※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanoino🍃
子育て・グッズ

1ヶ月前からミルクを増やしているが、最近泣き止まない。ミルクを足してもいい?

生後35日の男の子を完ミで育ててます(´・-・` )
1ヶ月を迎える少し前からミルク120ml飲んでます😣
1ヶ月検診の時に3時間持たなくなってきたら
20ずつ増やしていいよーと言われたので、
昨日の夜から140mlあげています。
今日の夜9時に140mlを飲んで、いつもなら
ラッコ抱き+おしゃぶりですぐ寝てくれるのですが
飲んですぐに💩をいつもより少し多めにしました💦
そのせいか分からないのですが、10時頃から何をしても
泣き止んでくれず、ミルクを40mlあげたのですが、
それでも泣き止んでくれず白湯を40mlあげたら、
寝てくれたのですが足りなくて泣いていたのでしょうか??
みなさんはこんな時どうしていますか??
ゲップはしっかり出せています。熱もありません。
こういう時って、3時間空けないでミルクを足しても
いいものなのでしょうか??

コメント

ぱんだ

まだ小さいので3時間は必ず守らないと赤ちゃんは苦しいです。
泣き止まないからとあげてしまうのは良くないです。1ヶ月なる前から120昨日から140との事でミルク量多いとも思いました。

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます💦
    やはり、3時間あけた方がいいですよね。。
    ミルクの量は生後20日から120mlあげて、
    1ヶ月になる頃には2時間〜2時間半で
    泣いてしまっていたので、
    助産師さんに言われたとおり140mlに
    変更しています。。

    • 12月10日
hotaru

完ミです!!
生後1ヶ月過ぎたあたりから3時間守ってません(´ヮ`;)
うちの子は一度に飲む量が少ないのもあると思うのですが、
助産師さんいわく、
よく動く様になってきて、
起きている時は消化も早まるから、
2時間半でもOKとのことでした(笑)


ミルクによっても目安量は全然違ってて、
私の飲ませているE赤ちゃんだと、
1~2ヶ月の目安量160になってます( ̄▽ ̄;)
うちの子は全然飲めなくて逆に心配しましたが(笑)
今見たら、ほほえみは120~160となっていますね。
ややこしいですね( ̄▽ ̄;)
ということで、140は普通範囲です!!

いっぱい泣いたり、
いっぱいうんち出たりで、
赤ちゃんもその時によってお腹のすき具合も変わるので、
完ミだとそのへん大変ですよね(><)

そして3時間あけろと言われるけど、
赤ちゃんだって泣いたりお風呂入ったりすれば、
大人と同じように喉が渇くだろうなーと思い、
ミルクの時間じゃない時は白湯飲ませてますよー(*^o^*)

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます😖
    安心しました😭💦
    今になって、3時間あけた方が良かったのか
    苦しくないのか心配で心配で😭

    ややこしいですホントに💦💦
    でも、140mlならMJさんの言う通り
    ちょうど真ん中になるので
    大丈夫じゃないのかなと思ってました😖

    ミルクも元はと言えば白湯で
    作ってますもんね😣
    あげすぎずで、あげようと思います😭

    • 12月11日
ikumi

基本は3時間開けた方がいいと思います✩
・苦しくて泣いてる
・甘えて泣いてる
・寝たいのに眠れなくて泣いてる
色んな事があって泣いてるのかなって思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ミルクの量はその子の体重によって量も変わると思いますので…

私の場合は完ミで、1ヶ月なる前に140はなかったと思います。

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます😣
    ちゃんと、時間あけるようにします💦
    丁寧な回答ありがとうございます😭
    色々臨機応変に考えれるように
    努力します😣

    • 12月11日
ぽん(^^)こつ

うちも2人とも完ミです!
うちの子も巨大なウンチした後だと、
1時間くらいするとお腹がすいて泣いてました。
本当はあげたらダメなのかもしれないですが
わたしはいつもあげてる量の半分の量くらいのミルクをあげてました。
毎回そうだと胃に負担がかかると思いますが
たまの1回、しかもウンチしたというわかりやすい理由があるならいいんじゃないかなぁと思ってました。
あくまでもわたしの判断ですが…😅

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます😭🌟
    ほんとにたまーにしかないので、
    余計焦ってしまって、しんどいんかな?とか
    色々考えてしまってたのですが
    ぽん(^^)こつさんの回答見て安心しました😭
    たまにあげるくらいなら大丈夫だと
    私も判断してます💦💦
    体重の増加とかはどうでしたか??
    差し支えなければ、教えてください😣

    • 12月11日
  • ぽん(^^)こつ

    ぽん(^^)こつ

    体重は上の子はだいぶ巨大児で誰が見てもおデブちんでした笑笑。
    成長曲線の枠の上限をなぞる感じでしたが、
    はいはいして動き出すと一気に痩せました。
    9ヶ月くらいから1歳半くらいまでずっと10キロでしたよ。
    下の子はずっと曲線ど真ん中を推移してます😊

    ミルクの量は140でもいいと思いますよ!
    ミルクの缶にも1〜2ヶ月の子は140mlと書いてありますし...(はいはいです!)
    うちも缶通りに飲んでたので、それくらい飲んでたと思います。
    大人でも便秘がスッキリするとお腹減りますしね…笑

    • 12月11日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    ありがとうございます😖🌟
    やっぱりその子その子によって、
    みんな違いますよね😣

    今ミルクの缶を見たら書いてました😖
    140〜160になっていたので、
    ぽん(^^)こつさんの言う通り140で
    今まで通りあげようと思います🥺
    そうですよね😂(笑)
    すごく気が楽になりました😭😭
    ありがとうございます😭

    • 12月11日
ななな

飲み過ぎで泣いてるのかと…

140は多いと思いますよ?
うちの子先月まで140でした💦

それと先生にもよるのかな…?
私のかかりつけの小児科の先生には
離乳食始まるまでは
ミルク、おっぱい以外はあげないように
と言われます💨

ちなみに
父親医者、母親看護師
妹保育士、叔母が助産師ですが
みんなにもミルク、おっぱい以外は
あげなくていいよー
って言われてます💦

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます💦

    140mlで私も多いと思ってたのですが、
    体格の差とかもあるので、大丈夫だと
    病院で言われました😣💦
    確かに、140ml飲んでも吐き戻しもなく、
    3〜4時間寝てくれていますし、
    今日初めて1時間もたたないうちに
    泣いてしまったので大丈夫だとは
    思うのですが😭

    • 12月11日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    あまり、ミルクをあげすぎると
    良くないと聞いたので
    誤魔化しで白湯はあげています💦

    • 12月11日
  • ななな

    ななな


    白湯や離乳食前からあげられるお茶など
    赤ちゃんが気に入ってしまうと
    ミルクを飲んでくれなくなり
    栄養がまったく摂れなくなっちゃうので
    あげたらダメって言われました💦

    まぁ、これは
    先生によっても違うし
    最終的に判断するのはお母さんですが…

    • 12月11日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    そうなんですか!?😰💦💦
    あんまりあげるのやめようと思います😭
    お茶も白湯も誤魔化しであげていいと
    思ってあげちゃってました😖😖
    みぃママさんに教えてもらわなかったら
    知らなかったです💦💦
    ありがとうございます😫

    • 12月11日
  • ななな

    ななな


    いえいえ😊

    お風呂上がりも
    ミルクの時間まで2〜3時間くらいなら
    水分補給させずに
    ミルクの時間まで待っていいよー
    って言われました✨

    赤ちゃんの間は
    水分不足や脱水になるほど
    お風呂に入る事がないからみたいです😊

    • 12月11日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    ありがとうございます😖💦

    納得です😳
    確かにそんなに長ーくお風呂に
    入りませんもんね😣

    知識不足で恥ずかしいです💦

    • 12月11日
  • ななな

    ななな


    私も家族が病院関係者や
    保育士じゃなかったら
    全然知らなかったと思いますよ😊

    たまに
    ここで皆さんが良かったよー
    って言ってるのを見て
    使ってみたいなーって思っても
    あれはダメ
    これはやめといた方がいい
    とか言われてイラッとする事もありますが笑笑

    • 12月11日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    教えて頂いてホント感謝です😭🌟

    確かに、やめといた方がいいと
    専門の方に言われると気が引けますよね💦

    • 12月11日
  • ななな

    ななな


    みんな良いって言うてるよ?
    育児してるの私やし
    ラクになるならいいやん!
    ってたまに反発するんですけど
    専門的な事や発達の妨げになるような理由を言われると
    それ以上言い返せなくて…😭

    ありがたいけど
    ちょっとモヤります笑

    • 12月11日
たむたむ

1ヶ月から完ミです!
私は何やっても泣き止まない時、
まだお腹がいっぱいじゃないんだ!
って思ってあげちゃってました🤣
そのせいで娘の体重は成長曲線を飛び出してるのかも…!と今になって反省中です😂
だから3時間あけるのは守った方がいいと思います😭🌟
おしゃぶり試してみたらどうでしょう??💭

わたしも1ヶ月くらいから麦茶あげてました🙋‍♀️
先生とか助産師さんには特にあげる必要はないよ〜と言われましたが…!!あげてました🤣

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます🥺
    私もそんな感じです...(笑)
    やはり3時間あけようとおもいます💦
    おしゃぶりは寝る時に使っていて、
    3時間経つまでに泣いてしまった時に
    口の中に入れた事があるのですが
    吐き出す+加えようとしないで
    ミルクあげちゃってました😭💦

    ミルク飲まなくなった!とかは
    ありませんでしたか??😖😖

    • 12月11日
  • たむたむ

    たむたむ

    娘も最初おしゃぶり拒否だったんですが、combiの入眠おしゃぶり?に替えたら使ってくれるようになりました🥺✨✨

    ないですないです🤣
    がぶがぶ飲んでますよ🤣笑
    私は、ですが、お医者さんの言うことを参考にしますが、丸っきり信じるって事はしないです😊笑

    • 12月11日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    寝る時は大人しく、くわえるのですが
    哺乳瓶とおしゃぶりの乳首が違う事に
    気づいているのかお腹がすいてる時は
    どのおしゃぶりもダメで😰💦

    そうですよね😖
    元気でました😭🌟
    ありがとうございます😳

    • 12月11日