※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

厚生年金の手続きで、夫の会社から紙が届いたが、支払いは別々になるか心配。夫の職業は解体の職人。わかる方、ご教示ください。

夫の扶養に入ってるのですが
今年7月て20歳になり、夫の会社が厚生年金なので
夫の会社に厚生年金の手続きしてと伝えたら
されてなかったらしく、今月手続きしたみたいです...

そして今日年金機構から厚生年金の払込の紙が届き
会社の給料明細に私と夫2人の厚生年金のがお金引かれると思っていたら 紙が届いたのでびっくりしてます

妻は別々の支払いになるんでしょうか?

ちなみに夫の職業は解体の職人ですわかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こりき

年金手帳など提出されましたか?

• ママ

ママ

年金手帳は会社の人からは提出してと言われなかったです💦

• 12月10日
  • こりき

こりき

年金手帳の提出をしないと厚生年金の認定おりません。

• 12月10日
ポテト

たしか加入した月からしか扶養されないので、それまでのが届いたんじゃないですか?🤔

• ママ

ママ

7月から遡って手続きしたと言ってたんです😭😭
    一応会社に問い合わせして聞いてみますが、、

• 12月10日
タマ子

まずご主人の扶養に入るのならさちさんは厚生年金ではなく国民年金です。
そして、扶養に入れたならご主人から2人分引かれるのではなく、ご主人一人分の保険料で、さちさんの国民年金も賄われます。

国民年金の納付書が届いたのなら、まだ手続きが完了していないのでしょうね。
まずは手続き中であることを年金機構に知らせ、ご主人の会社にも手続きが進んでいるのか、必要書類はないのか確認してみては。