※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
お金・保険

30歳男性、年収400万円、社歴8年目で月手取り27万円。賞与手取り14万円。退職金財形制度なし。これは低いでしょうか?

30歳 男 年収400 社歴8年目
月の手取27万 (基本給は15万です)
賞与手取14万 ←基本給から計算されます。
退職金制度 財形制度なし

これって
低いですか?

たぶんお給料は一生似たりよったりです。

コメント

もちもち

一生変わらずと考えたら低いと思います💦
あと退職金無いのはキツイ💦

• ヒロ

ヒロ

ですよね。旦那ですが転職してくれず8年が経過しました。一生共働きですかね😂

• 12月11日
anemone❁.。.:*✲

高くはないと思います💦
ボーナスが少ないなと感じます。退職金制度がないことは不安ですね😓

我が家は共働きです。私も正社員で働いています。年齢もご主人に似たり寄ったりですが、世帯年収は約1500万円程度です。

今後も給与が上がらないとなると、モチベーションを保つのが難しいかと思いますm(_ _)m

• ヒロ

ヒロ

私も正社員で働きたいのですが、小さいお子さんがいたら厳しいでしょうか(>_<)今パートですが、病気ばかりで休みまくりで😭厳しいかぎりでして(*´ー`*)

• 12月11日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

子供が産まれてから転職していますよ(*^^*)フレックス勤務など柔軟に働けて育児に理解のある会社であれば大丈夫かと思います😊あとは、お休みがある分周りに迷惑をかけない働き方(自己完結できる業務、裁量が大きい、前倒しのできる業務)のできる仕事を選び工夫することができれば問題ないかと思います。正社員になれば、病児保育やベビーシッターを利用しなければならない場合もあるかもしれませんね。でも両立しているママはたくさんいますから、できますよ!

• 12月11日
くま

低いかと思います😅奥さんが稼いでくれるならいいかと思いますが。

• ヒロ

ヒロ

すいません。失礼を承知で聞いていいですか?(>_<)
    世間の普通がよくわからず、大体くまさんのお家でどれぐらい旦那様は稼がれてますか?年収と年齢教えて頂けましたら嬉しいです。(ごめんなさい。不快で無理な質問でしたらスルーでお願い致します!)

• 12月11日
  • くま

くま

私も世間の普通は分かりませんが、月の手取りが27万というのはアルバイトでも稼げる金額だと思ってしまいました。失礼ですみません。
    ちなみにわたしは都内在住で、主人は弁護士、わたしは航空会社に勤務してます😊共働きです。

• 12月11日
  • ヒロ

ヒロ

凄い(>_<)
    勉強させていただきました!ありがとうございます!

• 12月11日
ちゅる(29)

低いかなと思いました😅

• ヒロ

ヒロ

大体皆さんどれぐらいなのかわからないんです😢すいません無知です

• 12月11日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

職業にもよると思いますが、、。
    うちは電気工事士で
    21歳、勤続年数2年半、
    基本給は18万、その月によって
    繁盛期などで変わりますが
    だいたい30万ほどあります。
    どんどん給料は上がっていくみたいです。

• 12月11日
  • ヒロ

ヒロ

21歳で30ですか?!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    すごいです!

• 12月11日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

朝6時半ころから夜の21時まで残業あるのと、現場監督的なのもしてるのでお給料にしっかり反映してもらってます😅
    ただ、現場が少ないとかだと、18万しかもらえない月もあります😅

• 12月11日
ゆん

8年目でだったら低いと思います😢
ここで一生働くとしても退職金ないのは困りますよね…

• ヒロ

ヒロ

私がアパレル業界でして、
    中々職場仲間の男の子から高い!と言われていて、やはり低いですよね😢世間一般てどれぐらいなんでしょうか😢

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

私も世間一般は分かりませんが、自分が22歳4年目、基本給16万で手取り12万くらい、賞与手取り25万なので、低いかなって思いました。旦那は21歳3年目、基本給16万で手取り約23万、賞与手取り35万です。
    2人とも年功序列の会社なので、年々お給料は上がっていきます!

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

ちなみに、2人とも夏と冬それぞれで賞与がその額支給されます。

• 12月11日
  • ヒロ

ヒロ

なるほど。
    賞与がもっとあればなぁ。と思ってしまいます😂なんだ14万て(笑)でるだけましですが、何故か賞与2月にでます(笑)世間よりズレていて、更に少ないという😂せつないです(笑)
    言いづらいこと、教えて下さりましてありがとうございました(。・ω・。)勉強になります!

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

毎月低くても、賞与あればモチベーションも違いますよね💖
    2月なんですね!!年度末手当みたいな感じなんですかね??
    旦那も、夏と冬のボーナス以外に3月に8万くらい手当貰ってました!

• 12月11日
  • ヒロ

ヒロ

そんな手当てまででるんですか!羨ましい~
    うちは賞与という形です(笑)
    会社都合で転勤中なんですが、
    転勤手当てもないし、
    家賃補助も0だったりで
    ほんといいとこないわ😂
    ただただ羨ましいです(笑)

• 12月11日
まりまま

うちの旦那は31歳、勤続年数10年で600万は越えてます!ちなみに東京です!
退職金も今の時点で100万は越えてます!
私は自分の旦那の年収でも低いと思ってました…(旦那には失礼ですが)

世間一般ってどんなかんじなんだろー。

• ヒロ

ヒロ

なるほど!勉強になります!
    うちは名古屋です。
    旦那様めちゃ稼がれてますね😂羨ましいです~
    31歳でそんな稼がれてるんですね!
    うちの旦那ほんとダメですね😂
    辛いです(笑)
    ありがとうございました!

• 12月11日
  • まりまま

まりまま

都心だからってゆうのもあるかもしれないですが。
    一応毎年上がってます!
    あとは役職付いたりしてます!
    どーなんですかね。
    上の子が受験なので、もっと稼いでもらいたいのが本音です(笑)

• 12月11日
  • ヒロ

ヒロ

まちがいない!
    でも素敵な旦那様です!
    うちも役職ついてますが、これです(笑)
    いやぁ、、、

せつないです(笑)

• 12月11日
ぱっぱっぱー

低いと思います😢😢
大体年齢位の手取りが普通とされてますがそこから増えない、退職金もない、ボーナスも少ないので私なら転職を考えます。せめて退職金はほしいですね😅

一般的にどれ位が普通かは分かりませんが参考までに
24歳社会人6年目?
ボーナス40前後×2
年収600くらい
財形、退職金あり
残業も月に30〜40くらいです!

• ヒロ

ヒロ

転職してほしいとずっと言ってますがしてくれないんです😭
    いつも年収のこというと、本人は自信たっぷりと、俺は貰ってる方😤と言いきってます(笑)

24歳で600?!
    凄いです!
    なんの仕事選べばそんなに貰えますかね😭?
    旦那はリサイクルショップの店員になります(笑)あーいつ潰れるんだろうか😂

• 12月11日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

確かに下を見ればいっぱいいらっしゃると思いますが、年収的に下でも退職金はあったりしますよ😢
    老後の心配をするならやっぱり退職金は貰えるところの方が絶対いいです!

大手電力会社に高卒で勤めてるので
    それなりにお給料は頂けてますが大阪は物価が高いので出費も多いです😭😭

• 12月11日
あやこ

今後変化がないのであれば低いと思います!
あと、賞与も少ないです😂
退職金ないのも、老後の生活がどうにもならないですよね😨

• ヒロ

ヒロ

恐ろしくて、将来、いや、現在も考えれません😭

こわい

• 12月11日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

低いと思います。
今後上がる見込みも無いとなると厳しいですね...

退職金も出ないというのも将来的に不安です。

ぷーさん

一生となれば低いのかなと思います(´;ㅿ;`)
退職金がないのは痛いですね(>_<。)
職種は何になるんですか?
うちなら転職してって言ってしまいます(´;ㅿ;`)

• ヒロ

ヒロ

職種はリユース業界です(笑)
    いわゆる、リサイクルショップ何でも屋ですね🙋

• 12月11日
ままりん

手取りで400万と言うことですよね?
そうなると額面で年収500万程度なので、田舎であれば年齢的に高い方かと思います💦
都会であれば普通よりちょっと低いくらい。
手取り27という事は月収額面で35万くらいですよね?
ただ、昇給がないのと退職金がないのは長く勤務するなら寂しい所です。
残業少ない、休みも取れるという会社であれば高い!と思います。

• ままりん

ままりん

ちなみに給料が高いかどうかと言うのは、地域、卒業した大学、仕事内容、働き方なので他の旦那さんと比べてもあまり意味がないような気がします😅

• 12月11日
  • ヒロ

ヒロ

たぶん手取だと360万ぐらいです😂
    計算したら450万が額面でした。
    休みは月4です~
    年末年始、お正月、お盆、ゴールデンウィークも関係なく仕事です。
    年間通して毎月、4日しか休みないかんじですね(笑)連休はとれて2日までになります(笑)

• 12月11日
510928

高くはないのかな、と思います。
退職金無いのは辛い所ですね😭
あとは毎日のお仕事の時間とかお休みとかの条件次第ではありますが、私が前にしてた仕事が勤続8年くらいで年収400万くらいでした。月の手取りは20万ちょいくらいでしたがボーナスが手取りで50万くらい、残業は月平均3時間くらい、年間休日が120日、その他に有給ありでした。
微々たるものですが退職金もありましたよ。

• ヒロ

ヒロ

女性で400!
    凄い!

だんな…
    だめだなぁ(笑)😂

年間休みは平日のみ毎月4休みなので、年間50日ぐらいの休みです😂

• 12月11日
  • 510928

510928

本当に辞めるには惜しい会社でした 笑
    ただ土日祝日は休みがないので子どもがいるとかなり難しい職場だったので諦めました😅
    札幌でこんな条件の仕事があるのでまだ旦那さんお若いですしもっといいお仕事あると思いますよ😂

• 12月11日
ままり

低いですよね😭
わたしの主人もそんな感じです。

手取り27万。ボーナスなし。
退職金制度なし。

クソ会社なので
今月いっぱいで辞めて
来月から大手に転職が決まりました。

ちなみに勤続年数10年です。

• ヒロ

ヒロ

そうなんですね(*´ー`*)
    ちなみに旦那さんどうやったら転職に踏み切りましたか?
    年収のことや、平日のみ、月4しか休みがなく、年末年始やお盆、ゴールデンウィークなども関係なく、月4休み、連休は平日2日のみしかとれないです。

うちは旦那が、俺の年齢から、したら貰ってる方だ!😤と言ってドヤってます。
    転職してくれないです😢

• 12月11日
  • ヒロ

ヒロ

あとすいません、うちの旦那一応大卒ですが、資格も車ぐらいしかないです、大手に就職できるか怪しいです😂希望もてると思いますか(>_<)

• 12月11日
  • ままり

ままり

将来のことを話しました。
    まだ子供が小さいので
    今の内に転職して安定した収入を貰って子供の未来の幅を狭めたくないと言いました。
    お金がないから、やらせてあげられないや、進学させてあげられない。はしたくないと話しました。

わたしの旦那もヒロさんの旦那さまと似た感じです。
    サービス業なので大型連休なし。週一休みです😞

旦那さまのやる気次第で転職できますよ!
    とりあえずわたしはリクルートエージェントに登録させました。

希望年収。希望勤務地などを入力すると企業様からスカウトがきます。

それで面接して内定貰えれば転職できます!

まずは登録だけでもさせて旦那さまのやる気を促すのはどうですか?

昇給の見込みがないと将来不安ですし、退職金がでないと老後も不安になりますよね。

• 12月11日
  • ヒロ

ヒロ

なるほど!
    転職してくれる旦那様いいですね。。
    うちも子供の将来のこと話しました。が、嫌なら離婚しろ。年収いいやつと結婚しろ。
    じゃあ貴女がその仕事続けるなら私も社員で働くから転勤切り上げて両親の支援がある地元に帰ろ。というと、
    離婚したらいい。

とキリがないです。

今日は休みで出かける予定でしたが、朝キレてどこも行かないと布団にくるまっています。子供かよ…

嫌気がさしてしまいます(笑)

• 12月11日
  • ままり

ままり

嫌なら離婚って……
    結婚や離婚ってそんな簡単なものではないですよね😥

なにかとつけて
    離婚って言われると
    わたしだったら
    きっといずれ離婚してしまうかも。

そんなこと言われると
    全然話し合いもできない。

家族のこと考えられないんですかね😞
    なんか気持ちがまだ独身時代だったり今の収入でやってけてるから転職の必要がないと
    思っているのでしょうか😩

• 12月11日
ママリ

日本全国で男女合わせて平均年収420万くらいなので、低いですね。(非正規フルタイムも含む)あと、大抵は、退職金制度、昇給ありなので。ただ休みが多かったり、残業が少ないのなら妥当な可能性もあります💡

周りと比較するのなら、時間が経てば経つほど今後格差は広がっていくのが必須なので、転職するか、主様が働くか、慎ましい生活をするか、な気がします💡

• ヒロ

ヒロ

俺は年齢的に貰ってる方だ😤とドヤってまして転職が厳しいです。

お休みは土日祝ゴールデンウィーク、年末年始、お盆関係なく、平日のみ月4休みです😂

もう私が働くしかないと思っています(笑)が子供が8カ月で小さく、今もパートですが、病気で休みすぎて肩身が狭く、また旦那の転勤(笑)で両親など支援してくれる方がいなくて社員が厳しいです😭
    転勤も出世するからとか何年間とか(適当な会社でない)関係なく、転勤手当ても家賃補助も0です😂帰省費が高いから年末も子供と帰るのを(旦那は仕事W)悩んでいます(笑)

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ドヤってるって😰月の休みも少ないですし、それだと多分かなり低いほうだと…転勤手当もなく、家賃補助もないとなるとかなり厳しいですよね😅
    絶対働いた方がいいです!もちろん、お子さん優先ですが…大きくなってくるといろんなお金がかかりますし、大学費用を用意したり、それこそ退職金ないと老後費用も別に今から貯めておかないときついですよ。
    知ってる人ですが、短大卒20歳から45年勤めた女性の退職金2500万とかですよー少ないところでも1000万くらいはあるかと思います。
    転職してくるたら1番良いと思いますけどね💦日本人の平均年収見せて低い方なんだよって知らせたら男性のプライド傷ついちゃいますかね?😅

• 12月11日
@choco.

毎月のお給料はその職業や働き方、勤務時間とかで変わってきちゃうのでなんとも言えないですが、やっぱり退職金ないのが痛いですよね。
うちの旦那は24歳で手取り27万です。高卒で働いてるので今勤続7年目になります。
朝7時に出て6時過ぎに帰ってくるので、残業はほとんどしてません。

• @choco.

@choco.

ボーナスはお小遣い程度でほとんどないんですが、その代わりに年1〜2回ほど慰安旅行で沖縄や伊豆など国内旅行があります。(パスポート取れない人がいるので海外はいけませんが…)家族や彼女なんかも一緒に連れて行ってもらえます。次は北海道の予定なので、めちゃくちゃ楽しみです(笑)

• 12月11日
  • ヒロ

ヒロ

なるほど!
    24歳で27万ですか!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    いい旦那さんだぁー

• 12月11日
  • ヒロ

ヒロ

北海道楽しみすぎますね!!いいなぁ。羨ましい😢
    なんかもう、皆様が、すごすぎて
    ため息しかでないです(笑)😂
    はぁ。

• 12月11日
  • @choco.

@choco.

うーん、まぁうちの旦那も5年目くらいまでは月の休みが1〜2日、年末やゴールデンウィークも関係なしで、上司からは毎日暴言吐かれて泣いて帰ってきてました(笑)しかもそれで手取りが20万前後😂ここ2年くらいでやっと会社も変わってきたのと、旦那も信頼されるようになってきたのとでだいぶ楽になったみたいです💦
    今で精一杯ならしかたありませんが、まだ頑張れる余裕がありそうなら転職考えて欲しいですね🙌🏻

• 12月11日