※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、寝る前のミルクについて質問です。現在はアイクレオを使用し、夕飯の食べ具合によって120〜160mlをあげています。最近は母乳をやめ、寝る前のミルクのみにしているので、フォローアップミルクについて知りたいです。

10ヶ月の娘のママです。
寝る前のミルクについての質問です!
今、アイクレオを使っていまして、寝る前に120〜160、夕飯の食べ具合によって量を決めてあげています。
たぶん、あげたらあげただけ飲みます。
元々、母乳があまり出なかったので、ずっと混合できて、離乳食をたくさん食べるので、最近母乳をやめ、寝る前のミルクのみになりました。間はミルクはあげていません。

フォローアップミルクとゆうものを聞いたのですが、それはいつからあげるのか、どんなものなのか、寝る前のミルクはいつまであげたら良いのか…など、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

aym

私はフォローアップミルク使わずに、普通のミルクだけでした!病院の先生に聞いたら、フォローアップミルクはメーカーが売るために作ったようなものだから…と言われたので💦

うちは朝食後と寝る前にミルク飲んでましたが、11ヶ月半くらいの時にまず朝食後のミルクを哺乳瓶からストローマグに変えました。次に1歳少し前に寝る前のミルクもストローマグに変えました!1歳になったら、朝食後のミルクを牛乳に変えて、それと同時くらいに寝る前のミルクを試しにあげずに寝かせてみたら寝たのでそのままミルクも卒業しました!1歳少し過ぎた頃です😄私的な目安は、ミルクが睡眠の道具になってるかどうかでした!うちの子の場合、ミルクを飲んだ後も少し寝室で遊んでから寝てたので、ミルク必要ないかも?と思ったタイミングが卒乳でした!

manami

aymさま♡
ご丁寧なご回答ありがとうございました!お返事遅くなり、すみません💦1歳が目安なんですね!!ぜひ、参考にさせていただいたいと思います🥰ありがとうございました😊