※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
ココロ・悩み

義母と会わず、ストレスで喧嘩。義母の言動に不快感。義母と子供に会わないことに罪悪感。

私と子どもは義母に一切会わない。という方いますか??


結婚1年目、結婚前は実家から飛行機の距離の旦那の実家に同居させてもらいました。
5カ月後、訴え続けてよーやく徒歩1分くらいのアパートへ引っ越せました。


家族構成は旦那(当時彼氏)の母、妹2人(どちらも私より年上)という旦那以外女だらけ。
義両親は離婚していて、車で15分ほどの場所に義父と義祖母も住んでいます。
それはもうたくさん色々ありました笑が、私が個人的に義母(義妹もですが関係ないので割愛)を嫌いになった理由。




1.妊娠中、私が悪阻で苦しんでいるときに旦那と喧嘩になり、アパートに義母を呼んで「この子にはまだ早い、子どもは堕ろさせて実家に帰しなさい。」と旦那に言い、その後堕しなさいと言ってきたこと。(義母は悪阻はなかったらしい)

2.悪阻が酷くて仕事を辞めたんですが、「悪阻で急に仕事休んで、どれだけの人に迷惑かけたと思ってんの。」と言われたこと。

3.上の義妹が私達が入籍したあとすぐ、結婚したのですが、聞いてもいないのに義母が妊娠中の私に「(義妹)は、すぐには子ども作らないって言ってる。お金をもっと貯めてからの方が子どもにも苦労させないしってしっかり考えてるわ。」と言ってきたこと。(私達はデキ婚で、生活の基盤もまだできてなかったときに妊娠)

3.私の実母に対して、電話で「◯ちゃん(私)は幼稚園児みたいだもんね〜ふふふ」という発言したこと。

4.里帰り出産から自宅へ戻り、赤ちゃんをみて「私の手相と似てる!」と言ってきた。

5.私の実家へお盆に遊びに行く際、車で行ったんですが帰ってきて私の親からのお土産を渡す際自宅へきたんですが、子どもがグズってるのをみて「そりゃそうやんな〜疲れるよなぁ可哀想に」と言ってきたこと。




他にも細かいことなら数えきれないくらい嫌なこと言われたりされたり、、
私の親との付き合いで常識がなかったり、生後2カ月の母乳の子を、独身で子育て経験のない義妹に預けようとしたり。
お祝いも私の身内は気持ちだからと包んでくれましたが、義母と義妹2人からは3人で割ったベビージムでした。
あと基本的に息子大好きで子離れできてない感じです。


義母に彼氏がいるのですが、たまたま会った際私のことを無視されて子どもにちょっかいかけたり勝手に触られたりするのが嫌悪感しかありませんでした。


正直、1に書いたことを言われてから嫌いです。
そのくせ私と手相似てるだの優しい子に育ってほしいだのあなたが親ですかというようなこと言ったり、可愛い可愛いと抱っこされるのも、触れられるのも本気で嫌です。




ストレスで旦那ともたくさん喧嘩して、義母にはもう二度と会わなくていいと言われました。


もちろん子どももです。
旦那は納得をせざる得ないという感じで、義母のことは大好きでマザコン気味です。
最初は完全に義母を庇っていて私が悪口を言っているとされていましたが最近よーやく少しは理解してくれたみたいです。



ただ、私の事情で娘のおばあちゃんを奪ってしまっていいのか。。
私がもっと我慢して祖母に会わせたほうがいいのか。
正直このもう会わなくていいという結果が嬉しいような、罪悪感があるような、、複雑です。


長々と読んでいただいて、ありがとうございます。





コメント

大地ママ

旦那さんは主さんの見方ですか⁉️
それによっても話しが
変わってきます⁉️

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    味方はどっちかわかりませんが、私たちも大事だし、母親も大事と言ってます。
    今日、私が義母を嫌いになったのって私の責任だと思う?って聞いたら、9割が義母で1割が私にも非がある。と言われました😅

    • 12月10日
はる

義母の言う通りにおろしてたら結局孫には会えなかったのだから、合わせなくてもいいと思います!
最低な義母ですね( ̄▽ ̄)

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    そう思いますよね😅
    ありがとうございます😊

    • 12月10日
おまっちゃん

親が嫌々会ってても子供はわかると思いますよ💦
そして数々のこと拝見しましたがひどすぎますね😂
どうしたらそんな人間になれるんだろう😅と思えるくらい…

最後に思ったのは旦那さんが少しは理解し始めてくれたことですね!
私ならおばぁちゃんは実母だけで覚えさせますね!
旦那さんの了解があるなら義母は死んだことにでもしちゃいます(^^)

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    こういうことを、さらっと言ってくるのでイラつきます😅
    けどどこまで理解してくれてるかは謎です😅
    多分ここまで酷いと思ってないと思います😅
    早く再婚してどっか遠くにでも行ってしまえばいいのにって心から思います😂

    • 12月10日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    近いけど同居解消できたのはよかったですよね!
    ずっと同居してたら精神いかれてしまいそうな気がします💦

    ちなみになぜ義実家から徒歩1分のところに引っ越しだったんですか?
    もっと遠いところで探せば会わなくて済みそうな気がするんですけど…

    • 12月10日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    同居の期間はほんと苦痛でした💦

    車持っていなくて、旦那の実家から徒歩圏内のところで仕事していたのでどうしても通勤のこと考えると離れられませんでした😭
    その後すぐ妊娠して悪阻で辞めているので今思うともう少し我慢して、引越し待てばよかったなぁと思ってます😱

    • 12月10日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    私は幸いまだ同居はないですが同居は嫌です💦
    まして、あんなひどい言葉を言うとかありえないです💦
    自分は悪阻なかったかもしれないけどなんやねん!ってなりますよね💦
    旦那の実家に泊まりに帰るだけでもなんか嫌ですもん…

    そうゆうことだったんですね💦
    ってことは旦那さんも徒歩圏内でお仕事されてるってことですかね?
    ほんともうちょっと旦那さんが味方してくれたらいいのに!って思いますけど中々そうはいかないですもんね😭

    • 12月10日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    同居中はこんなこともなく、普通でした💦
    私が気にしてなかっただけかもしれませんが笑
    妊娠中、産後とピリつく時期にやらかしてくれたねーって感じです笑

    旦那は車を持っていて、車で15分ほどの場所で仕事してます😵
    本当ですよね!!
    思い出すだけでイライラしてきます笑
    旦那がもっとしっかりしてくれれば、ここまでならなかったのになーと思います😵

    • 12月10日
ままり⭐

わかります、、
状況違えど
おばあちゃんを奪ってしまうわかります、、、、

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    義母ってどうしてこう嫁の神経逆撫でするようなことばっかり言ってくるんでしょうね、、
    嫁に好かれた方が可愛い孫にもたくさん会えてメリットだらけなのに。

    • 12月10日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    うーん。距離感近いと嫌な事言われてなくても嫌になったり私はして😭
    疲れますよね親族関係😭

    • 12月10日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    嫁姑ほどシビアな関係はないですよね、、😭

    • 12月10日
きょん

義母ではなく義祖母と似たようなことありましたが、わたしは子供と義祖母はもう会わせません。
子供が言葉分かるくらい大きくなった頃に、(今言われてるようなこと)お母さんは〜〜だよ。って悪く言われたら腹立つし、子供も可哀想ですし。

なので会わせません!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    元気な義祖母様なんですね💦
    そうですね、、
    子どもが大きくなったら、(義祖母なので生きてたらですが💦すみません💦)どーされるつもりとかありますか??

    • 12月10日
  • きょん

    きょん

    とくに何もしないです(。・ω・。)
    何もしてないのに自分の悪口嫌味言いふらしといて、子供にはメロメロして気持ち悪いじゃないですか笑
    あたしが産んだ子だし、悪影響になっても嫌なので会わせないです。
    謝ってきたら考えますが...w

    • 12月11日
deleted user

なかなか酷いこと言いますね😱
会いたくないと思って当然だと思います!

私も数々嫌なことを言われ義母というか義家族とは会ってません😅
娘もまだ9ヶ月でおばあちゃんを奪っちゃうとも私も思ったんですが小さいうちから会わなかったら娘も会わないものなんだと思うと言われそれもそっかと思いました笑
娘のおばあちゃんは実母がいるのでいっかと思ってます☺

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    思い返してみると本当に酷い言われようですよね😱
    私ももう少し反抗しとけばよかったって思います笑

    たしかに、言われればそうですよね🙄
    ちなみにお子様が大きくなったときにもし聞かれたら、どう説明するとかありますか??

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだなんにも考えてませんが…
    娘が中学生くらいだったら普通に仲悪くてとか言うと思いますけど幼稚園、小学生位だとなんて言うか迷いますね😅
    りんちゃんママさんはなんて言うか決めてますかー?

    • 12月10日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    私も全然考えていなくて💦
    本当の理由(堕ろせと言われたと)は流石に言えないですし、そこで悩んでいます😭

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは言えないですよね…
    私も難しいです…
    まだ子供がわかるようになるには時間があるのでもし聞かれたらお互い良い伝え方ができるように考えましょ(^^)

    • 12月10日
ままり

私も似たような感じで悩んでます😂
おろせは言われたことないですが、嫌味や文句はいつもの事、毎回義実家からの帰りは主人と喧嘩か私が悔しくて号泣してました。

子供出来てからもっと酷くなり、もう連絡来ただけで動悸するし、ノイローゼになってようやく主人に無理して会わなくていいと言われ今年の正月から会ってませんが、来年正月行った方が良いのか未だ悩んでます。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    行かなくていいと思います!!
    私も悩んでいましたが、子どもにとだておばあちゃんに会えるかより、ママの笑顔が一番だと言われ、たしかにと思いました🙄
    連絡きただけで動機までするなんてなおさらです😭😭
    旦那が義母にもう一切会わないと言ってくれて、私も決心しました。

    • 12月10日
deleted user

義母デリカシーなさすぎです。
私も義母を嫌いになった理由などは少し違いますが似たような境遇です、、、
同じく義母に会わなくていいのは嬉しいけどなんだか罪悪感が、、、みたいな感じでした。
ですが私の両親がとても息子を可愛がってくれているのでもう義母なんかどうでもよくなりました✌🏻