※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

卵巣が腫れており、7センチの腫瘍が見つかりました。手術は二人目妊娠前に検討中。破裂が心配で地元の病院で手術を予定しています。手術を受けずに様子を見るか迷っています。

5月に出産し
退院診察のときに卵巣が腫れていると指摘され
今卵巣の腫れが7センチです(><)
MRIを撮ったりして経過診察をしていました。
今日も定期検診に行ってきたのですが
やはり7センチで変わりなく、、、

手術は二人目妊娠するまでにはした方がいいけど
今すぐじゃなくてもいいよと言われていたのですが
破裂が怖いので紹介状を書いてもらって
今月、地元の病院に行く予定です。
(娘を入院中、母に診てもらうため地元の病院で手術予定です)

破裂が怖くてたまりません、、
手術をせずにそのままにしている方とか見えますか?💦
また7センチで同じような方みえますか?

手術はどんなかんじなんでしょうか、、、

コメント

みあごろめ

卵巣の摘出手術をしました!
五センチちょっとでしたが、妊娠中にお腹の激痛で産婦人科に駆け込んだら卵巣が腫れてねじれていました。
すぐ、救急車で運ばれ緊急手術。
陣痛よりはるかに痛かったです…

もう少し遅かったらねじれたところが血液の流れを止めてしまい壊死するところだったと言われました。

腹腔鏡手術で四時間ほどの全身麻酔手術で
2週間入院しました。

鬼ママ

うちは 妊娠検査で産婦人科に行って
卵巣が腫れてるからと 総合病院の紹介状もらいました。
総合病院での検査では 卵巣7cmで
少し様子を見ようってなりましたが
10〜11cmくらいまで大きくなっていったので 手術することにしました。
いつ捻転したり 破裂したりするか分からないのと 緊急手術した場合 そのまま赤ちゃんも取り出さないといけなくなると話があったからです。
手術は 腹腔内視鏡で全身麻酔でした!時間は2時間くらいで終わりました!ちなみに へそから腹腔内視鏡を入れましたが 今は傷もさほど気になりません!

ぱるめ

私も産後1ヶ月健診で卵巣嚢腫(皮よう性)6cmと診断されました。
紹介先の病院では手術は卒乳後でも大丈夫だよと言われたので、定期検診しながら手術したのは1年半後でした。

破裂もそうですけど上の方のように茎捻転してしまう可能性もありますが、
私は実は10年前位に一度診断されてその時はそこまで大きくなってなかったので様子見というか放置してたので、それの期間がちょっと延びる…位にしか考えてなかったです😅
破裂しない為に何か予防策があるわけでもないし、なるかならないかは運みたいなものなので不安に過ごしたくないなら早く手術した方が良いと思いますし、私は卒乳や義実家に娘を預ける練習も出来たので育児のタイミングに合わせて計画的に手術出来て良かったと思っています。

手術は腹腔鏡手術で1週間の入院でした。全身麻酔は初めてでしたが翌日から動き始め3日目位からは普通に歩き回ってましたよ。