※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこめぐ
子育て・グッズ

産後、実家か自宅か悩んでいます。実家は助かるが、ばあばがうるさい。初出産で不安、育児ノイローゼかも。皆さんはどうしていますか?

産後、実家に帰ろうか、自宅に戻ろうか悩んでます。
実家に帰れば、ばあばが家事をしてくれるとは言ってますが、なにせ、うるさいばあばなので、姉も初出産の時に喧嘩をしたと聞いてます。
やってくれるのな助かるし、私は初産なので旦那が仕事の時一人で子育てする自信もなく、何をしていいか分からず、育児ノイローゼになり兼ねなそうです…泣。
皆さんはどーしてますか❓

コメント

里帰りせずに夫と2人で育児してます。最初は精神不安定になり、夫を困らせましたが、慣れて治りました(^_^;)
里帰りしたら楽で良かっただろうなーと思いましたが、3泊くらい実家で過ごしたら色々とややこしくて1日、2日くらいが限界でした。里帰りしなくて良かったなーって思ってます。

• よこめぐ

よこめぐ

里帰りしないで、旦那さんと二人で…❓
    誇らしいです‼️里帰りもメリットデメリットありますよね…。
    うちの場合、旦那の実家が隣なので万が一の時は義理母に助けてもらえそうですが、頼みづらいとゆうか、なんとゆうか。。。

• 1月23日

退会ユーザー

何とかなるかなーと安易に考えてたら慣れるまではやっぱり大変でした💦
    育児よりも家事が面倒でした。特にご飯が…。
    助けてもらえるのであれば、旦那さんから作ったご飯を届けてもらうように伝えてもらって、ご飯食べてる間だけ見ててもらう、これだけでもかなり助かりますよー☆
    洗濯はそんなに大変じゃないですし、掃除も週に一回でなんとかなりますし。

• 1月23日
  • よこめぐ

よこめぐ

なるほど。
    旦那は義理母とあまり上手くいって居ないので、頼まなくていいと言っているんです(゚o゚;;
    やっぱ、頼りになるのは自分の母ですかね❓
    私の場合、かなりの面倒くさがりなので、掃除洗濯、何もしなそうになりそうですが、頑張ります♪(v^_^)v

• 1月23日
..KEI..

正直帰省するんじゃなかった…とも思ってしまいました😅
昔と今の育児は異なるし、場合によっては昔の常識は今の非常識だったりもしますし( ๑´•ω•๑)

こちらは初産でちょっとしたことでも心配してすぐ調べたりしてたのですが、「心配し過ぎだ!それじゃぁこの先育児やっていけないよ。昔から"子供は親がいなくても育つ"と言われてるくらいなんだから」と言われた時はもう頭に来すぎて泣きそうになりました😑まるで私という存在を否定されてるというか、いなくてもいいと言われてるみたいで…
今ならそのくらい大らかな気持ちでやった方が育児も負担にならないと理解出来るのですが、あの時は本当に視野が狭いというかなんというか😅
多分よこめぐさんのお姉さんと同じ感じだったかもしれません💦

• よこめぐ

よこめぐ

なんだか、同じ考えの親御さんな気がします‼️
    私の場合は、今からベビー布団がウールだと寒いから綿じゃないとだめとか、羽毛だとアレルギーがあるからとか…。張り切ってわざわざ布団屋に仕立ててます。
    まだ、2カ月ありますが気が遠くなりそうな感じです(~_~;)

• 1月23日
  • ..KEI..

..KEI..

我が子の為に色々してくれるのはありがたいんですけどね😅
    アドバイスも言い方次第で、押し付けるような言い方されるといつも以上に嫌な気持ちになるんですよね(._.)
    よこめぐさんのお姉さんが既にご経験されてるならもしかしたら…と思ってしまいました💦
    産後はとにかく疲れと慢性的な睡眠不足で頭も身体も心も余裕がなくなるので、もしも帰省されるならすぐに帰れる準備もしておくのもいいかと思います(._.)
    …念のために…
    不安にさせるような事言って申し訳ないですが、やっぱりママと赤ちゃんが一番大事なので💦

• 1月23日
モモケン⭐

こんにちは(^^)
先月出産し、今まさに里帰り中のものです!
産後はご実家に頼れるなら頼ったほうが体力的にも気持ち的にもいいのかなと思います!🙆
確かに親は口うるさくなにか言ってくることもありますが、それよりも家事など身の回りのことやってくれることのほうが助かります😊
私は自宅に帰ったら育児家事
両方できるか今から不安です!

初めての育児、はじめから一人では心細いですしね😄

• よこめぐ

よこめぐ

そーなんですかぁ(*^◯^*)
    親は子育ての先輩ですからね‼️
    参考になります(^_^)☆

• 1月23日
まめたろう*゚

私は自宅で過ごしました。
と言っても実家は数軒離れのところにあるので、1ヶ月間だけ夜ご飯を作って持ってきてもらいました。
その少しの時間ですら「あーしたほうがいい、こーしたほうがいい、こんなことしちゃだめ」など言われて腹が立ち、私は里帰りなんて無理だと思いました(^^;
うちは旦那が仕事から帰ってきてから洗濯やお皿洗いなどしてくれたのでなんとかなりました。
子育てを心配されていますが、1ヶ月間はオムツ替えておっぱい飲ませて寝かせての繰り返しな気がします!

• よこめぐ

よこめぐ

何処のお宅も同じような境遇なのですかね…笑
    旦那は早く帰って来て欲しくても、あまり早く帰ってきてくれないので、1カ月我慢して里帰りしようかとも思いますが。。悩みます。

• 1月23日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

同じだと思います…笑
    孫が可愛くて口うるさく言っちゃうんでしょうが(^^;
    母からのストレスを我慢するか、育児のストレスを1人で乗り越えるか…私は断然後者でした!!笑
    もう少し時間があると思うのでゆっくり考えて下さいね(^^)

• 1月23日
  • よこめぐ

よこめぐ

そうですねf^_^;)
    ありがとうございます♪(v^_^)v

• 1月23日
02

先月出産しました。
里帰りは100%ストレス溜まるので自宅で主人と子育てしてます。

産後2週間くらいは慣れないのとマタニティーブルー?がありましたが、なんとか乗り越えました。自宅に帰るのであれば旦那さん次第?な所も大きいと思いますよ!
うちは泣き言言っても怒らない(咎めない)性格の主人で、家事や育児も苦にしないタイプなので、晩ごはん作ったり、夜泣いて精神的に辛い時とか交代したりしてくれてました。
退院後年末年始で連休もあったのでタイミングも良かったのですが、、、

自宅に戻られるのであれば、旦那さんに泣き言言えて、旦那さんからでも義母さんにサポートをお願いできる感じにしておくといいと思います。

あとは、里帰りしたけどやっぱり嫌で帰った、って人も多いみたいですね。
うちは実家も義実家も飛行機の距離なので、実家でストレス溜まってもパッと帰って来れないし、ってことで決断しました。

育児自体は、平日はたまにヘルパーさん頼んで休んだりしてました。一時間でも二時間でも気を張り詰めず眠れたり、少し赤ちゃんと距離を取ることでまた気持ちをリセットして赤ちゃんと関われたりしました。
ので、言葉悪いですが↑こういう感じに義母さん使えるといいと思います!笑

• よこめぐ

よこめぐ

両実家が遠いと考えものですよね。
    うちは、義理実家は同じ敷地内で、実家は車で30分ぐらいのとこなので。。。
    旦那も元々家事はやってくれる人なので、休みの日はやってくれると思いますが、居ない時が不安です。
    ヘルパーと言う手もあるのですね❓
    頭に入れて考えてみます。

• 1月23日
  • 02

02

うちも元々は休みの日よく手伝ってくれるだけでしたが、上司に「産後無理すると更年期辛くなる」と教わったらしく、産後はすごく丁重に扱って頂きましました。笑
    あと、産む前に産後ってどんな感じか漫画でお勉強してもらったり。(これはあんまり身にしみて読んでなかったですが)
    ヘルパーさんは時間1500円とかで頼めたので、数日頼みました。
    一対一って余計に自分を追い詰めちゃうので、たまには人が来て話をするだけでも気分転換になりました。
    義母さんが「私居るのにわざわざ他人に頼まなくても、、、」とヤキモキするタイプでなければヘルパーさんもありですよね。

• 1月23日
  • よこめぐ

よこめぐ

なるほど。
    私も図書館でパパになる本見たいのを借りてきて読んで勉強してもらいましたよ…笑
    マイナス思考に考えやすい私なので、一人だと常にパニックになりそうなので、よく考えます(*^◯^*)

• 1月23日
  • 02

02

うちは「産後がやってきた」っていう産後の女性の漫画を読ませました。子供のことはもちろんですけど、自分(ママ)のことをお勉強しておいてもらうのもいいと思いますよ♪

• 1月23日
  • よこめぐ

よこめぐ

実は、今日これからパパママ教室なんですが、ものすごく張り切ってますσ(^_^;)
    協力的でありがたいですが、空回りしている気がします(~_~;)

• 1月23日
canaria

里帰りしますよσ(^_^;)2人目なんで、早産もあり今回も怪しいので早めに帰ります💦
実家に頼れるなら頼るべきですσ(^_^;)煩い事言われますが、孫抱かせとけば孫に集中するので大丈夫ですw

• よこめぐ

よこめぐ

孫も三人目なので、ほっとかれそうですけどね…笑
    まだ、時間があるのでよーく考えたいと思います♪(v^_^)v

• 1月23日
  • canaria

canaria

生まれたては別格ですよ(・ω・)ノw

• 1月23日
  • よこめぐ

よこめぐ

ですかね❓
    姉からはうるさいから帰ると余計大変だよっと言われてますが。

• 1月23日
  • canaria

canaria

うちはおばあちゃんが煩かったですが(^◇^;)ひ孫抱いてたら落ち着きました( ´ ▽ ` )ノ喧嘩も度々ありましたが( ̄▽ ̄)w
    まあ、楽っちゃ楽でしたねw

• 1月23日
  • よこめぐ

よこめぐ

大変な思いをするより、楽な方がいいですよね(*^◯^*)

• 1月23日
..KEI..

産後すぐ里帰りしましたが、3週間の予定を1週間繰り上げて帰りました😅
親も色々気に掛けてくれて教えてくれるのですが、私自身気持ちに余裕がなくアドバイスが逆にストレスになってました😓

お風呂→石鹸なんか必要ない!お湯だけで十分
泣いたら抱っこ→抱き癖が付く!少しは泣かせたほうがいい
頻回授乳→おっぱいあげすぎ!
授乳→母乳ばかりだとママが疲れるから半分ミルクにした方がいい

お風呂は沐浴剤使って綺麗にしてあげたいし、抱き癖は今はないと聞いたからいっぱい抱っこしてあげたいし泣かしたくない。頻回授乳もあげないと私のおっぱいがガチガチになるし、赤ちゃんもすぐお腹空くからあげたい。
アドバイスはありがたいけど今は迷惑だぁああ!と思い、理由付けて2週間で帰りました😑
家事はありがたいけど、それ以上に口出しが嫌で…しかも仕事で実家にいても日中誰もいないし…

• よこめぐ

よこめぐ

なんだか、姉から聞いた話と似たような…。
    色々やってくれて助かる反面、口出されてママにストレスが溜まるのも良くないですよね。
    自分の子育ての仕方を押し付けられてもって思ったりするみたいですし、悩みどころです(゚o゚;;

• 1月23日