですし、自分だけでお世話して、ほんとに心折れます。たくさん吸わせることになって、おっぱいも痛くなったりしますよね。

朝まで泣き続けることはあたりまえで、本当にきついと思います。

いろいろ試すのもいいかと思いますが、何しても赤ちゃんは泣くときは泣くんだと思います!

自分はこんなひどいこと思ってしまうダメなママだなんて思わないで下さい!だって、体も心もきついんですもん。仕方ないです。

同じような仲間はいますからね!

オムツもお乳もやることやったなら、しばらく見守ってあげても良いかと。
(o^^o)

• いち

いち

私も夜中のみワンオペです💦
    やはり皆さん通る道ですよね😭
    世の中のお母さんたち、本当に尊敬します。
    泣く時は泣く、まさにそうだと思いますので、適度に頑張ってみようと思います😭💓

• 12月11日