※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
妊活

妊活のために仕事を辞めようと悩んでいます。生理不順で産婦人科通院中。妊娠できず焦り、ストレスも。旦那に相談したが理解されず、仕事を辞めて専念したい考え。周囲の妊娠話にイライラし、焦り感じる。

いま、妊活のために仕事を辞めようと思っています。

私は生理が始まってからずっと生理不順が続いていて、
たまに1ヶ月できても毎回2ヶ月から長い時で5ヶ月周期です。

20歳の頃に一度産婦人科に行きましたが、大丈夫と言われ基礎体温表を渡されて終わりました。

昨年の8月頃、そろそろ生理不順治さないとかなーと思い産婦人科に行ったら
今度は採血をされて調べてもらえました。

特に異常はないけど、排卵を起こす機能の数値が低いねと言われ
プレマリンとプロゲストン(ピルと排卵を起こす薬)の薬を3ヶ月間続けましょうとなりました。

毎月薬をもらいに行ってましたが3ヶ月目のお薬をもらいに行った時、薬がおわって次の生理がちゃんとくるか様子見てと言われ
それ以来、病院には行っていません。

ちなみに薬が終って初めての生理は前回の生理だったのですが、40日でした。

基礎体温はバラバラです。

最近いとこが姉妹で妊娠して親戚の家に行くとその話になり
自分が妊娠しないことに焦ってしまいます。

2歳違いのいとこは、いとこが結婚してから同じ県に引っ越してきたので
よく遊びに行っていたのですが、
いとこの妊娠が分かってからは妊婦だから遠慮しなきゃかなという気持ちと羨ましいのもあり、近いうち遊びに行くねーと言いながらも行けていません。

生理不順もストレスが影響していると思うし、
仕事を辞めて妊活や家事に専念してみようかなと思って旦那に相談するのですが
嫌な顔され、適当な感じでもっと働けーと言われて終わりました。

パートタイムなので仕事はそんなに大変ではないのですが、少しばかりの給料のためにストレスを溜めに行くんだったら
しばらく仕事を辞めて妊活したいなと思っています。

妊娠したとか子供産んだとか聞いたり、
facebookやLINEの子育ての記事や写真をみると羨ましくてイラッとしてしまい、なかなか妊娠できない自分に憂鬱になります。

職場でも、親戚にも、親にも、子どもまだなの?
そろそろ産んどいた方がいいよと言われてどんどん焦ります。

まとまりのないとびとびの文章になってしまい
すみません

こうゆうこと思ってるなんて、恥ずかしくて誰にも相談できませんでした。

コメント

aya

子供が欲しいお気持ちも、なかなかうまくいかなくて焦ったり、素直に人の妊娠を喜べないお気持ちもよくわかりますよ。
恥ずかしい事なんかじゃないですよ!

ご主人はお仕事についてではなく、子供についてはどう思われているのでしょうか?
1人では子供はできないので、子供が早く欲しい事や仕事や周りのプレッシャーのストレス
一度じっくり話し合ってみてはいかがですか?
夫婦が同じ方向を向けていないと余計に辛くなってしまいますよ(;_;)

あと、かなりの生理不順だと思うので、もう一度婦人科にはちゃんと通われた方が良いと思います。
前に行かれたところは不妊専門のところですか?
なかなか踏み込んで検査をしてもらえないのなら、不妊専門の病院で早く子供が欲しい事を伝えたうえで検査と治療をした方が話が早いと思いますよ(^_^)

れー123

その気持ち分かります!
私も友達の妊娠を素直に喜べなかったり妊婦さんをみて落ち込んだりしました。

仕事やめてしまったら今まで仕事にいってた時間も空くので余計に思い詰めたりしませんか?
私は時間があればネットや本で調べては余計な知識ばかりが頭に入ってきて、治療してるのに妊娠できない自分に苛立ち、旦那にも八つ当たりしてしまい結局悪循環でした(T_T)
最終的には一年ほど治療をして、体が薬に慣れてきて薬が効きづらくなってきたので先生の提案で休憩することにしたら後から薬が効いていて妊娠してました(^^)
今の職場がストレスになるなら転職もありだと思いますよ!

ねこちゃん

丁寧なお返事ありがとうございます!

旦那は子どもはできたらいいねとは言ってくれていますが
突っ込んだ話をしようとするとめんどくさがってできません。

仕事が忙しいらしく疲れていてずっとセックスレス状態です。
排卵日だと思われる日にはやってはくれるだけマシなのですが。

旦那が疲れすぎてて最後までできなかった日が一度あって、その時は悔しくて号泣しました。

ですよね、今は女の先生がいることもあって小児科もある産婦人科に通ってたのですが
初診日に生理不順を治したい、妊娠は考えてないって言ったので

生理不順の治療になっているかと思います。

なかなか近くに専門の病院がなくて、通うのも旦那が休みの日に車を借りて通っていました。

もっと良さそうな病院を探しつつ、
次は妊娠したいことを言ってみようと思います!

あおまん

はじめまして!

ストレスが1番良くないのでお仕事でかなりのストレスを感じていらっしゃるなら辞めてもいいのではと思います!

前回の周期が40日ということですがその次の生理はこれからですか?まだ生理予定日前でしたらいいのですが、40日を越えられてるのでしたら早めに病院に行かれた方がいいかなと思います!

私も周期50日とかだったので病院に通い今は35日周期に安定しています!

本当に友達の妊娠報告はなかなか受け入れがたいですよね!
私も同じです。
私にはいつ…と考えてしまいます。

でもそう思うことは決して恥ずかしいことではないと思いますし、
なかなか授かれずに悩んでる方はみなさん同じ気持ちを経験されてると思います!
私もその1人です!

自分だけが…と落ち込まないでください!

私はいつか赤ちゃんは私のことを選んでくれるって信じてます!

ねこちゃん

お返事ありがとうございます。同じ気持ちの方がいるんだと思うと楽になります!

あたしも妊娠さん見るとなんで妊娠できんの?って思ってしまいます

そしてあたしもネットで色々調べてしまうタイプです。
生理が近くなると、検索に「初期妊娠 症状」って毎回検索してます。

仕事辞めてみた後のことはやっぱり心配ですが
そのぶん今まで仕事もしてるからとおろそかにしてきた家事をしっかりできたらいいなと思っています、

薬辞めたら妊娠できたってよく聞きます!
やっぱりまずは病院ですね、

肋骨ボンバー☆神

全然恥ずかしいことではありません!
結婚し、好きな人の子供が欲しいと思うことや、なのになかなか妊娠できない自分への苛立ち、友達への嫉妬、家族からのプレッシャー。
そういうのは、なかなか妊娠できない方なら必ずあると思います。
なので、妬んだり喜べないのは私の心が狭いからだわ!
とか思う必要ありませんよ。
思って当たり前ですもん。
だってそれだけ子供が欲しいんだから。

話を戻しますが、私も一度不妊治療の専門病院に行かれる方が良いと思います。
そこで血液検査、卵管検査、卵巣・子宮の状態、卵子の数の確認等を調べてもらうことをおすすめします。

私もかなりの生理不純で半年生理が来ないとかざらでした。
調べたら、私は多嚢胞卵巣で排卵があまり出来てないと言われました。
それでも治療をし、最終的には顕微授精でこの度妊娠できました。
私事になってしまいましたが、夫婦で話し合って治療をしてみてください。

私は妊活のために思い切って仕事やめてました!結婚してから子作り解禁してタイミング取ってたのにまったくできなかったので…それに知らず知らずで仕事がストレスになってたみたいだったから人によっては気分転換になるんだと思います(^-^)/
まずは産婦人科できちんと排卵のために治療をするのは良いと思いますし、妊活に1度専念してみるのも良いと思いますよ!
周りは結婚した途端妊娠してる子多くてなんだか順調に見えて焦ったりもしました…子ども欲しいならそう思っちゃうのも仕方ないですよ!

私は仕事してる時は結構間に合わせの食事ばかりで凝った料理とか作れなかったので、妊活を機に料理教室へ行ったりちゃんと体を整えるためにジム行ってヨガをしてみたりしてました(*^^*)
ねこちゃんさんがいつでもおいでって余裕持ってた方が赤ちゃんも来やすいと思うし、焦らずゆったり妊活して早く赤ちゃん来てくれるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

ねこちゃん

はじめまして!お返事ありがとうございます。
ですよね。私は結構ストレスに影響されやすいのかなーと思います。
仕事変えるために一時期働いてない時があったのですが、やめた途端ほぼ1ヶ月周期になるんです‥‥

ちょうど今次の生理待ちですが
胸は40日頃から張っているのですがまだ来ません。

近々また病院に行って、不順治りませんって先生に相談してきます。

一人目どころか二人目できた!って話題はズシッときますね。

やっと相談にのってもらえて気持ちが楽になりました。
ゆっくりなるべく焦らないように頑張りたいです!

ねこちゃん

お返事ありがとうございます!
実はまだ私自身は子供欲しいって気持ちはそんなに強くなくて
ほとんどが周りからのプレッシャーと妊娠できた人へのうらやましい思いや妬みの気持ちなんです。

だからこんな自分が自分で心配になります。

やっぱり検査したほうがいいですよね。
まだ血液検査しかしてなかったのでまた病院に通ってみたいと思います!

ねこちゃん

お返事ありがとうございます!

仕事辞めてみたんですか、私はなかなか踏み出せずにいるので心強いです。気分転換って大事ですよね。

辞めてみてあまりにも妊娠できなかったらまた仕事やればいいんですもんね。
旦那にもういっかい言ってみます

私も遅番の時とか簡単な料理になっちゃいます( ・᷄ ︵・᷅ )
もし仕事辞めれたらおろそかにしてきた家事を極めたいと思ってます!

市松

私も今年の2月末から仕事辞めて
週2のバイトに転職します
仕事のストレスが増したのと夫は夜勤の仕事なので夫婦の時間がなかなか取れなかったこともあり思い切って今の仕事を辞めます!
夫には収入が減ることが気になっていたようですがよく話し合い決めました。夫も子どものことやこれからのことをわかってくれたようで今は協力してくれています。
よく話し合えるといいですね