※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

姑に気に入られず、長男嫁を褒められて不快。嫁姑関係が面倒くさいと感じる。気にしすぎか悩む。

男二人兄弟の次男と結婚しました。長男嫁は私と対称的でいつも笑顔で義理実家にも毎週行ってて、私から見たら姑にすごい気に入られてて、いつも私に長男嫁を褒める話をしてきます。私はどう考えても気に入られてないです… 私の子を私に似て大人しい、大人しい子は損するとかマイナスな言い方してきたり… 腹が立ちます。旦那はそういうのをなんとも思ってないし、きにしなくていいやろとかいうだけ。 結婚しなけりゃこんな不愉快な思いしなくてよかったのになー
嫁姑関係がこんな面倒くさいとは経験してわかりました。
こういうのって当たり前にあることなんですかね……自分がいちいち気にしすぎなだけなんでしょうか。

コメント

みーママ

そんなに深い意味はないような話かとも思いますが…。大人しいかどうかというより、いつも笑顔でという部分は気に入られる要素だと思いますよ。
自分も、笑顔の人とそうでない人と、どちらと言われれば笑顔の人と仲良くなりたいです。

• ぽち

ぽち

そうですよね💦💦

• 12月10日

気になりますよね〜
うちは義実家が遠方なので関わる機会が少ないのが救いです。ちなみに旦那は三兄弟(兄、姉、旦那)の末っ子です。
義兄夫婦も遠方なので、義実家に集合するのは連休のときくらいですが義兄嫁の媚びが見え見えでイラッとします。
お盆に帰省した際も、わたしは息子が人見知りの時期でひっつき虫だったのでお手伝いなど何もできない状況で😅それに対して義兄嫁は早起きして義母にベタベタと付いて回ってて😵それに対して義母も「義兄嫁は何でもできて頼り甲斐があるね〜」って。私だってそれくらいできるしって言いそうになりながらもぐっと堪えました(笑)
そのあと実母に長々と愚痴りました😂気にしすぎなのかもしれませんが、できれば上手く付き合いたいですよね😅あからさまに嫌味言われるのは辛いですね😵

• ぽち

ぽち

媚びたりはイラッとしますよね…そうですね、出来れば上手くやりたいですけどなんだか難しいですね笑😂

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

気にしちゃってるだけですよ♪
別にいいじゃないですか、人それぞれ違うんですし!

多分そういうのって、長男嫁がとか義母がって事じゃなく、自分がめんどくさくて距離取りたくて自分で起こしてる感情なので、
ぽちさん自身が二人と仲良くしたーい!って思ってたら自分からもっと積極的に行くでしょうし腹も立たないと思うんですよね!
自分がそうしたくて自分が起こしてる感情だから正直に「あいつらは苦手!腹立つから会いたくない!」って受け入れてたらいいと思います😆

• ぽち

ぽち

ハッとしました!たしかに仲良くなりたいと思ってないですね笑 そこからの気持ちが働いてるのかな💦

• 12月10日
ららら

相手との距離を測るのが上手い人もいるけど、大抵は嫁と姑は分かり合えないと思いますwその長男嫁さんも裏の顔あるかもしれないですしね。
お子さんが大人しくて何を損することあるんだろうって思いました。
奇声あげたり暴れまわることを考えると親孝行な子だなって思うし、お子さんのペースだってあるんだし。

気にせずに接するときだけ本心じゃなくても笑顔でいればいいと思いますよ笑っ

潤滑に潤滑にwww
私も常日頃自分に言い聞かせてます!
うちはすぐこじれるから、、w

• ぽち

ぽち

たしかに裏の顔あります笑 わかり合えないですよね、やっぱり。そうですね、本心じゃないけど笑顔が大事ですね…本心じゃないけど😂

• 12月10日
  • ららら

ららら

ちなみにうちは義姉の旦那さんが引っ越しの準備や夕飯の準備を率先してやる姿を見たらしくすごく褒める言葉を私に言ってきました。私、普段からしてるし、、って感じですし、なんなら息子に言えば?って感じ。笑っ
    息子(旦那)にはそう言うことさえも言わないしすごく気を使ってるのがわかるし、その反動で私に色々言ってきます。まるで私が悪いとかみたいに。

• 12月11日
  • ぽち

ぽち

義理母って息子に気使って、嫁に話をしてきますよね💦こっちは関係ないしってかんじですよね👤息子に直接言えや!とおもいますね!ほんと不愉快だ

• 12月11日
  • ららら

ららら

やっぱりうちだけじゃないんですね!なんで嫁経由なんだろ、、、こっちは他人なんだし分からないことばかりのはずなのにね。

• 12月11日
  • ぽち

ぽち

話すことないから、それで言ってきてるのかなぁ?と私は思ったりしますね💦こっちは嫌味にしか聞こえないけど、、、不満がどんどんあがりますよね…頑張りたくないけど頑張りましょうね😵

• 12月11日
  • ららら

ららら

ホントですよね。不満をあげたら全てそう見えるし、キリないから自分が楽しく過ごせる方向で考えていきましょ!

• 12月11日
ピッピ

わーー私の事かと思うくらい共感です。
ウチは私が長男の嫁で、義妹がハツラツ元気なお嫁さんタイプです。
義母は義妹をあからさまに褒めたりはしませんが、
息子に向かって「おばあちゃん声大きくてゴメンね〜ママは普段声小さいし静かだからビックリしたでしょう!?」みたいな事を言ってきます。
息子の良いところは私の影響とは言わず、マイナスに思う所は私のせいみたいなニュアンス。
アナタは無駄に声大きくて、こちらは新生児の頃から息子起こされて迷惑してますよっと。(敷地内同居)

義母ってホント腹が立ちますよね‼️
私はまず旦那に義母の悪口言いまくってます。
「あなたが盾になって私の味方しないと私はいつか去るよ」と普段から刷り込むためです。
それと義母に必要以上にいい顔するのやめました。
嫌な事は嫌。嫁姑の関係より先に人と人として主張していいと思うんです。

義母の発言でイラっとしたら
「あー!ハイ、うんうんうんうん。ハーイ♫」って目を合わせず、能面フェイスで話題を変え、明らかにイラっとした態度を出します。
反論すると角が立つので、あくまで空気で斬る感じです笑

毎回こちらがやられっぱなしではシャクなので、ぜひ我慢せず手段を考えてストレス発散することをオススメします‼️
良くも悪くも長い付き合いなので、自分が損しない付き合い方が絶対いいと思います‼️

• ぽち

ぽち

一緒です笑 良いとこは私の影響といわないですね、絶対。
    ほんと長い付き合いですよね、損しない付き合い方考えてみます😂

• 12月10日
ままり⭐

私も同じ感じです。
次男と結婚
ちなみにウチは
下に妹もいて
その夫の妹と長男嫁が仲良いみたいで
めんどくさいな
集まり行きたくないめちゃくちゃ思ってます、、
私達の方が結婚先で
私達の時には結納とかなかったんですが、長男結婚の時にはあったり
孫での対応も違う事あってビックリしました🙈

• ぽち

ぽち

うわぁ、それもまた面倒くさい関係ですね😵集まり行きたくないです、それは……結納とかの対応が違うのは揉めるポイントになりますよね💦

• 12月10日
  • ままり⭐

ままり⭐

ですよね😣
    自分がおかしいのかと思いました、、、
    我が子が初孫なので
    行事も比べてしまいます、、、
    あとだしでまた長男というのもあるのか長男の方の孫の方が対応良い気がします

• 12月10日
  • ぽち

ぽち

うちの義理親はその点は兄弟平等にしないといけないからといってやってはくれますね💦 案外そういうとこで兄弟間が仲が悪くなったりあるみたいですしね😵気になったりしてしまいますよね💦

• 12月10日