※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
家族・旦那

実家が汚すぎて産後帰りたくないです…旦那は夜中まで仕事でワンオペなの…

実家が汚すぎて産後帰りたくないです…

旦那は夜中まで仕事でワンオペなので産後実家に帰ります。
ですが、実家が汚くて帰りたくないです。

オンボロアパートに住んでて、入居当時ネズミがでたり、キッチンの床がベコベコで修理してもらったり(最近リビングの床もベコベコし始めてます…)ホコリだらけだし追い焚き機能のないお風呂なのでシャワーしか使ってないしお風呂場もカビだらけ。
自分が住んでた頃は気づかなかったけど今実家に行くとカビ臭いような独特の匂いがしますし洗濯機もたぶん購入してから5年以上経ってると思いますが一度も洗ったりしたことないと思います。
トイレもウォシュレットはなく、便器に便がついていたり、とにかく不潔です。

入居して3年位たちますが、当初は父方の祖母の家にいずれ同居するという話だったのでこんなオンボロアパートに住んでたんですけど、父と祖母の仲が悪く頑固親父がなかなか引っ越そうとしてくれません。(祖母の家は一軒家でめっちゃ綺麗です)

1人目出産したとき、実家に帰るつもりなかったんですけど義母がいつから帰るの?とかどのくらいお世話になるの?みたいな感じで産後は実家に帰るのが当たり前みたいな言い方されて、母もとりあえずはうち来てなって感じで2週間だけお世話になりました。
確かに産後、会陰切開した部分が痛すぎて動けなかったので助けられたのはありますし、今回は2人目なので上の子のお世話もしなきゃいけないと考えると実家でお世話になるのが一番だと思うんですけど汚い家で過ごすと思うとゾッとします…
産後私が入院中、上の子を実家で預かってもらうんですけど、それも心配で心配で😭😭😭😭

母が私の家に手伝いに来ることも提案したんですけどそんなの嫌だと断られました。
一応上の子のためにお風呂の浴槽は洗うと言ってくれてますが😅

同じような状況の方なんていないですよね…
家族のことは好きだけど今から考えるだけで嫌になります…😅

コメント

mama

私も汚い家は嫌です😭預けたくないです😭

義実家にお世話になるのは無理なのでしょうか?

• ☃

義父は亡くなっており義母は働いていて毎日飲みに行ってるのでほぼ家にいないし、嫁の実家で世話するのが当然みたいな考えなので頼りになりません😅💦
    我慢するしかないです😭😭😭

• 12月10日
  • mama

mama

そうなんですね😭😭
    私はまだ体験ないのですが、himaさんの状況でしたら、わたしなら産後は頑張って自分の家で過ごすかもです😭2人目からは実家に帰らないよ!ってかた結構聞くので!

でもお子さんを預けなければなんですよね…旦那さんに休み取ってもらうとか、お子さんと一緒に入院できるとこ探すか、実家を今のうち徹底的に掃除しますかね😭

• 12月10日
  • ☃

1人目のときとにかく会陰切開した部分が痛すぎて何もできなかったことを考えると、上の子の世話もできないなと思って実家に頼ろうと思ってるんですけどなんとかなるものなんですかねー😭
    仕事は自営なんですけど旦那がいないとまわらなくて休むことは絶対にできないので無理ですし今更子供と入院できる病院に転院も無理なので今から実家行くことがある度に掃除してこようと思います😭😭

• 12月11日
kma👶🏻

ワタシもhinaさんと似たような感じです!

産後帰るか迷っています。
ワタシ1人では無いし上の子もいろんなことに興味を持ち目が離せないのと育児をしにくい環境にもあるので逆にストレスになりそうで。。

上の子は託児所に預けたりしながら家で過ごそうかなと思ってます。

• ☃

託児所も考えたんですけど、お金に余裕がないのと、以前私用で1日だけ一時保育利用しようとしたときほぼ全滅で断られて(保育園激戦区の地域なので💦)たぶん無理なんだろうなと思ってます😅

上の子はおばあちゃん大好きなので数日間我慢するしかないのかなと思ってます😂

• 12月10日
mog

それは嫌ですね。。😅
親以外に頼るのはhimaさんやご家族の方的にNGですか?
私の場合は、夫が単身赴任レベルで家にいなく、実家も飛行機の距離なので、2人目は産前産後サービスで乗り切る予定でした。産院も子どもと泊まれるところでしたし、最悪、市の宿泊施設の登録もしておいてました。退院後はベビーシッターや家事代行をお願いする予定でした。結局、親が2週間来てくれてサービスに頼ることはなかったんですが💡
一応、こういう方法もあるよということで😶

• ☃

産院は泊まりどころか12歳以下は面会すら禁止です😭市の宿泊施設なんかもあるんですね!調べてみます!
    実家は車で15分程度ですし、お金に余裕がないからそういったサービスを受けることにお金かけるなら実家で数日間我慢するしかないかなと思ってます😭

• 12月10日
  • mog

mog

面会禁止の産院もあるんですね😱それは寂しいですね。。
    市のサービスだとそんなにお金もかからなそうだったので、調べてみてください!
    車で15分ほどだったら、入院中は仕方ないにしても、退院後は子どもと自分の家に帰ってとりあえず生活してみてから大変さと汚さを天秤にかけますかね💦新生児のうちはあまり手がかからないので、ワンオペでもやっていけたりもしますよ🙌

• 12月10日
  • ☃

総合病院だからなんですかね💦寂しいですよね😭
    確かにとりあえず生活してみて無理そうなら頼るのもありですね!考えてみます✨

• 12月11日
もの

うちも実家は完全に汚実家です。
出ていってしまった今、またあの家で過ごせと言われたら絶対嫌ですね…
幸いうちは実家が近いので、自分が出産した際は母にこっちの家に来てもらうことになってます😅

• ☃

同じく絶対に嫌です💦
    今思うとよくあんな汚部屋に住んでいられたなぁと思います😅
    私も実家は近いんですけど母が拒否で😅😅😅

• 12月10日
むーちゃん

私の実家も同じような状況で私も里帰りするか悩んでます💦
知り合いもいない土地で暮らしているので帰りたい気持ちは山々なのですが、母は怠慢というのか本当に汚い…
うちも洗濯機の掃除なんて見たことないですし掃除機すらかけているのをみたことないです。
お皿やコップもちゃんと洗えてなければ布団とかもカビ臭いし赤ちゃん大丈夫かな?という感じです…
本当よく自分も生活していたなと思います😅

• ☃

我が家も、私たちが遊びに行くと前々から言ってない限り掃除機なんてかけてません💦
    でもかけたとは思えないくらい髪の毛やらホコリやら落ちてます😅
    わかります!食器も適当で前に実家泊まったとき娘の水筒のストロー部分が分解できるんですけど、そのまま洗ってあって衝撃を受けて親が寝た後洗い直しました😅
    麦茶のボトル?も漂白してないから茶色いし、そんなお茶飲みたくない😭って感じです💦

• 12月11日
  • むーちゃん

むーちゃん

わかりますわかります😅
    麦茶の容器とかとか洗ってないんじゃないかって思います💦
    完璧には私もこなせませんがこーゆー親にはなりたくないなって😅
    義母にも自分の家が汚いって言いづらいですよね💦
    それに子供がいると尚更気になりますよね。。あまりストレスになるようなら早めに帰ってきた方が自分の為にもいいのかも?(*_*)

• 12月11日
  • ☃

間違えて下に回答しちゃいました💦💦

• 12月12日
☃

漂白しなよって言ったら、漂白剤がもしかしたら口に入るかもしれないじゃん?って言われたけど、水洗いレベルしか洗わないより綺麗だわ!って思いました😅
確かに私の家にホコリ一つないかと言われたらそうじゃありませんし、親の影響でなのか、雑な部分もありますけど、流石にそこまで汚くはしたくないですよね😅
今思えば1人目のときは帰らなくてもやっていけたような気もします😅新生児なんてほとんど寝てますし💦
1週間位で帰ろうと思います🤣

りあ

まさに今そんな実家に里帰り中です😅💦
私は実家の洗濯機や風呂場は入院前に自分で掃除しました😂
今は私の家ではないので気になるなら自分でしちゃおうかと🤗
母に掃除してもらっても結局ちゃんと汚れ取れてるか心配なので😅笑

そして今キッチンからガタガタドスンと物音が...🐭
こっちに来ないで!!!とヒヤヒヤ祈りまくりです😱

家が古いので隙間から虫も凄いけど寒くなってきてだいぶマシになりました😄
子供もその分強くなるかな〜っと段々思える様になってきたとこです🤣💦

とても寝られないですが、私は持病があって里帰り長くなってしまったんですやっぱり母に頼らざるを得ないので耐えてます😵
うちだけかと思ってたので同じ様な方がいらっしゃってホッとしました😂
もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓
出産頑張ってください☺️👐

• ☃

文句あるなら自分で掃除するべきですよねー笑
    と言いつつ汚すぎてどこから手つけたらいいかわかんないです😂笑
    洗濯機も1回じゃ綺麗にならなそうですしね😭

夜中になるとカタカタきこえてきますよね…
    我が家は入ってこれないようになったっぽいんですけど天井から聞こえてくるとヒヤヒヤします💦
    確かに子供は強くなるかな?🤣プラスに考えるしかないですよね🤣🤣

私も他に同じような方がいてよかったです😭
    ありがとうございます!がんばります!りあさん
    も育児頑張ってください✨

• 12月13日
  • りあ

りあ

そーなんですよねー😂
    居候は私なのに注文多いし態度デカくて🤣💦笑

🐭遭遇しないだけでも羨ましいです😥
    でも音も嫌ですよね😣💦
    いつか降りてきたらって思うと😱
    ストレスにならない様にしてくださいね😖