※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
雑談・つぶやき

「ゆっくりお風呂浸かっておいで」って言ってくれたからゆっくりしてた…

「ゆっくりお風呂浸かっておいで」って言ってくれたからゆっくりしてたのに、突然バーン!という大きい音がして、お風呂の扉開けたら娘のギャン泣きが聞こえてきたので、慌てて上がりました。
何かと思ったら、旦那が娘だっこしながらドア閉めたときに出た音だそうです。かなりの力で閉めないと出ない音。

リビングに戻ったらグスグスしゃくり上げながら寝てる娘を抱っこした旦那が、すんごい不機嫌そうにテレビ観てて、なんかもう…せっかくお風呂入ったのにどっと疲れちゃいました。

旦那に抱っこされると泣いて私にかわると泣き止むので、旦那がつらく無力感を感じてしまうのもわかります。
それでも頑張ってくれて、私にリラックスする時間をくれてることには本当に感謝しているのですが…リラックスしている間にも娘は泣いて旦那はイライラしててんやわんやしてるので、どうしてもリラックスしきれません。
でも私がせかせか動いてると、「俺ってダメだなぁ」なんていじけるから、たまには静観するしかなくて。。

どうしたらいいんだろう?
私はどう動けば、旦那は気持ちよく娘の面倒見られるんだろう?
正解がわからなくて疲れちゃいました。

コメント

ma

逆に家事を頼むのはどうでしょう?
あと1人でやらせると出来なくて苛々してしまうようなら一緒にやる、ということを心がけるのもありです😌😌

あとは最後は大袈裟にお礼を言う!
ほんとに助かったよ〜って(笑)
これはほんとに大事です(笑)

• もくら

もくら

コメントありがとうございます😊
    俺が寝かしつけやるから、と言ってくれるので甘えてましたが、やっぱり寝付くまで一緒に見守るのが大事かもですね…
    大袈裟なお礼も大事ですよね、当たり前だろっていう思いはグッと飲み込んで(笑)

• 12月10日
  • ma

ma

旦那が初めて寝かしつけ成功させた時は髪の毛わしゃわしゃして褒め称えてありがとうって言いまくりました😂😂
    当たり前だろなんて言ったらもうやばいですからそこは声に出さず言いましょう(笑)

• 12月10日
  • もくら

もくら

もはや犬😂そんな心の広いmamamaさん尊敬します…!
    出産したら子育てとパパ育ての両方やらなきゃいけないなんて想定外すぎました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 12月10日
  • ma

ma

犬が初めて芸を習得したかのように褒めました(笑)
    わたしの主人は何されてもめげないらしく私の方が息子の大泣きにめげることもしばしば…
    どっちが母親か分かりません😂😂

• 12月11日
  • もくら

もくら

すごい😂私もmamamaさん見習おうと思って、さっそく連絡用ホワイトボードに褒め言葉書いて置いておきました!朝は私が起きる前に出てしまうので(笑)
    mamamaさんも素敵ですが、旦那さんも心が強くてうらやましいです…!

• 12月11日
  • ma

ma

えらい!!大袈裟にボードに書き込んじゃってください💓

お互い一緒に頑張りましよう💓

• 12月11日
ゆたぽん

可哀想だけど、ご主人も娘さんも
お互い慣れるしかないですよね…😅

ママだって最初からできた訳でないし
パパにも娘のあやし方を練習させないといけないですしね💦

• もくら

もくら

そうなんですよね…頼むから仲良くなってくれ!という思いがあって任せてみるのですが、先に旦那の心が折れてしまって(笑)
    いけないと思いつつも、そんな旦那に私がいらいらしちゃいます(*_*)私だって昼夜問わずギャン泣きされてるのをなだめてるんだぞ!!って(*_*)

• 12月10日
みんてぃ

めっちゃ分かります😭
この間気づいたのは、旦那はなで肩でわたしはいかり肩なので、縦抱きにすると私は体全体で支えられるけど、旦那には娘がリラックスできる姿勢を保つのが難しいということです💦なのですぐ疲れて諦めてしまったりテレビ見たり…
最近シンプルな抱っこ紐買ったので、今度旦那にはそれつけさせてみようと思ってます!
あと二人とも手が空いてる時は私が娘をみて旦那に家事お願いしてます🙌娘が泣いてないときも簡単にできる家事をお願いして家のこと終わらせて、二人の時間作るようにしてます🙌

• もくら

もくら

なるほど!体格の違いにもよるのかもですね!
    うちも私の抱き方を見て研究した上で旦那が抱っこしてみるのですがどうしてもダメで、夫婦でその謎を解こうとしてたんです。もしかしたら体格が違うから違和感あるのかも…!目から鱗です!

うちの旦那はできる限り娘と一緒にいたいみたいなので私も意識して娘を託すようにしてるのですが、旦那の娘への想いは一方通行で(笑)
    毎日のことなので、色々試してみようと思います!

わかるって言ってくださって嬉しかったです😊

• 12月10日
りれん

奥様をゆっくりさせてあげようという気持ちがあるだけステキな旦那様ですね^_^
でも、そう言ったからにはせめて‼️不機嫌な態度はとらないで頂きたい…笑笑
そこら辺がガキンチョですよね。笑笑
我が家もよくある光景です。

私は赤ちゃん相手に何本気でイラついとんねんって内心呆れてます‼️笑笑
どんなに頑張っても母親には勝てない残念なポジションにいるので致し方ないところだろー、割り切ってやれること精一杯やれやと思いつつ、特にフォローはしてません‼️笑笑

旦那も大人なんだから奥さんのフォローとかで成長したり自信持ったりとかじゃなくて、父親として自分で努力して精進してほしいですよね!

母親だって初めはそんなんだったけど、寝ないで頑張って、あれこれ試して、試行錯誤の連続、そうして今があるんですもん、出来ないのは努力が足らん‼️

…と考える鬼嫁です。笑笑

• もくら

もくら

素敵なんですけどね…なんですけど…本当、ガキンチョです!頼むから最後まで笑顔でやり切ってくれ…って思いながらの入浴です( ;∀;)
    私も時々鬼嫁化して「毎日15枚のおむつを昼夜問わず変えてる私とせいぜい1枚変えるだけの自分で同じラインに立てると思うなよ!!」って言った事あります(笑)旦那への発言に気をつけるようになったのは子どもが生まれてからです😂
    本当に、子育てとパパ育てが同時に始まるなんて思いませんでした…😂

• 12月11日